読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

大学生におすすめの安くて使いやすいノートパソコンと周辺機器

おすすめアイテム
スポンサーリンク

f:id:kota04:20151105130616j:plain

僕が初めて自分のノートパソコンを買ったのは今年の夏でした。

それまでパソコンに関する知識は全くありませんでしたが、ブログを始めることと就活に向けてエントリーシートを作成する為に買おうと思ったことがきっかけでした。

 

3年生になってようやくパソコンを買った僕もあまり偉そうには言えませんが、大学生にはパソコンが必須です。

僕もつい最近までパソコンに関する知識は無いに等しい位でしたが、理系の友達に教えてもらいながら買いそろえたノートパソコンと周辺機器が非常に使いやすくておすすめなので、それらを紹介します。

 

 

ノートパソコン本体: acer Aspire V13

ノートパソコン本体はacer(エイサー)というメーカーのAspire V13を使っています。

名前からして沖縄のメーカーかと思いましたが、acerは海外のメーカーです。

 

僕はよくわかりませんでしたが、理系の友達も納得のintel CORE i3プロセッサ搭載でシステムメモリも4GBと、動画編集でもしない限りは十分のスペック。

大学生の主な用途であるレポートやブログ、ネットサーフィンをするには大満足です。

 

見た目もスタイリッシュで格好良く、持ち運びにも便利な13インチ。他の13インチノートパソコンよりも軽いのが嬉しいポイントです!

価格もAmazonで買えば55,000円と格安。僕はこれの白を使っています。

 

 普段の収納・持ち運び用のケース: ELECOM ZEROSHOCK

パソコンを買うにあたって、パソコンが入るスペースを完備したリュックを買おうとは思ったものの、デザインにこだわり出したら納得するものが見つからず。

現時点では普段の収納時はもちろん、持ち運びをする際にもこのケースにノートパソコンを入れています。

 

内側には低反発のウレタン素材がぎっしりでノートパソコンをしっかり守ってくれます。

必要最低限の薄さに抑えてあるのでかさばらないのに、USB等の小物を収納するスペースもあってとても便利です。

 

無線マウス: Logicool M235 

僕、友達がすすめてくれたこのマウスが大好きです。

 パソコンに関する知識が全く無かった僕は、無線マウスなんて5,000円くらいするもんだと思ってました。

 

しかしこのマウスは2,000円もしない。いや、Amazonだと色によっては1,000円もしない。

格安なのにかなりしっかりしていて使いやすい。Amazonでのレビュー数も、評判の高さも抜群に良いです。

 

f:id:kota04:20151105121729j:plain

僕がよっぽど無知だっただけかもしれませんが、レシーバー収納スペースが電池フタ裏にあるのには感動しました。

 これには思わず、誰もいない部屋で「え?これ凄くない!?」と声を出して驚きましたが…当たり前だったりするのかな。

 

外付けドライブ: BUFFALO DVSM-PT58U2V Series

薄くて軽い、持ち運びに便利なノートパソコンはどうしてもドライブ(CDやDVDを読み込むのに必要な装置)がついていないので外付けになってしまいます。

僕が購入したのはBUFFALOの外付けドライブ。

他の外付けドライブと違って特徴的なのは、ケーブルが2つ付いていること。

 

これはPCの電池残量が少なくなった時に、もう1つのケーブルを追加でPCに繋ぐことで電力不足を解消する為に使います。

つまり少ない電池残量でも稼働し続けることができるかなり優秀なヤツ。

値段も他の外付けドライブと大して変わらないので、どうせ買うならこっちをおすすめします!

 

officeソフト: Microsoft Office 2010

ノートパソコン本体が5万円台で買えるのは、WindowsのOfficeソフトがインストールされていないからなんですよね。

僕もそれを知ったのはパソコンを買った日でした。

本体を安く買えても、Microsoftのワードやエクセル、パワーポイントを使うのであれば別でOfficeソフトを買ってインストールしなければならないんです。

 

これが結構高い。僕は家にこのソフトがありますが、パソコン2台にインストールできるものの値段が張ります。

初めからOfficeソフトがインストールされているパソコンは、されていないパソコンに比べて3万円前後は高いです。

それを考えると結局はどっちにしろ同じ位の金額にはなりますが、いずれにしろOfficeは大学生には必須なのでインストールしておくべきです。

 

全部揃えても6万円ちょっと!

f:id:kota04:20151105130840j:plain

僕が使っているパソコンや周辺機器(Officeソフトは除く)をAmazonで全部揃えても合計金額は61,108円です!

6万円ちょっとでノートパソコンと周辺機器が揃います。必要最低限の物は揃っているので、使うにあたって何の不自由もありません。

 

もちろんWi-Fi等は別で用意する必要がありますが、今はスマートフォンのテザリングでもネットに繋げる時代です。

格安で使いやすい僕おすすめのノートパソコンと周辺機器一式、大学生にはかなりおすすめです!

 

就活生は「ニクリーチ」に登録しておこう

これから始まる就活に備えてパソコンを買おうと検討しているそこのあなた。

就活は情報を多く持っている人が断然有利な情報戦なので、その判断はとても正しいことです。

 

しかし、パソコンを買っただけで安心しているようじゃ甘いんです。

今はマイナビやリクナビ以外にも便利な就活サイトがたくさんあるので、情報を多く持っている人はそれらを駆使して誰よりも有利に就活を進めています。

そんな人たちに追いつくために、就活を経験した身としてぼくがおすすめしたいサイトがニクリーチ

 

ニクリーチは他の就活サイトと違って、なんと企業の人事と一緒に焼肉を食べながら深い話を聞けるサービスです。

その際に焼肉のニオイがスーツに付くのは困るのでそんなものは着ていきません。

全員私服で、終始和やかな雰囲気の中で企業の人事とお話をします。

私服で焼肉・・・そこでは自然と肩の力も抜けるので、スーツ姿のときは緊張して聞けなかったようなことだって余裕で聞けてしまうんです。

 

ニクリーチには基本的にベンチャー企業が多く登録されています。

既に18年卒向けにサービスを開始しているので、大手志望の人もぶっつけ本番で大手に挑む前に、ニクリーチを使って企業の大人と話す練習をしてみてはいかがですか?

 

ぼくも去年利用していましたが、ある企業の方には渋谷で美味しい焼肉ランチに連れていって頂いて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

ベンチャー志望の人も、そうでない人も、まずはニクリーチに登録しておきましょう!