「お金がない」を言い訳に行動を制限する大人には絶対なりたくない

人生初の海外旅行を思いっきり楽しんでいるいわたです。

9月4日に日本を飛び立って、12日までオランダとドイツに滞在する予定でいます。

 

ド平日から気の赴くままに飛行機へ乗って海外旅行を楽しめるあたり、ブロガーという働き方の特権です。

とても幸せだ・・・。

 

今回の旅行は平日から同じように行動できる方たち、つまりブロガーの方々と来ています。

ぼくよりもずっとお金を稼いでいて、記事も面白くて行動力も半端じゃなくて・・・お世辞抜きに日頃からすごいと思っている人たち。

 

そんな人たちと一緒に旅行へ来て、あるタイミングでふと感じたことがありました。

お金の不安を理由に自分の素直な欲求を抑え込む大人には絶対になりたくないって。

 

スポンサーリンク

ファッションの聖地・パリにも近いオランダに滞在中

もともと今回の海外旅行は、普段から色々な国へ行っている方のヨーロッパ放浪旅に途中から合流しようということで始まったもの。

ぼくはオランダとドイツに滞在するタイミングで合流することに。

 

この記事を書いている今でオランダ滞在2日目ですが、異国の地では初めての経験がたくさんあって好奇心が刺激されまくり。

本当に楽しいです。

そうして旅を楽しみながら、ふと一緒にいる人たち(ぼくを含め3人)で旅行中における今後の予定を話しているとき。

 

Aさん「パリに行ってみるのもいいよね!まだまだ時間はたくさんあるワケだし」

 

ぼくもパリは、いち洋服好きとしてずっと行ってみたい国でした。

なんならクラウドファンディングで旅費を募ろうとしていたくらいで。

関連記事▶クラウドファンディングに挑戦します。パリへ足を運んで、職業「ファッションブロガー」を勉強したい

 

上の記事におけるクラウドファンディングは、人にお金を出してもらって行く旅行に違和感を感じたので途中で辞めてしまいました。

それでもいつかは自分のお金で行ってみたいと思っていた場所、ファッションの聖地です。

 

フランスはオランダからも近いし、そんな絶好の機会にも関わらずぼくの頭をよぎった心配事がひとつ。

これ以上お金を使うことになったらどうしよう、と。

 

お金の心配が頭をよぎった自分がダサくて許せなかった

せっかく憧れのパリに行く話が上がっていたのに、自分の欲求よりも先にお金の心配がぼくの頭をよぎりました。

仮にこのまま3人でパリへ行くことに決めたなら、ぼくは間違いなく行きます。

 

けれど、結果はどうであれ一瞬でもお金の心配が頭をよぎった自分が悔しい。

なんだかダサいと思ったし、そんな自分が許せません。

 

「お金がない」「時間がない」

そんなセリフを言い訳に行動を起こさない人のことを、ぼくはずっとダサいと思いながら生きてきた。

絶対にあんな人にはなりたくないと、反面教師にしながら生きてきました。

 

それなのに、時間やお金に縛られない生き方を選んだはずなのに、同じような不安がぼくの頭をよぎった。

時間はたくさんあるのに、まだまだ無意識にお金の不安に縛られている自分が死ぬほどダサくて許せないし、悔しかったんです。

 

スポンサーリンク

もっとお金を稼ごうと思った。自分の欲求に素直でいるために

大学を卒業し独立してからは生活に必要なだけの収入もあるし、月収100万円!なんて世界を目指しているワケでもない。

正直なところ、今のぼくには就活を辞めた1年前ほどにはブログなどを通じてお金を稼ぐためのモチベーションがありません。

 

けれど、今回の経験があってぼくは改めて、ブログを書き続けるためのモチベーションをひとつ見つけました。

自分のやりたいことがあるとき、もう二度と「お金がないから」という理由を言い訳にしたくない。

一瞬でもそんな不安が頭をよぎらない自分でありたい、というものです。

 

ブログを続ける理由はお金のためだけじゃないけれど、それは職業なのでお金のためでもあります。

「ああなりたくない」と反面教師にしてきた、お金を気にして動けないような大人には絶対なりたくない。

 

だからぼくはもっとブログを頑張って、もっとお金を稼ごうと強く思いました。

常に自分の欲求と正面から向き合って、それを叶え続けてあげるために。

 

海外旅行へ行くことになり、飛行機代や宿泊代をはじめとした普段は使わない額のお金を一度に使ってそんな気付きを得ました。

まだ始まったばかりだけれど、なんとも有意義な気付きを得た海外旅行です。

The following two tabs change content below.
いわた (岩橋康太)

いわた (岩橋康太)

大学を卒業後、就職せずにブログの収入で生計を立てている22歳です。家にいることが大好きなので、その時間を最大限確保するためにブロガーとして生きる道を選びました。毎日のんびりしながら、大好きなブログと洋服のことだけを考えて生きています。
▶︎いわたの”逆”お悩み相談者さんを募集中
詳しいプロフィールはこちら
いわたのTwitterをフォローする
お問い合わせはこちら

もう1記事読んでいきませんか?

いわたが着なくなった服と想い、ネットで売ってます

オンライン通販サイト「iwatashop」では、いわたが着なくなった服を販売中。

商品は随時追加しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です