読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

ユーチューバーに学ぶブロガーも真似するべきファンの付け方

ぼくの考え
スポンサーリンク

f:id:kota04:20151225145814j:plain

 

先日、プロブロガー宮森はやとさんのお話を聞かせて頂く機会があったのですが、その時に宮森さんがおっしゃっていた言葉の中でも特に印象に残った言葉がありました。

 

「ユーチューバーは完全にファンビジネスなんです」

 

 

確かにユーチューバーの動画はgoogleからの検索流入を狙って動画のタイトルにキーワードを入れたところで上位表示がされません。

 

検索流入で新規ファンを獲得することが難しい故に、確実に自分の動画を見に来てくれる熱烈なファンを多く獲得することが重要になります。

 

なのでユーチューバーの活動は必然的にマーケット重視というよりも、ファンを獲得することに重点を置いたものになっています。

 

しつこい程に「チャンネル登録してね」と繰り返し、動画の本編でも画面の端に常にチャンネル登録ボタンを配置するのもその一環だったことに気が付きました。

 

その次に印象に残った宮森さんのお言葉が、「ブロガーがアフィリエイトを行うにしても、自分に絶対的な信頼を寄せているファンがいるに越したことはない」

 

確かに、日常においても絶対的に信頼している人が勧めるサービスなら間違いなくいいものだろうと思うのは僕も同じです。

 

ブログでお金を稼ぐ為の方法の1つであるアフィリエイト。

 

これを効率よく行う為には、人を惹きつける文章力も必要ではありますが、それ以上に普段から熱烈なファンを付けることが非常に大切だと感じました。

 

それじゃあブロガーが熱烈なファンを獲得するにはどうすればいいのか?

 

YouTubeが好きで、ユーチューバーの動画を毎日見ている僕がそこからブロガーにも応用できそうなファンの付け方のヒントを得たので、その具体的な方法をいくつか挙げていきます。

 

有名なユーチューバーとコラボをする

f:id:kota04:20151225145934j:plain

 

マイナーなユーチューバーでも、メジャーなユーチューバーに目を付けられ、TwitterのDMでやりとりをして動画でコラボを果たすことが頻繁に行われるユーチューバー界。

 

これを行うことでまだファンの少ないユーチューバーでも、熱烈なファンをたくさん持つ(つまりチャンネル登録者数の多い)ユーチューバーの動画に登場することができます。

 

有名なユーチューバーはまだまだ少ないので、視聴者は新たなユーチューバーを常に探し求めています。

 

その為、1度コラボをすれば有名ユーチューバーのファンはマイナーなユーチューバーの動画も覗く様になります。

 

これこそ熱烈なファンを獲得する為の最も確実で速い方法です。

 

メジャーなユーチューバーのファン達は、「○○がコラボするくらいなんだから、この人の他の動画も絶対に面白いだろう」

 

とコラボ相手の動画も覗く様になる可能性が非常に高いです。

 

ブロガー同士でコラボを行うには

これをブロガー界で応用するなれば、有名ブロガーに積極的に声を掛けてその人気にあやかる積極的にコラボしてもらうことが大切になってきます。

 

しかし動画の場合は一緒に映るだけでコラボが成立しますが、それに比べて筆者の個性が見えづらいブログではそれをどうやって応用するかが課題になってきます。

 

その反面、リアルタイムでその場にいなくとも文面で容易にコラボをすることが可能なので、その手軽さは動画をも上回ります。

 

毎日決まった時間に動画を公開する

f:id:kota04:20151225150316j:plain

 

ブロガーは検索流入でPV数や新規ファン獲得を目指しますが、ユーチューバーはYouTubeという閉鎖的なサイト(とはいっても規模は莫大)の中で再生回数を稼ぎます。

 

そうなると宮森さんもおっしゃっていた様に「毎日その時間に絶対に見に来てくれるファンが必須になる」んです。

 

そんな熱烈なファンを獲得するためには、その人達を常に夢中にさせなければなりません。

 

毎日決まった時間に動画を公開することは、その為の手段の1つです。

 

その人の名前を検索する度に新しい動画が公開されていたら、「ひょっとして明日も?」

 

それを繰り返す内に、動画が公開されるタイミングが掴めてくるので、気付いたら「毎日19時は○○の動画が公開されるから見なきゃ」

 

と、動画公開のタイミングに合わせて視聴することをその人の習慣にすることができ、その時点で既に毎日の動画を心待ちにする1人のファンを獲得することに成功しているんです。

 

ブロガーも毎日決まった時間に記事を公開すべき?

ブロガーが毎日決まった時間に記事を公開することは熱烈なファンを獲得するために効果絶大だと思っています。

 

ただ、毎日19時に記事を公開しよう!と張り切り過ぎてもそのペースを保つのは難しいですよね。

 

ブログの記事を1記事書くのと、動画を1本公開するのはどっちの方が時間が掛かるのか。

 

個人的には動画の方が撮影をした後に編集も行うので時間が掛かりそうなイメージです。

 

そう考えると毎日動画を公開する学生ユーチューバーってめちゃめちゃ凄い。

 

質問を集め、それに答えた動画を公開する

f:id:kota04:20151225150519j:plain

 

いわゆる「質問コーナー」動画です。

 

動画のコメント欄で質問を募集し、後日それらをいくつかピックアップし動画にして答えるというもの。

 

こういった質問に答える動画を不定期でも公開することによって、ファンとのコミュニケーションを図れるので自身を身近に感じてもらうことが可能になります。

 

Twitterのリプで答えてもらうよりも、普段見ている動画の形式で質問に答えてもらった方が、きっと何倍も嬉しいですよね。

 

ブロガーはファンに対して閉鎖的な傾向にある

僕が思うユーチューバーとブロガーの最大の違いは、ファンと交わすコミュニケーション量の差です。

 

ユーチューバーはファンのコメントに対し普段から返答をしたり、質問コーナーと称した動画を作ってファンの質問に答えたりと、コメント欄から生まれるファン(時にはアンチ)との交流に対し積極的です。

 

それに対してブロガーはコメント欄に対し消極的です。

 

いや、こんなことを言っている僕もコメント欄は閉鎖してますけど。

 

だってコメント欄にコメントが多いと見栄えが悪いし、顔写真すら設定していない匿名の方からの不毛なコメントが来ても読むだけ時間の無駄ですから。

 

その代わりお問い合わせフォームを設置(今のところPC版デザインのみ)したので読者の方とのコミュニケーションはそこで図りたいと思っています。

 

ブロガーもコメント欄やお問い合わせフォーム、また最近はユーチューバーも行っている様にTwitterでハッシュタグを付けて質問を送ってもらうなどして質問を集め、それに対する返答を記事にして答える「質問コーナー記事」を作るといいのかも。

 

さいごに

f:id:kota04:20151225150800j:plain

 

ユーチューバーに学ぶブロガーも真似するべきファンの付け方としては、

 

①有名なユーチューバーとコラボする

②毎日決まった時間に動画を公開する

③質問を集め、それに答えた動画を公開する

 

の3つを挙げました。これらはブロガーが個人的に実現することが可能ですが、それ以外にもYouTubeにはあってブログにはないシステムで羨ましいのが、関連動画の表示機能です。

 

例えばYouTubeで○○さんというユーチューバーの動画を見ていると、その横の関連動画には××さんの動画が表示されている。

 

特にYouTubeの関連動画表示機能って、「この動画を見た人はこっちも好きなんじゃないか?」と判断して勧めるのが非常に上手いので、「気付いたら1時間も動画を見てた…」なんて経験はありませんか?

 

この機能をブログ界にも導入すればブロガー同士の相乗効果は抜群な上、有名なブロガーが増えてブログ界も全体的にもっと盛り上がるはず。

 

カスタム次第で自分のブログの過去記事を表示させることはいくらでも可能ですが、他人の記事を関連記事として表示させることってできないんじゃないかな?

 

これがあるだけでブログ界がもっと活性化すると思うので、まずは僕も利用しているはてなブログさん、導入のご検討を是非よろしくお願いします!