思い立ったが吉日、ということで・・・

思い詰めていても仕方ない。

昨日、夜中にこんな記事を書いてから気持ちはいくぶん楽になりました。ブログってすごい。

 

それでも朝起きるとやっぱり家にいるのはあまりいい気がしなくて嫌でした。

この狭い部屋で寝て起きて、今日もまた変わり映えのしない1日を始めるのか。

こうして毎日を過ごしながら人生って終わっていくものなのか。

それはそれは退屈で長いもの。いつ終わるのかも、今後何かが変わる気配もあまりなくて。

 

そんな日々を想像したり、これまでの生活を振り返ってみると、もう部屋には居ても立っても居られず。

TSUTAYADVDを返しに行くがてら、気晴らしにバスへ乗って近所のスーパー銭湯にでも行くか。そう思っていました。

しかし行く先は大きく変わった。

とりあえず家にはいたくなかったから、リュックに数日分の荷物を詰め込んで家を出る。

 

駅に向かって、買ったのは下呂行きの切符。

前々から、ふらっとどこか遠くへ旅したいと思っていたこと。昨日思い詰めて突然苦しくなってしまったこと。

ほんの軽い気持ちで「温泉ブロガーになる」なんて記事を書いたら、思っていた以上にたくさんの方々がおすすめの温泉を教えてくれたこと。

それら複数が積み重なって、気付いたら下呂温泉へ向かう新幹線の中にいます。

この記事も、東京駅から乗った新幹線が名古屋へ向かう途中で書いているところ。

 

12月の頭には那覇マラソンに出る予定があるから、本当は今だって毎日数十キロは走らなくちゃいけないのに。

でも、そうやって言い訳を重ねているといつまでも自分の直感や好奇心を閉じ込めたままにしてしまう気がして。

先月の半ば頃からずっと。

「今から新幹線に乗って、どこか遠くへ行ってみようか」

そう思い立っては、「明日から土日だから観光地は人が多いだろう」やら、「明日の午前中に宅急便が届くから、それを受け取ってから」だとか、理由を並べて動き出そうとしなかった。

だからもう、思い立ったが吉日。時間の自由だってあるんだから、いつまでも家にいるのはもったいない。

と、決心したことがきっかけで今に至ります。

 

小さい頃におばあちゃんと新潟へ行ったとき以来に乗る新幹線は、自由席だと思っていたよりも混んでいる。

たぶん明日から祝日だからだ。それも言い訳に週明けからにしようと思ったけれど、それじゃまた同じことの繰り返し。

完全にノープランのまま家を飛び出しました。

11月はあまりというかほとんど予定を入れていないので、このまま中旬くらいまで国内をどこかふらついてみようか、とも考えているところ。

 

せっかく下呂温泉へ向かうも着くのは22時。

旅館も1泊分しか取っていないので、12時間後からの予定は何もない。

帰りの切符は買っていない。初めて降り立つ地で何をするかも決めておらず、その夜に泊まる宿も未定。

行き当たりばったりになりそうな予感しかしないけれど、なんとかなるかな・・・。

これまでもヒッチハイクで優しい人たちに乗せてもらいながらノープラン旅をしたこともあった。

それは友達と一緒だったけれど、今回は完全にぼくひとり。どうしようかな、明日はどこにどうやって行こうかな。

滞在時間も短すぎるのでもう1泊して堪能しながら考えるか。

石川県にも行ってみたいんだよな。明日の夕方頃には新幹線に乗って向かってみるか。

そのまま新潟、宮城、栃木と行って千葉へ帰るコースだっていいかもしれない。

なんて頭の中で少しだけ考えてはいるけれど、完全にノープランでリュックを背負って家を出た今さっき。思い立ったのも今さっき。

だけど家にいるのも嫌で、いつまでも先延ばしにする自分も嫌だった。

これからどこで何をしようかな・・・。ちょっと不安だけど、楽しみに思っているところです。

The following two tabs change content below.
いわた (岩橋康太)

いわた (岩橋康太)

プロブロガーとして生きています。就活中、40社受けて内定がゼロだったことをきっかけに新卒で独立した23歳。コーディネートよりも作りを愛でるタイプの洋服オタクです。
詳しいプロフィールはこちら
いわたのTwitterをフォローする
お問い合わせはこちら

もう1記事読んでいきませんか?

いわたが着なくなった服と想い、ネットで売ってます

オンライン通販サイト「iwatashop」では、いわたが着なくなった服を販売中。

商品は随時追加しています。