オタク気質を身につけて初めて、ぼくらは人生のスタートラインに立てる

最近はブログを放置して、ひたすらデュエルマスターズカードにハマっているいわたです。

YouTubeで対戦動画を見たり、カードショップへふらっと行ったり、友達を家に呼んで戦ったり。

起きている時間の9割をそれに費やしている気がします。

 

いやー、この歳になってやるカードゲームにはまた違った面白さがありますね。

10年以上前にもハマっていたけれど、そのときとはまた違う。

欲しいカードがあれば、財力にモノを言わせて手に入れることもできるところも・・・。

 

スポンサーリンク

オタク気質な人間の最強性

デュエルマスターズにハマっているのがきっかけで、ひとつ思い出したことがありました。

それはぼくが就活をしていた頃の記憶。

面接官
学生時代、何かひとつのことに没頭した経験はありますか?

これです、この質問。

ぼくはITベンチャー企業を中心に選考を受けていたのですが、この質問は多くの企業から何度もされて。

 

当時のぼくは質問の意図がわからず

いわた
まあ、あるっちゃあるけど・・・

程度にしか思っていなかったのですが、今振り返るとこれはとんでもなく愚かだった。

何かひとつ夢中になれることを見つけて、それに没頭できるスキルはよく”オタク気質”なんて呼ばれます。

 

で、これからの時代にワクワクの連続な人生を生きるには。

人生を豊かにしていくには、オタク気質は絶対に必要なスキルだと確信しました。

 

どうして企業はオタク気質な人材を欲しがるのか

そもそも、企業がオタク気質な人材を欲しがるのはどうしてなのか?

その理由は、何かひとつでも物事を突き詰めた経験がある人は必ず、その人なりの物事の進め方を持っているから。

もう、これでしかありません。

 

例えばぼくは大学生の頃にブログを始めて、今に至るまでひたすらハマり続けています。

ブログ運営にハマってから今に至るまでの過程はこんな感じ。

【いわた流・物事の進め方】

① 情報を仕入れるためにアンテナを張る

② ①と平行して、集めた情報を参考に手を動かして試す

③ ②の中から効果のあった方法や自分に合った方法に絞って試行錯誤を繰り返す

④ それをとことん突き詰めて「極めた」と思えるところまで進む

まだまだ極めるところまでは及びませんが、こんな流れで進み続けてきました。

これはぼくがブログ運営を突き詰めようとする中で見つけたやり方ですが、他の何かを始めるにしても共通する考え方で。

 

例えるなら、ファッションにしてもそう。

ぼくは上のやり方に沿っておしゃれを楽しみ続けた結果、初めて自分の好きなスタイルが鮮明になりました。

カードゲームにハマっている今も、このやり方に沿って強くなろうと試行錯誤している最中です。

 

何かひとつでも物事を突き詰めた経験がある人は必ず、その分野における我流の「やり方」を持っているんですよ。

そして、そのやり方は他の物事にも応用できるので、新しく何かを始めるにしても効率よく成長していける。

 

だから没頭した経験のある人は強いんです。

そりゃあ、企業も目をギラギラさせながら欲しがる訳ですよね。

 

スポンサーリンク

好きなことを見つけたら、時間とお金を惜しまず没頭する

という訳で、あなたもひとつ好きなことを見つけたなら、それには徹底的に没頭するべきです。

時間とお金を惜しまず、起きている時間に使えるエネルギーの9割をそれに費やす勢いで。

 

個人的にぼくはオタク気質の強いところが自身の強みだと思っているので、尚更そうしています。

学生時代の勉強にしろ、ブログにしろファッションにしろ・・・。

ひとつ没頭できることを見つけたら、そこで結果を出すまで突き詰める力には絶対の自信がある。

ブロガーという、時間とお金の自由度が高い生き方をしていることも相まっていいですね。

 

22歳にもなって本気でカードゲームをやるなんて恥ずかしくないのかって?

昨日、レアカードが当たって街中で叫んでしまったときは結構恥ずかしかったですよ。

 

対象が何であっても、それに全力で没頭している人の姿はいつだってカッコいい。

だから他人の目なんて気にせずに、あなたはあなたの好きなことに向かって没頭し続けましょう。

まずはオタク気質を身につける。人生の勝負はそこからです。

The following two tabs change content below.
いわた (岩橋康太)

いわた (岩橋康太)

大学を卒業後、就職せずにブログの収入で生計を立てている22歳。「ブログを始めよう」と決意するも、パソコンを持っていない状況からスタートして今に至ります。三度の飯より服が好きなファッションブロガー。最近はデュエルマスターズにドハマり中。
詳しいプロフィールはこちら
いわたのTwitterをフォローする
お問い合わせはこちら

もう1記事読んでいきませんか?

いわたが着なくなった服と想い、ネットで売ってます

オンライン通販サイト「iwatashop」では、いわたが着なくなった服を販売中。

商品は随時追加しています。