お値段、1600円。安くて高品質なCASIOの”チプカシ”腕時計が超優秀

ぼくは普段、VAGUE WATCHのBLK SUBという腕時計を使っているのですが、先日それを修理に出しました。

最近少しベゼルの調子が悪く、取り外して掃除しようと思って仕組みを調べながらパーツを分解していたときのこと。

 

ROLEXのそれを分解している記事を参考にしていたのですが、いざ取り外してみるとベゼルを構成するパーツが若干違っていて。

結果、掃除はできたもののパーツを元に戻すことが自力ではできず、修理に出すことになりました。

 

今思えばROLEXとVAGUE WATCHは違うメーカーなので作りが違うのは当たり前。(BLK SUBはROLEXのブラックサブマリーナを模倣し作られたとはいえ)

でも、”分解”という言葉にワクワクが抑えきれず、ついやってしまいました。そして修復不可能になってしまった。

いずれにしてもベゼルの動きが鈍い問題はいつか修理に出して解決しようと思ってはいましたが、自力でなんとかできなかったことが無念です。

 

スポンサーリンク

CASIO STANDARD 通称”チプカシ”のオールドルックな腕時計

修理に出したBLK SUBが手元に戻ってくるのは約1ヶ月後とのことでした。

電池交換のときもそうだったのですが、妙に珍しい作り方を採用しているため、修理工場に送る必要があるそうです。

 

1ヶ月も手元に腕時計がないのってなかなか不便。常にスマホを持ち歩いているとはいえ、いちいちポケットから出してホームボタンを押すのは地味に手間。

布袋寅泰が「ぼくにとってギターは体の一部。相棒を肩から掛けて初めて体のバランスが取れるから、ぼくはきっと普通に走るよりもギターを掛けているときの方が速いですよ」

 

本当に言ってるの?とは思うものの、同じようにぼくにとっても腕時計は体の一部と言って過言ではないくらい必要不可欠なもの。

やっぱりバランスが取れのはBLK SUBなのですが、それがない今、代わりになる腕時計を買ってみました。

 

CASIO STANDARDの『MTP-1175E-9AJF』というモデル。

G-SHOCKでお馴染みのCASIOから販売されている”スタンダード”シリーズ。通常ラインとは違い、とても安価で販売されているのが特徴です。

 

ぼくが購入した1本も定価は3,000円ですが、家電量販店の腕時計コーナーでも、Amazonでも1,600円前後で販売されています。

破格の安さで買えてしまうことから、スタンダードシリーズは通称”チプカシ”と呼ばれていて。”チープなカシオ腕時計”の略称なのでしょうか。

とはいえそのスペックは間違いなくお値段以上。安いからってすぐに壊れてしまうことはまずありません。

 

高級感の漂う文字盤。ベルトには本革を採用

ぼくが購入したMTP-1175E-9AJFは、ちょっと古臭い見た目が特徴的。大きすぎず小さすぎない文字盤には日付も表示されるようになっていて、これが意外と便利。

ふとしたときに日付を書く機会はあって、たまにしかないその機会の中でも時々、日付を忘れてしまっているときもあって。

そんなとき、日付まで表示されている腕時計ってなかなか便利なんですよね。

 

これだけ安価にも関わらず、ベルトには本革(カーフレザー)が採用されています。

そこそこの厚みがあって、程よい硬さがあって、そこには高級感すら漂っていて。まず1,600円で買える腕時計には見えません。

 

腕に付けたときのバランス感はこんな感じ。少し前に好奇心で処理してからすぐに飽きて放置している腕毛が汚らしいことをお許しください・・・。

文字盤が大きすぎず小さすぎないサイズに設計されているため、腕に付けたときのバランス感も抜群。厚みも厚すぎず薄すぎずで、これまた程よいバランス感。

 

スポンサーリンク

多種多様なチプカシの腕時計

信頼を置けるメーカーであるCASIOが作っている腕時計を1,000円ちょっとで買えてしまう”スタンダード”シリーズ。

ぼくが選んだのはオールドルックなモデルでしたが、他にも本当に多種多様なモデルのそれらが用意されています。

 

LUMINOXばりにミリタリー感のあるゴツい腕時計だったり。

まさに”チープ”な見た目からスタンダードシリーズの人気に火をつけたデジタル表示の腕時計もあったり。

コンパクトなデザインでオンオフ問わず使えるシンプルな腕時計だってもちろんあります。
CASIO STANDARDシリーズ、通称”チプカシ”には本当に色々なデザインの腕時計があるので、ぜひ好みに合うものを選んでみてください。

どれも1,000円〜3,000円とかなり安価。

それでいて品質とデザイン性はお値段以上なので、1本と言わず2〜3本持っていても面白いはず。ちなみにぼくはチプカシの腕時計、今回で2本目です。

The following two tabs change content below.
いわた

いわた

1994年生まれの24歳。大学在学中にブログを始め、卒業後はブロガーとして独立。主にファッション系の記事を書いています。
詳しいプロフィールはこちら
お問い合わせはこちら

もう1記事読んでいきませんか?