わかっているのにやらないのがぼくら

本屋にふらっと立ち寄るのが好きです。最近は同じようにブログを書いている方々が次々に本を出版しているから、すごいな、なんて思いながら、それらを探しに行ったりもします。

”同じように”とは書きましたがぼくと出版された方々に共通しているのは、ブログを書いていることくらいだった。

行動量と思考量には圧倒的な差があります。だからぼくは今日もこうして、実家でのんびりしている。

 

3月に、ぼくは運営しているもうひとつのブログ、いわたの偏愛コレクションをなぜかたくさん更新できました。

たぶんそれは単純な理由で、いつも励ましてくれているしいたけ占いで、乙女座の2018年ラッキーマンスは3月ですとあったから。

そうしたら急にやる気が出てきて、3月はいつもの1.5~2倍くらいの記事を書きました。これは我ながら頑張った。

 

それくらい単純だから、自己啓発本のひとつでも読めばぼくのやる気はすぐに満ち溢れてきます。

読んでるときはもはや、何もしてないけど本を読んでる自分が偉いと思ってる。読むだけで何か偉大なことを成し遂げた気分になって、気持ちよくなってる。

今回も1冊、パッとタイトルで気になった本を読みました。奮い立った。やっぱり案の定奮い立った。

読んだ本の中で作者の方も書かれていましたが、大抵の自己啓発本が伝えたい本当の核心は一緒。「目標を明確に決め、それに向かって行動しろ」これだ。

この本でもやっぱり同じことを書いていて、それをやったからお金持ちになれた。

お金持ちになれたから、これまでに困っていた色々な悩みを解決することができた、というお話でした。

 

繰り返しになるけど自己啓発本が伝えたい核心はどれも一緒で、そこにどの角度から触れるのかが違うだけ。成功した人の話を知ってやる気が出てくるのがその類。

そういう本をぼくだけじゃなく、多くの人はこれまでに何冊も読んできたことと思います。

それで1週間くらいはやる気が継続するけど、やっぱりそう大きくは何も変わらなくていつもの日常に戻っていく。

そういう人が大半だから、自己啓発本ってやっぱり売れる。当たり前だけど、ぼくたちはいつだって成功する夢を見ていたいものだから。

 

でも、もうそうやって何冊も読んでるうちに気付くはず。というかぼくは少し前から薄々気付いていました。でも知りたくなくてなんとかぼやかしていた。

そういう知識を頭に入れたら、それで満足するんじゃだめだって。そうしたら、あとはそれを実際にやることが大事なんだって。

そもそもやらないと何も好転していかない。でもぼくらは、本を読んだだけで自分が何か大きなことを成し遂げた気になってる。

それで「結局どうにもならなかった」って嘆くのは愚かすぎるんだって。やっぱり何かをやらなきゃ何も変わっていかないって知ってる。

 

でも、それでもぼくらは何もしません。だから変わりません。何をどうすればいいのか、ちゃんと分かっているけどやらない。ぼくらは何もしない。

何でかっていうと、本を読むまでは楽しくても実際に自分の頭で考えて体を動かすとなれば、それってすごい面倒臭いことだから。

動くのって面倒臭いことだから。

さらに、自己啓発本を書いた人の成功例って結局、その人の場合の成功例でしかない。

だから似たようなことをやっているならともかく、自分が違う分野で何かをやっているならその成功例は完全に別の参考例として頭の片隅に置いておくしかない。

自分で自分に合ったやり方を考えるしかない。頭を使う。

その人の真似をそっくりそのまましたって、上手くいくとは限らない。それでも真似るだけ何もしないよりも立派だけど。

 

わかっていてもやらないのがぼくらです。方法は知ってるんだから、やれば変われるのがぼくらです。でも、実際に動くとなれば面倒臭いからやらない。

そんな自分に嫌気がして、変えたいと思ってまた本を読む。読んだことに満足して、何もやらない。

そうやって一生を終えていく。もしくは、どこかでそれに気付いて変わっていく。そのどっちかだと思います。

The following two tabs change content below.
いわた (岩橋康太)

いわた (岩橋康太)

就活でアピールできる特技として格好いいことを言うため、大学3年生の夏にブログを始める。結果、40社受けて内定がゼロだったため、やけくそで新卒ながら”プロブロガー”になった23歳。ブログの広告収入で生計を立て、自由な毎日を過ごすも、自分が本当にやりたいことは何なのかが分からずに彷徨っている。洋服が好きで、ファッション専門ブログも運営しています。 ▶︎いわたの偏愛コレクション
詳しいプロフィールはこちら
いわたのTwitterをフォローする
お問い合わせはこちら

もう1記事読んでいきませんか?

新ファッションブログ「いわたの偏愛コレクション」始動

ジーンズの色落ちやレザーの経年変化を溺愛する洋服オタクないわたが、買った服やコーディネートへの偏った愛を綴る新ファッションブログ。