大学生の要望を全て満たす最強のリュックはこの3つ!

持ち歩くことを前提に13インチの軽くて薄いノートパソコンを買ったものの、僕はパソコン収納スペースを備えたリュックを持っていません。

ELECOM インナーバッグ Mac Book Air対応 ZEROSHOCK 13.3インチ ブラック ZSB-IB022BK

ELECOM インナーバッグ Mac Book Air対応 ZEROSHOCK 13.3インチ ブラック ZSB-IB022BK

なので以前も紹介した衝撃を吸収してくれるケースにノートパソコンを入れ、それごとリュックに入れて持ち運びをしています。

現状に満足していないこともないのですが、今使っているリュックはいかんせん生地が薄いので少し不安に思うことも。

いっそのことリュックを買い替えよう!と思ったものの、リュックに求める条件がとにかく多く、その上厳しい僕はなかなか候補を見つけられず。

それでも諦めずに数か月間探し続け、ようやく僕が望む全ての条件を揃え持つ最強のリュックを3つ見つけたので、それらを紹介します!

スポンサーリンク

僕がリュックに求める条件

f:id:kota04:20151111170403j:plain

どうせ買うのであれば長く使えるリュックが欲しい。そう考えると一切の妥協はできません!

僕がリュックに求める条件は以下の通りです。

①ガンガン使えて丈夫である

②防水性に優れている

③物を取り出しやすく使い勝手が良い

④人と被らない

⑤大容量で荷物をたくさん収納できる

⑥ノートパソコン収納スペースがある

⑦色々な服装に合う

その他にも挙げればまだまだ出てきますが、主に求める条件はこの7つです。

これらの条件を全て満たす最強のリュック

探すのには苦労しましたが、これらの条件を全て満たす最強のリュックが3つ見つかりました。

もちろんそれぞれが全てを完璧に満たしている訳ではないので、上記7つの条件を5段階評価しながら最強のリュック達を紹介していきます。

①MYSTERY RANCHのSTREET FIGHTER

(ミステリーランチ)MYSTERY RANCH STREET FIGHTER Black

(ミステリーランチ)MYSTERY RANCH STREET FIGHTER Black

一つ目はMYSTERY RANCH(ミステリーランチ)のSTREET FIGHTERというモデルのリュック。

アメリカ軍にも公式採用され、他の追随を許さないレベルの耐久性を持つMYSTERY RANCHのリュック。

素材に使われている500デニールのコーデュラナイロンは防水性もバツグンです。

リュックに内部に隠れているフレームを自分の背中の形に合わせて調整することで、まるでオーダーメイドの様に完璧なフィット感を生み出ことも可能です。

現時点での第一候補ですが、ただ一つ気になるのはPC収納スペースはあるものの、クッション性が無いのでノートパソコンをそのまま入れたら傷ついてしまうということ。

リュックとは別に薄くてクッション性に優れたノートパソコン用ケースを買い直し、それに入れた上で収納しなければならないので、それがちょっと面倒。

MYSTERY RANCH STREET FIGHTER

①ガンガン使えて丈夫である・・・☆☆☆☆☆

②防水性に優れている・・・☆☆☆☆☆

③物を取り出しやすく使い勝手が良い・・・☆☆☆

④人と被らない・・・☆☆☆☆

⑤大容量で荷物をたくさん収納できる・・・☆☆☆

⑥ノートパソコン収納スペースがある・・・☆☆☆

⑦色々な服装に合う・・・☆☆☆

②Cote&CielのMeuse

スティーブジョブズも愛用していたことで有名なCote&Ciel(コートエシエル)

Cote&Cielといえば代表的なモデルはISARですが、これは都内へ行けば被りまくります。

その点でMeuseを選んでみました。

非常にシンプルな外観はどんな服装にも合わせやすいので、僕の様にファッションの系統がバラバラな大学生には嬉しい。

機能性・ノートパソコン収納スペースの広さとクッション性は抜群で文句なしですが、素材に使われているエコヤーンは雨の日が少し心配です。

ただ、ドメスティックブランドのATTACHMENTとコラボしてリリースしているISARには素材に1680デニールのコーデュラナイロンを使用しています。

MYSTERY RANCHのSTREET FIGHTERに使用しているコーデュラナイロンが500デニールなので、単純に考えても耐久性・耐水性は3倍以上。

7つの条件の内、6つをほぼ完璧に満たしていますが、ISARは人と被りやすい。

ATTACHMENT×Cote&CielでMeuseをコーデュラナイロン素材でリリースしてくれたら迷わず即買いします。

Cote&Ciel Meuse

①ガンガン使えて丈夫である・・・☆☆☆

②防水性に優れている・・・☆☆☆

③物を取り出しやすく使い勝手が良い・・・☆☆☆

④人と被らない・・・☆☆☆

⑤大容量で荷物をたくさん収納できる・・・☆☆☆

⑥ノートパソコン収納スペースがある・・・☆☆☆☆☆

⑦色々な服装に合う・・・☆☆☆☆

GREGORYのSKETCH25

そして最後は定番のGREGORY(グレゴリー)

GREGORYのリュックを背負っている大学生はたくさん見るけど、SKETCH25を使っている人はあまり見たことがありません。

価格も上記2つの半分くらいなのに容量は抜群の大容量、25ℓ。

メインの収納スペースとは完全に別で、パソコン専用の収納スペースとして一部屋あるのが他との大きな違いです。

メインの収納スペースはファスナーではなくロールトップとユニーク。

リュックをガバッと大きく開けることができるので、物を取り出しやすくて非常に便利です。

素材にも420デニールのコーデュラナイロンを使用しているので耐久性・耐水性もデイリーユースする分には申し分なし。

ただGREGORYのリュックは経年変化で内側のコーティングが徐々にベトベトし始めるのが気になるところ。

これも買うかめちゃくちゃ悩んでいますが、捻くれ者の僕はGREGORYという有名過ぎるブランドに手を出すことに少し躊躇いを感じています。理由はただそれだけ。

GREGORY SKETCH25

①ガンガン使えて丈夫である・・・☆☆☆

②防水性に優れている・・・☆☆☆

③物を取り出しやすく使い勝手が良い・・・☆☆☆☆☆

④人と被らない・・・☆☆☆

⑤大容量で荷物をたくさん収納できる・・・☆☆☆☆☆

⑥ノートパソコン収納スペースがある・・・☆☆☆☆☆

⑦色々な服装に合う・・・☆☆☆

スポンサーリンク

最終的には何を最重視するかで選ぶ

f:id:kota04:20151111170502j:plain

全ての要望を五つ星で完璧に叶えて満たしてくれるリュックはきっと存在しないので、最終的には何を最重視するかで選ぶのが賢明です。

未だ購入に至らない僕はまだ他の候補を探しているみたいなので、おすすめのリュックがあればコメントやTwitterで教えて頂けると嬉しいです。

The following two tabs change content below.
いわた

いわた

ファッションブロガー。大学3年生の夏にブログ「いわタワー」を始める。4年生の夏、就活に挫折し新卒でブロガーとして独立しました。
服を通じて人が自信を持てるように応援したいという思いと、素晴らしい服作りをしているブランドの魅力を多くの人に知ってもらいたいという理念を掲げてブログを運営しています。
詳しいプロフィールはこちら
お問い合わせはこちら

もう1記事読んでいきませんか?

【無料】買い物同行サービスを始めました

ファッションを通じて人が少しずつ自分を好きになって、自信を持てるようになる過程を応援したい。

そんな気持ちから、無料であなたの洋服選びに同行するサービスを開始しました。

詳細は下記の記事をご覧ください。