地元民のぼくが教える、千葉県柏市にあるおしゃれ&人気の古着屋7選

ぼくは千葉県の柏市に住んでいるのですが、柏って本当に便利な所なんですよ。

駅前へ行けば高島屋やマルイが、少し離れた通りへ入ると古着屋がたくさんある街。

 

ルイヴィトンやブルガリをはじめとしたスーパーブランド、

もしくはユナイテッドアローズやシップスなどの有名セレクトショップを覗きたいなら駅前へ。

 

都内でも取り扱いの少ないコアなブランドにも、駅から少し離れた場所にあるセレクトショップへ行けば出会えます。

 

そして何より魅力的なのが、柏にある古着屋の数。

少し前と比べれば減りましたが、それでも良質な古着を取り扱う素晴らしいお店が軒並み並んでいます。

 

この記事では、柏市民のぼくが地元民として、周りの服好きからも支持されている古着屋を紹介していきます。

どのお店もそれぞれ違って素敵な世界観を持っているので、柏へ来た際の参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

WASTEVILLE (ウエスビル)

f:id:kota04:20170105195828j:plain

引用:USED & IMPORTED CLOTHING ウエスビルブログ 2013年08月24日

メンズ・レディース共に取り扱っており、古着初心者からヴィンテージ好きまで、幅広くおすすめできるのがWESTEVILLE。

レギュラー(そこまで古くない)古着のシャツやスウェット、スラックスをはじめとした定番アイテムが3,000円前後で手に入ります。

 

古着屋の店員さんに対して怖いイメージを持っている人は多いと思いますが、このお店は接客がとっても丁寧。

ぼくもボトムスを買うのに迷っていたところ、30~40分は接客しながらお話を聞かせてもらえて嬉しかった記憶があります。

 

レジ前のショーケースに並んだインディアンジュエリーの迫力は圧巻です。

値段もそこまで高くないので、ぼくもそのうち手に入れたいな・・・。

 

住所▶千葉県柏市柏3-7-4 山口ビル2F

ホームページ▶USED & IMPORTED CLOTHING ウエスビルブログ

 

AEUGO (エウーゴ)

f:id:kota04:20170105200021j:plain

引用:柏祭り明け!! 8月スタートブログ!!! – AEUGO

アメカジ要素が前面に出ているので、男臭くて野暮ったいスタイルを目指したい人におすすめのお店。

天井に掛かったヴィンテージの古着を見ているだけでも心がワクワクします。

 

AEUGOの特徴は、なんといってもそのスニーカーの品揃え。

他の古着屋と比べてもレアなスニーカーや、ヴィンテージのそれらが所狭しと並んでいます。

 

Instagramも力を入れて更新されているので、お店へ行くタイミングに合わせてチェックしてみましょう。

@aeugo • Instagram photos and videos

 

住所▶千葉県柏市千代田1-2-52 鈴木ビル1F

ホームページ▶AEUGO

 

 

FABRIC (ファブリック)

f:id:kota04:20170105200405j:plain

引用:店舗情報 柏 古着屋 fabric

じっくり見ていると何時間も楽しめてしまいそうなお店がFABRIC。

こちらもヴィンテージからレギュラーまで、様々な古着を取り揃えています。

 

入ってすぐの所にある革靴コーナーに並んだそれらはどれもカッコイイ・・・。

ぼくが行ったときは冬でも半袖Tシャツが店頭に並んでいました。

 

ぼくは個人的にサーマルカットソーと半袖Tシャツを重ね着するスタイルが好きなんですよ。

その格好+カーディガンで秋~冬の始まりまで過ごしたりするので、通年で半袖Tシャツが並んでいるのは嬉しいですね。

 

住所▶千葉県柏市柏3-8-17 グランモール千代田206

ホームページ▶柏 古着屋 FABRIC

 

gimmick (ギミック)

f:id:kota04:20170105201122j:plain

引用:千葉の古着屋 gimmick

レギュラー古着なんだけれど、どこかそれらしくない不思議な雰囲気を放ったセレクトが光る古着屋さんです。

 

こちらでも以前ぼくが行ったときは、冬でもバンドTシャツが店頭に並んでいました。

それもお手頃価格で海外アーティストのTシャツが手に入るので、バンドTシャツを集めている人にはおすすめ。

 

住所▶千葉県柏市柏3-5-22 ブラウンハイム柏 1F

ホームページ▶千葉の古着屋 gimmick

 

c’mon (コモン)

f:id:kota04:20170105201505j:plain

引用:店内写真(投稿NO.30710) | MONOBITO

柏でも老舗と呼ばれている古着屋さんです。

その最大の特徴は物量。店内には古着がとにかくたくさん並んでいます。

物量でいえば柏の古着屋でナンバーワンなのではないでしょうか。

 

それもジーンズからスニーカー、レザージャケットに至るまでまんべんなく取り揃えているのがすごいところ。

レギュラーのリュックまで並んでいるので、頭からつま先まで完全に古着で揃えたい!

という人はc’monで全身コーディネートを組んでみるのも面白いはずですよ。

 

住所▶千葉県柏市柏3-7-17

 

Gleeful (グリーフル)

f:id:kota04:20170105202028j:plain

引用:https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12037716/

ぼくの周りでも、おしゃれな人たちから熱い支持を受けているお店がGleeful。

柏にある古着屋で、今最も勢いのあるお店と言えるのではないでしょうか。

レギュラーの古着をメインにメンズ・レディースアイテムを取り揃えています。

 

少し個性のあるセレクトが、服好きの心を掴んで離しません。

普通の古着には飽きたファッション玄人におすすめの古着屋さんです。

 

買い物で疲れたら、併設のカフェで軽食を取るのもいいですね。

 

住所▶千葉県柏市柏3-9-9

ホームページ▶Gleeful – Vintage,Used Clothing & Cafe

 

SHAMROCK (シャムロック)

f:id:kota04:20170105202332j:plain

引用:柏 古着屋 SHAMROCK (アメリカ古着 革靴 ドレスシューズ )

最後はこれまで紹介した古着屋さんが集う通りからは少し離れた場所に位置するお店、SHAMROCKです。

 

デッドストックの古着、そしてレザーシューズの品揃えに強みを持つ古着屋さん。

他のお店とは一味違う魅力を持っている、古着好きのためのお店といったところでしょうか。

 

古着初心者には少しレベルが高いかもしれませんが、その本格的な品揃えはきっと古着の魅力を教えてくれるはずです。

 

住所▶千葉県柏市旭町1-7-3

ホームページ▶柏 古着屋 SHAMROCK (アメリカ古着 革靴 ドレスシューズ )

 

スポンサーリンク

柏は、都内と違った魅力を持つ古着屋が並ぶ街

いかがでしたか?

柏に住む地元民のぼくとしては、近くにこれだけ古着屋があるので都内へ行く必要がほぼありません。

 

もちろん都内の古着屋も素敵ですが、同じような洋服でも柏の方が若干安く買えるような気がしています。

都内の古着屋におけるシャツの相場は6,000円前後。

一方で柏の古着屋における相場は4,000円前後に収まるんですよね。

 

状態も年代も同じなのに生まれるこの価格差。

古着なので一概には言えませんが、そこにはきっと都内の物件における土地代の高さが影響しているはずです。

 

けれど本当にそれがあるなら、柏に住んでいるぼくは古着を買うなら地元で買った方がお得ですよね。

なんせどんな古着屋も仕入れている場所はアメリカやヨーロッパが中心で、大体同じなんですから。

 

都内にお住まいの方も、是非一度柏の古着屋を覗いてみてください。

少しの差かもしれませんが、都内の古着屋よりも安い値段で同じレベルの洋服が手に入ることに驚くはずです。

 

千葉にも、柏にも都内に引けを取らない素敵なセレクトショップ、そして古着屋がたくさんあります。

別の記事では柏にあるおすすめのセレクトショップをまとめているので、そちらも合わせて読んでみてくださいね。

The following two tabs change content below.
いわた (岩橋康太)

いわた (岩橋康太)

ブログの収入で生計を立てている洋服オタクな22歳。大学3年生の夏、ブログを始めると決心するもパソコンを持っていない状況からスタート。いくつかのゼロから這い上がった自身の経験をもとに、多くの人に「誰でも何でもやればできる」を伝えることが目標です。
詳しいプロフィールはこちら
いわたのTwitterをフォローする
お問い合わせはこちら

もう1記事読んでいきませんか?

いわたが着なくなった服と想い、ネットで売ってます

オンライン通販サイト「iwatashop」では、いわたが着なくなった服を販売中。

商品は随時追加しています。