ご飯も炊ける?男の1人暮らし料理は雪平鍋さえ買っておけばなんとかなるぞ

f:id:kota04:20161225142121j:plain

22歳、男。ぼくは12月の頭に人生初の1人暮らしをスタートさせました。

1人暮らしをスタートさせるにあたって課題はいくつかありましたが、特に気になったのは食事面。

 

これまでずっと母親の手料理を食べていましたが、今後はそれも自分で作らなければならない。

とりあえず新しい趣味を増やしたかったこともあり、料理は積極的に作ろうと心に決めていました。

 

それでも、”全くの料理初心者が簡単に作れる料理って?”や”最低限必要な料理器具ってどんなもの?”という疑問は常に付きまとう。

 

ぼくは1人暮らしを始めてそろそろ1ヶ月が経つワケですが、こういった疑問は全て、ある料理器具が解決してくれました。

それが・・・そう。記事のタイトルにもある、雪平鍋なのです。

 

スポンサーリンク

そもそも雪平鍋ってどんな鍋?

f:id:kota04:20161225143410j:plain

初めて1人暮らしをする人は、雪平鍋と言われてもそれがどんな鍋を指すか想像がつかないかもしれません。

以下、引用文を記載します。

フタのない中程度の深さの片手鍋。

軽く、熱伝導率の高いアルミ製が主流ですが、アルミはやわらかく、あまり強度がないという欠点があります。

そこで、鍋の表面を凹凸状に打ち出すことによって強度を上げるとともに、表面積を増加させて熱伝導率を高めています。

汁の注ぎ口が、左右両方に付いているものがほとんどです。

鍋を使うほとんどの日本料理に対応する、一種の万能鍋と言えます。

用途:煮物、茹で物、だし取りなど 

引用:暮らしの豆知識-鍋について

ぼくも買った後で知ったのですが、雪平鍋の主な用途は煮物や茹で物。

それを知らず、ぼくはこの1ヶ月でこいつを使って多くの料理を作ってきたんです。

 

ちなみにぼくが雪平鍋の用途を知らずに買った理由は、外側にある凹凸のデザインがカッコよかったから。

けれどこの凹凸にもちゃんとした意味があるんですね。たった今知りました。

 

ぶっちゃけ雪平鍋さえあれば料理には困らない

そんな理由で雪平鍋を買ったぼくですが、今のところ男の1人暮らしで料理する際に不自由は一切感じていません。

ぼくの経験から、男が1人暮らしをして自炊するなら雪平鍋さえあれば何も困ることはない。そう断言できます。

 

例として、ぼくが1人暮らしをスタートさせてからの1ヶ月で作った料理を挙げてみましょう。

 

不器用なぼくでも作れた!雪平鍋で作れる料理たち

f:id:kota04:20161225145519j:plain

まずは王道のカレー。

深めの鍋と大量の水を使って作るイメージがありますが、1人で食べる量なら雪平鍋でも作れます。

 

とはいえ一般的なサイズの雪平鍋では1度に作る量は3人前(作り置きするため)が限界。

それ以上の量を作るなら深めの鍋が必要ですが、そうすると1日3食×3日連続でカレー・・・なんて惨事が起こります。

 

ぼくが参考にしたレシピ▶基本のカレーの作り方 | カレーレシピ | S&Bカレー.com

 

f:id:kota04:20161225154535j:plain

こちらはチンジャオロース。

ぼくはソースの作り方を知らないのでCook Doに頼りましたが、実際のところイチから作るのも難しくはないようです。

 

ピーマンと牛肉を細切りにして、水煮タケノコやソースと炒めるだけ。

ちょっとの手間と白米さえあれば幸せな気分になれるので、料理初心者にはチンジャオロースが超おすすめ。

 

ぼくが参考にしたレシピ▶【味の素KK】「Cook Do®」|青椒肉絲(チンジャオロウスー)用

 

f:id:kota04:20161225155433j:plain

肉じゃがは煮物なので、雪平鍋との相性が抜群。

使う材料もカレーとほぼ変わらないので、じゃがいもやにんじん、玉ねぎが残ったら作ってみましょう。

 

よく彼女に作ってほしい料理ランキングでも上位にくる肉じゃが。

不器用なぼくでも簡単かつ美味しく作れたので、もはやそこらにいる男の胃袋なら掴める気がしてきました。

 

ぼくが参考にしたレシピ▶肉じゃがのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

 

肉じゃがは水分を減らさずに煮るのが美味しく作るポイントなので、落し蓋の準備を忘れずに。

 

f:id:kota04:20161225160116j:plain

手軽に小栗旬気分になれるのが、豚バラと白菜の重ね鍋。

味の素のCMで小栗旬が作ってるアレ。今まで作った料理の中で最も簡単かつ美味しかった1品です。

 

ほんだしの偉大さを深く知りました。全ての料理はほんだしと醤油があればとりあえず美味しくなるのかも・・・。

 

ぼくが参考にしたレシピ▶豚バラと白菜の重ね鍋のレシピ・作り方 | 豚バラ薄切り肉 【AJINOMOTO PARK】

 

f:id:kota04:20161225160418j:plain

最も直近で作ったのが牛丼。人生初の自炊となったカレーを作ったときに余った玉ねぎを消費するのが目的でした。

カレー作りから2週間、玉ねぎを常温で放置したら発芽したので、なるべく早めに使い切るべきですね。

 

発芽した玉ねぎは味が落ちると言われていますが、今回も醤油とほんだしでしっかり味を染み込ませたのでセーフ。

柔らかく、そして美味しく玉ねぎを消費することができました。

 

ぼくが参考にしたレシピ▶牛丼~吉野家風~☆ by taka_jam [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品

 

ご飯も炊ける?万能すぎるぜ雪平鍋

さらにさらに、雪平鍋がひとつあればご飯だって炊けるそう。

家に炊飯器はないけれどお米が食べたいというあなたの願望を、雪平鍋はどこまでも叶えてくれます。

 

・・・ぼくは家に炊飯器を用意しているので、この方法を使ったことはありませんが。

どうしてもお米を食べたくてたまらない日には、以下の方法を参考に試してみてはいかがでしょうか。

片手鍋(雪平鍋)で炊くご飯の炊き方:白ごはん.com

 

スポンサーリンク

雪平鍋が優秀なので、フライパンを買う気になれない

f:id:kota04:20161225163402j:plain

▲お湯を沸かしたいときは鍋用のフタを被せると早いです。

いかがでしたか?今紹介した5品は全てぼくが雪平鍋を使って作った料理です。

1ヶ月暮らしてみて、男の1人暮らしで作る料理はフライパンよりも鍋を使うものが多いのかな、と感じました。

 

この中でフライパンを使った方が美味しく作れそうな料理はチンジャオロースだけ。

それを考えれば男が1人暮らしで作る料理は雪平鍋さえあれば事足りてしまいます。

 

ぼくは今のところ、雪平鍋が優秀すぎてフライパンを買う気になれずにいます。

”1人暮らしに必要な料理器具が何かわからない”と悩んでいる人は、とりあえず雪平鍋を買っておきましょう。

これさえあればどんな料理でも作れるので、安心して自炊を楽しめますよ。

 

自宅のコンロがIHの人はIH対応の雪平鍋を選ぶよう注意してくださいね。

ぼくの家はIHコンロだったので、それに対応した雪平鍋を買いました。

The following two tabs change content below.
いわた (岩橋康太)

いわた (岩橋康太)

大学を卒業後、就職せずにブログの収入で生計を立てている22歳です。家にいることが大好きなので、その時間を最大限確保するためにブロガーとして生きる道を選びました。毎日のんびりしながら、大好きなブログと洋服のことだけを考えて生きています。
▶︎いわたの”逆”お悩み相談者さんを募集中
詳しいプロフィールはこちら
いわたのTwitterをフォローする
お問い合わせはこちら

もう1記事読んでいきませんか?

いわたが着なくなった服と想い、ネットで売ってます

オンライン通販サイト「iwatashop」では、いわたが着なくなった服を販売中。

商品は随時追加しています。