着用歴3ヶ月、洗濯回数7回。膝の色落ちが綺麗な友人のUNIQLOジーンズ

”俺らのジーンズ色落ち特集”

そう名付けて、ぼくの身の回りにいる知り合いや友達の愛用ジーンズを紹介する記事を書きたいな、なんて思っていまして。

 

ぼくのブログなので当然ぼくが記事を書くのですが、いくらジーンズが好きとはいえ、ぼくが今、主に愛用しているのはPETIT STANDARDの1本。
全然関係ない話ですが、ジーンズを1本だけ、ずっと穿き続けている人って恋愛においても絶対一途だと思うんですよね。

何本かをローテーションしながら育てている方もいらっしゃいますが、ぼくは主にプチスタの1本だけ。

 

つまりぼく、めっちゃ一途ですよ。で、趣味も物欲も(洋服以外に)ほとんどないので、お金もかからない。

付き合ったら絶対いい彼氏になると思うんですけど、女性読者の皆さんいかがでしょうか?

 

なんて書いてみましたが、当ブログの読者さんは90%以上が男性でした。

それじゃあ、本題に入っていきましょう。

 

スポンサーリンク

UNIQLOのレギュラーフィットジーンズ

記念すべき1回目には、大学時代の同級生であるO君が協力してくれました。

 

彼の愛用ジーンズはみんな大好きUNIQLOのレギュラーフィットジーンズ。

ワンウォッシュモデルながらも13.5ozと生地の厚みや詰まり具合も申し分なく、何より綿100%なのが嬉しいところ。

O君いわく「洋服に興味はないよ。でもなんとなくジーンズって穿いてるとおしゃれなイメージがあるから買っただけ」とのこと。

 

購入当初はインディゴ染料が残っていたというものの、彼の相棒は現状こんな感じ。

最初からある程度、ヒゲなどにヴィンテージ感を意識した加工こそ入っていたものの、なかなか色落ちしていることがわかります。

 

購入したのは11月とのことだったので、着用期間はおよそ3ヶ月半。

着用頻度は週に1回で、洗濯は2週間に1回するとのことだったので、現時点で7回くらいといったところでしょうか。

 

「冬だし汗をかかないから今は2週間に1回だけど、夏になれば1回穿いたら洗いたいかな」

 

これがごく普通かつ正しい考え方です。

ぼくがジーンズの経年変化に魅せられて、「毎日穿くけど洗濯は3ヶ月に1回」なんて奇怪な発言をするようになっただけで。

 

もちろん清潔感を保つことは意識しているので、汚れたりした場合にはすぐにでも洗うようにしています。

消臭・除菌スプレーなども使いながらのこと。ジーンズから悪臭が漂ってきたことはありません。

 

ただ夏は穿く回数を減らすなり、洗濯頻度を増やすなりして対策をしています。

結構汗っかきなぼく、夏はジーンズどころかトップスは脇汗が目立つので、ほぼ白か黒のTシャツしか着れなくて。

汗っかきだと着れる服の選択肢が途端に減るので寂しいところ・・・。

 

スポンサーリンク

「これ、結構色が落ちてきたと思うんだよな」

洋服に興味はないと言いつつも、改めてまじまじと普段よく穿いているジーンズを見てO君は「これ、結構色が落ちてきたと思うんだよな」と一言。

 

ぼくの愛用プチスタ

ワンウォッシュモデル(購入時に糊が付いていない状態)で穿きはじめていることもあり、穿きジワはそこまで刻まれていません。

しかし洗濯頻度は高いので、ぼくが2年近く愛用しているプチスタよりも色は薄くなっているように思えます。

 

そんな色落ちも、持ち主の個性や思考に伴って現れるもの。

例え無意識にでも、既に世界に1本しかないジーンズを生み出しているんだ、O君も。

 

 

「気に入っている部分はどこ?」と聞いてみると、「ん?穿いてると”それっぽい”格好になるところかな」とのことでした。

そうだよね、写真のようなシワは元々の加工で入ってたんだもんね。

 

ジーンズを穿いての生活スタイルを聞いてみると、「部屋でベッドの上に座ってるよ。マンガもゲームも、テレビのリモコンも全部、手が届く位置にある」

だからなのかな、膝部分は少し色落ちが顕著に思えたのですが、これは真似しちゃいけないやつ。

 

 

”俺らのジーンズ色落ち特集(仮)”の記念すべき第1回目には、大学時代の同級生O君が愛用するUNIQLOのレギュラーフィットジーンズをご紹介しました。

改めてまとめると、着用歴は3ヶ月半で洗濯回数がおよそ7回、普段の生活スタイルは座っていることが多いとのこと。

洗濯回数が多めなこともあって全体的に色落ちが進んでおり、特に膝部分にはそれが顕著に見える、世界に1本だけのジーンズなのでした。

 

ぼくは普段から人のジーンズを見るのが好きで、Instagramで”#jeans”やら”#petitstandard”なんてハッシュタグを検索してよく眺めています。

今回はぼくの手で写真を撮らせてもらったこともあり、ここまで自分の相棒以外の色落ちをまじまじと見るのは初めてでした。

 

やっぱりジーンズっていいですね。どんなブランドのアイテムでも、経年変化を重ねればそれが世界に1本だけの特別な存在へと変わっていく。

 

俺らのジーンズ色落ち特集、今後も続けていきたいと思っていて。

いつか、ぼくのブログを読んでくださっている方のジーンズも紹介できたらいいな。

The following two tabs change content below.
いわた

いわた

ファッションブロガー。大学3年生の夏にブログ「いわタワー」を始める。4年生の夏、就活に挫折し新卒でブロガーとして独立しました。
服を通じて人が自信を持てるように応援したいという思いと、素晴らしい服作りをしているブランドの魅力を多くの人に知ってもらいたいという理念を掲げてブログを運営しています。
詳しいプロフィールはこちら
お問い合わせはこちら

もう1記事読んでいきませんか?

【無料】買い物同行サービスを始めました

ファッションを通じて人が少しずつ自分を好きになって、自信を持てるようになる過程を応援したい。

そんな気持ちから、無料であなたの洋服選びに同行するサービスを開始しました。

詳細は下記の記事をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です