夏に買ったTシャツを秋まで着れる、サーマルカットソーの着こなし方

夏になると毎年、半袖Tシャツを買いますよね。

でも、せっかく1枚で数千円するTシャツを買っても着れる時期は短いもの・・・。

夏に奮発して半袖Tシャツを買ったものの出番が少なく、悲しい思いをしているそこのあなた!

今回はそんな半袖Tシャツを夏だけでなく、秋まで着れる方法を教えちゃいます。

スポンサーリンク

サーマルカットソーを導入すべし

半袖Tシャツを秋まで着れるようにできちゃう便利なアイテム、それがサーマルカットソーです。

別名でワッフルと呼ばれていたりしますが、サーマルには英語で「暖かい」という意味があるんです。

凹凸のある見た目が特徴の保温性に優れた生地を使った長袖Tシャツなんですよ。

この長袖サーマルを半袖Tシャツの下に着れば・・・あっという間に半袖Tシャツが長袖Tシャツに早変わり。

Tシャツの袖から、下に着ているサーマルの生地をチラ見せできるレイヤードスタイルの出来上がりです。

f:id:kota04:20150927002609j:plain

秋~冬にかけて頻繁にサーマルを使ったコーデを組む僕が持っているサーマルはこの3着。

白はWACKOMARIA、グレーと黒はMONKEY TIMEのアイテムです。

WACKOMARIAはサーマルを定番で展開していて、ほぼ毎シーズン売っている気がします。値段は12,000~15,000円程度で、着心地と保温性は抜群です。

MONKEY TIMEでは2014年にサーマルシリーズを発売していました。

ロンTの他にタンクトップ、半袖Tシャツなど・・・値段は4,000円~6,000円とリーズナブル。僕はこの2着の他に白のタンクトップを持っています。

サーマルカットソーを選ぶ時に気を付けること

サーマルカットソーを選ぶ時に気を付けることは、首元が広いものを選ぶことです。

これを意識せずにTシャツよりも首元が狭いサーマルを買ってしまうと、レイヤードした時に中に着ているサーマルの首元が見えて格好悪くなってしまいます。

サーマルを買いに行く時は、その上に着たいTシャツを着て買い物に行き、試着するのがおすすめです。

半袖Tシャツの下に着てレイヤード

1枚で着る機会は少ないサーマルTシャツですが、他のアイテムとレイヤード(重ね着)することで大活躍してくれます。

白いサーマルカットソーの着こなし方

f:id:kota04:20150927002638j:plain

今回は濃いグレーのTシャツの下に白いサーマルカットソーをレイヤード。

白は本当に万能なので、Tシャツがどんな色でも大体OKです。

f:id:kota04:20150927002705j:plain

後ろから見るとこんな感じ。Guilty Parties‼

ちなみにこのTシャツもWACKOMARIA。僕が個人的にハマっているブランドです。

グレーのサーマルカットソーの着こなし方

f:id:kota04:20150927002729j:plain

真っ黒なTシャツに合わせてみました。

このTシャツは首元が広いけれど、MONKEY TIMEのサーマルがそれ以上に広いので実際に着てもスッキリまとまります。

僕がMONKEY TIMEのサーマルを推す理由はコスパの良さだけではありません。

あえて着丈が長めに設定されているので、Tシャツの下に着ても腕部分だけでなく着丈でもレイヤードを楽しめるんです。

このTシャツ自体が割とビッグシルエットなので分かりづらいですが…これは大きなポイントです。

ちなみにこのTシャツはAlexander Lee Changのアイテム。

拘りの良質な生地にバンダナが縫い付けてあって可愛いのですが、バンダナの厚みの分、真夏には少し熱かったので秋にサーマルとレイヤードして着る予定です。

黒いサーマルカットソーの着こなし方も書くと長くなってしまうので省略しますが、白やグレーのTシャツに合わせて着ると格好良いです!

スポンサーリンク

サーマルカットソーを使ってお気に入りのTシャツを秋まで着よう

サーマルカットソーが便利なのは夏に買ったTシャツを長く着れるだけではありません。

その最大のメリットはレイヤードして袖や丈からインナーを見せるだけで、一気にこなれた雰囲気を出すことができる点にあります。

古着屋の店員さんとか、よくアロハシャツの下にサーマルをレイヤードしてますよね。あれってすごくお洒落に見えます。

サーマルカットソーをまだコーディネートに取り入れたことのない方は、最初はどんな色のTシャツにも合わせやすい白、グレー、黒の内どれか1色を買ってみることをおすすめします。

お気に入りのTシャツが白ならグレーか黒のサーマルを。Tシャツが黒なら白かグレーのサーマルを・・・といった感じで、好みの組み合わせを探してみて下さい!

Amazonで買えるHanesのサーマルは首元の開き具合も程よくておすすめです。

The following two tabs change content below.
いわはし

いわはし

もうすぐ30歳になるので、うかうかしていられません。

この記事を読んだ人におすすめ