「Fireタブレット、欲しいが迷う」レベルなら7インチモデルがおすすめ

Amazonが売り出している破格のタブレット端末、Fireシリーズ。

そもそもiPadやらFireシリーズやら、タブレットって何の為に使うの?と思ってた僕ですが、2年くらい前に初めて8インチのFireタブレットを買いました。

 

結果から言うと、買ってめっちゃ良かったです。

セールの時期に買ったので、8,000円ちょっとで手に入ったのですが、その値段で手に入る端末としては圧倒的にコスパが高い。

 

しかし、1ヶ月前にFireタブレットをお風呂に持ち込んだら、もちろん防水じゃないから浴槽に水没。

悲しみに暮れてましたが、その日はたまたまAmazonでセールをやってたので、今度は7インチサイズのFireタブレットを買いました。

 

これも結果から言うと、買って良かったです。

個人的には8インチよりも7インチの方が、より買って良かったと深く思ってます。

なんかこう、7インチの方がサイズも小さくて手軽さがある分、結果的に使う頻度が高くなって、満足度が高いんですよね。

 

この記事ではFireタブレットに興味はあるけど、買うかイマイチ迷っている人へ向けて、僕が7インチモデルを買って良かったと思う理由を書いてみます。

 

スポンサーリンク

Fireタブレットで主にできること、僕がやってること

大前提として、僕はNetflixやPrime Videoを契約していますが、日頃からかじりついて見るほどフリークではありません。

むしろ、たまに興味のある番組や映画があれば重い腰を上げて見てみるくらい。

そうやって長いこと見るのを先延ばしにしてた映画や番組を初めて見て、いや良かったな〜、とか思うくらい。

 

買う前は「タブレットって何の為に使うんだか分からない」と思っていた僕。

実際に買ってから主にやっていることは、NetflixやPrime Videoを使って映画やバラエティ番組を見る、これくらいです。

 

つまりは、ゴロゴロしながら映画やバラエティ番組を見れる、文庫本より気持ち大きいサイズのテレビをゲットした。

Fireタブレットを買って僕が実際に得たのはそんな感覚です。

 

スマホでもNetflixで映画を見れるけど、画面が小さくて物足りない。

気持ち大きめの画面で、ゴロゴロしながら映画やらバラエティーを見たいときにだけ使う端末、くらいの感覚で僕は使ってます。

 

もちろんFireタブレットを使ってネットサーフィンも、Amazonで買った電子書籍を読むことも、TwitterやInstagramを見たりもできます。

Wi-Fiがある環境ならスマホとほぼ同じ働きをしてくれる、ちょっと大きめの端末って感じですね。

【Fireタブレットで主にできること】

・NetflixやPrime Video、YouTubeで動画を見る

・TwitterやInstagramなどのSNSを使う

・Spotifyで音楽を聞いたり、radikoでラジオを聞く

・ネットサーフィン

※YouTubeは公式アプリをインストール不可なのでブラウザ、もしくは非公式アプリからの視聴

 

8インチと7インチモデルの微妙だけど重要なサイズの違い

下に置いたのが水没したFireタブレット 8インチ

Fireタブレットに少しだけ興味を持ってる段階だと、「8インチだとセールで6,000円か」「でも7インチだともっと安くて4,000円だしな」

「そんなに使わなさそうだし、7インチでいい気がする」「でも安いからって妥協して、7インチ買って小さくて後悔するのもアレだな」

 

なんてことを思ってるんじゃないでしょうか。

実際に僕も2年前に初めて8インチを買うまで同じことを思ってて、悩むのが面倒臭くなって買わない、ってことを何年も繰り返してました。

 

7インチは文庫本+5cmくらいのサイズ感

この2年で両方のサイズを使って思ったのは、ごくたまに動画を見る程度にしか使わないなら、7インチで十分に事足りるということです。

 

買うかどうかを迷っている時点で、買ってもきっとそこまでの頻度で使うことはないはず。

しかし、たまに使うくらいなら画面のサイズとしても、買う値段としてもセール時期の4,000円はとにかくちょうどいい値段ということは全力で伝えたい。

 

8インチでも便利だけど、6,000円と4,000円の間にある2,000円の差って、小さいようで心理的には微妙にでかいんですよね。

 

8インチって、タブレットをそんなに使わない身としてはたまに使うとそこそこでかく感じて、その時点で少し面倒臭くなるというか。

これ使ってゴロゴロ見るくらいならテレビで見るわな、って思います。

 

7インチなら少し大きいスマホくらいのサイズ感なので、持ってベッドに転がり込むのも余裕。

かなり気軽に使うことができるので、結果的に使う頻度も上がりました。

 

細かな違いだけど、1インチの差で手軽さは大きく変わってきます。

 

スポンサーリンク

日頃から動画は見る、けどそんなに見ない人におすすめのFireタブレット7インチ

まとめると、Fireタブレット安いし買ってみようかな、って思ってる人におすすめなのは7インチモデルです。

安いし、買ったところで後悔するんじゃないかなって思うかもしれませんが、それはまずありません。

 

何度も書きますが、そもそもタブレットを買おうか悩んでて、値段で決めかねてる時点で半分くらいは要らないって思ってるはず。

かくいう僕がそうで、今では7インチに満足してるので心底おすすめできます。

 

騙されたと思って、セール期間中は特に安くなる7インチをぜひ買ってみてください。

買ってみると絶対「あってよかった」って思うはずなので、セール期間はとってもいい機会ですよー!

The following two tabs change content below.
岩橋康太 aka タワー

岩橋康太 aka タワー

就職浪人からファッションブロガーに華麗なる転身を果たすも、Youtube、instagram等の新しいSNSの流れに乗り切れずジリ貧に。
2020年再起をかけて、代官山のセレクトショップ SAMVAスタッフ、ファッションブランド STOF営業見習い、ファッションブロガーの三足のわらじを履き直した25才。よろしくどうぞ。
詳しいプロフィールはこちら
お問い合わせはこちら

この記事を読んだ人におすすめ