いわタワーを読んだ人に「やればできる」を伝えたい

ついに買ってしまった、MacBook Proを。

かなり前に公開したやりたいことリストにも入っている夢でした。

 


本当はこんなにすぐ買うつもりはなかったんだけど・・・。

今日のお昼にブログを書くためパソコンを立ち上げようとしたところ、なぜか電源が入らなくて。

 

まだ2年も使ってないのにもう寿命がきたのか、と少し寂しい気持ちになったぼく。

裏返して分解してみてもダメそうだったので、この際だからとMacに乗り換えることを決意。

詳しい友達に連絡して、渋谷のApple Store へ一緒に行ってもらいました。

 

スポンサーリンク

「あのパソコンでよくここまで這い上がってこれたな」

買ったあとはさっそく近くのカフェで開封し、初期設定をしてもらう。

友達に使い方を教えてもらっていると、ぼくのITリテラシーの低さがくっきりと浮かび上がってきて。

 

「今までこんなことも知らなかったのか」

「このツールを使ってないブロガーは初めて見たかもしれない」

なんて言われてしまい、ぼくは自分でもいちブロガーとしてのリテラシーの低さを思い知ったのでした。

 

最終的には「あのパソコンでよくここまで(ブログで)這い上がってこれたな」

そう言われるほど。

 

何を隠そう、ぼくは今のブログを始めるまで自分のノートパソコンなんて持ったことがなかったのです。

「よし!ブログを始めよう」と思ったそのとき、ぼくはパソコンすら持っていなかった。

そこからつい昨日まで使っていたパソコンを5万円で買って、同時にこのブログを開設したのでした。

 

「どうせ無理」ではなく「やればできる」を大切に

今となってはブログからの収入で生計を立てているぼく。

しかし、ブログを始める前はパソコンに関する知識も、ITリテラシーも皆無でした。

というか、今ですら周りの同じようなブロガーさんに比べても知識量は断トツで少なくて。

 

そんなぼくがブログでお金を稼げるようになって、生計を立てられるようになったのはどうしてなのか。

その答えは、ぼくの根底にはいつだって「なんだってやればできる」という考えがあったから。

 

「ブログで生計を立てるのって簡単なことなんですか?」

ぼくのもとには、たまにこんな質問が飛んできます。

はっきり言って簡単じゃないし、それを他人であるぼくに聞いているくらいじゃ実現できないだろうけど。

でも、そんなことをただ言ってるだけであなたは何も行動を起こしていないじゃないですか。

 

だから口を動かしている暇があったら手を動かして、まず動き始めてみましょうよ。

「どうせ無理」じゃなくて「なんだってできる」って思ってさ、全部やって確かめてみましょうよ。

根性論みたいだけど、きっと誰だってなんだって、本気になって取り組めばできないことなんて何もないんです。

ぼくがこう感じるのには、ちゃんと経験に基づいた確信があるからで。

 

中学生の頃にテストの成績は下から数えた方が早かったぼく。

「高校生になっても同じことを繰り返していたらまずい」

こう思ったことをきっかけに高校では必死で勉強しました。

その結果として、ぼくはテストの成績で何度か1位を獲得することができた。

 

今だってそうで、ぼくはブログを始めるときにパソコンすら持っていなかった。

だけど、今ではそれを使って生計を立てている。

全部やればできるんですよ。

できなかったなら、それは単純に努力が足りていないか戦う場所や方法を間違えているだけです。

 

スポンサーリンク

いわタワーを読んだ人に「やればできる」を伝えたい

今、何か新しくやってみたいことがあるあなた。

動き出す前からああだこうだ言うんじゃなくて、まずはそれに着手していきましょう。

「どうせ無理」じゃなくて、「やればできる」と考えて。

 

ろくな学歴もないし、頭もキレないぼくだけど。

それでも常に「やればできる」を念頭に目標を実現するため走り続けています。

ぼくの周りにもブログの収入で生計を立てている人はたくさんいるけれど・・・。

きっと頭の悪さでいえばぼくが断トツで1位なんじゃないかな?

 

それでもぼくは、自分を信じながらこれからもブログを書き続けて更なる高みを目指します。

その姿を見た人に「あいつでもできるなら、きっと自分にもできるはず」

いつかこう思ってもらえたのなら、それはもうブロガー冥利に尽きます。

 

もちろんそれがブログである必要なんて全くなくて。

それぞれがそれぞれのやるべきことに向かうとき、そう思ってもらえたら。

その日がくることもまたひとつの目標として、ぼくはあなたへ向けてブログを書き続けていくことにしよう。

 

ずっと使っていた安物のパソコンから乗り換えて、さらに生産性を上げたぼく。

これからは今まで以上に加速しながら、この前作った新たな目標を達成するため走り続けます。

いつも「いわタワー」を読んでくださっている皆さん、一緒に頑張っていきましょう!

 

・・・ちなみに、電源が入らず完全に壊れたものだと思っていたぼくのパソコン。

MacBook Proを買って帰宅すると、何事もなかったかのように電源が入って驚きが止まりません。

 

このMac、17万円もしたんだよな。

それを回収するためにも、ぼくはこれからより一層努力することを決めました。

The following two tabs change content below.
いわた (岩橋康太)

いわた (岩橋康太)

大学を卒業後、就職せずにブログの収入で生計を立てている22歳です。家にいることが大好きなので、その時間を最大限確保するためにブロガーとして生きる道を選びました。毎日のんびりしながら、大好きなブログと洋服のことだけを考えて生きています。
▶︎いわたの”逆”お悩み相談者さんを募集中
詳しいプロフィールはこちら
いわたのTwitterをフォローする
お問い合わせはこちら

もう1記事読んでいきませんか?

いわたが着なくなった服と想い、ネットで売ってます

オンライン通販サイト「iwatashop」では、いわたが着なくなった服を販売中。

商品は随時追加しています。