読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

「東の渋谷」こと千葉県柏市の楽しみ方と魅力を伝えるスケジュール

おすすめスポット
スポンサーリンク

f:id:kota04:20160526005232j:plain

▲平日昼間のウラカシはのんびりした雰囲気

こんにちは、いわたです。

千葉県民のぼくは最近、就職活動で都内へ行く機会が増えて疲れています。

はじめは「また渋谷に来ちゃったぜ」なんて浮かれていたものの、今となっては「もう行きたくない」状態。

関心のあるものや好きなことのイベントが行われるのはいつも都内。

いつも東京でばっかり盛り上がって…ぼくの地元にも楽しいことってないのかな?

 

 

「東の渋谷」と呼ばれる千葉県柏市

f:id:kota04:20160526005958j:plain

引用:柏市への行政視察のお誘い | 柏市役所

ぼくは千葉県の松戸市というところに住んでいるのですが、その隣町である柏市は「東の渋谷」と呼ばれているんだとか。

「東京に嫉妬したベッドタウンの人が勝手にそう呼んでいるのでは…」

なんて思いながらも、自分の(ほぼ)地元がそんな風に盛り上がるのは嬉しいことです。

 

そこで今回は「東の渋谷」こと千葉県柏市の楽しみ方や魅力を、生まれてからずっと近くに住んでいるぼくが紹介していきます。

 

柏市を全力で楽しむスケジュールを紹介するよ

これから紹介するスケジュールは実際にぼくが丸1日休みだった日のもの。

1日中ずっと柏市にいても飽きない楽しさがあるんですよ。

 

午前12時:美容室で髪を切ってもらう

f:id:kota04:20160526005328j:plain

丸1日休みだったこの日は少し遅めの10時起床。

12時に予約していた美容室「ゴシップヘアー」で髪を切ってもらいました。

2ヶ月も放っておくと髪の毛がボサボサになってしまうぼくは1度の散髪にお金をかけていられません。

「ゴシップヘアー」なら2回以上来店している学生の場合、カット料金はたったの3,200円。

都内はどうしても土地が高いのでカット料金にも上乗せされますが、それがない分、柏なら安く済んじゃいます。

 

午後13時:レトロな雰囲気のハンバーガー屋さんでランチ

f:id:kota04:20160526005352j:plain

担当の美容師さんがおしゃれで綺麗な方だったので、まだお昼ご飯を食べていなかったぼくは

「この辺りで美味しいお店ってありますか?」と聞いてみる。

 おすすめして頂いたのはレトロな雰囲気のハンバーガー屋さん「66」

66と書いてダブルシックスと読むそうです。店名からして既におしゃれ。

 

f:id:kota04:20160526005441j:plain

サルサバーガー(1,000円)を注文してみました。

ランチタイムに限りドリンク無料サービスを行っているらしく、何だかお得な気分。

 

午後14時:古着屋をぶらぶらしてみる

f:id:kota04:20160526005518j:plain

お腹がいっぱいになったら洋服大好きなぼくにとってのメインイベントが始まる。

柏にはかなりの数の古着屋があるので、それらを巡りながら

「何かいい出会いはないかな」なんて考えます。(もちろん服の話)

 

しかしこの日は不運なことに水曜日だった。

柏の古着屋は水曜日を定休日にしているところが多いので、皆さんも行くときは気を付けてくださいね。

 

午後16時:コワーキングスペースでブログを書く

f:id:kota04:20160526005543j:plain

ひと通り古着屋を巡って疲れたのでカフェに入ってブログを書くことに。

柏にはスタバが3つもあってブロガー歓喜の環境ですが、それでも3店舗とも常に混んでいます。

ということで駅から少し離れた穴場スポットのコワーキングスペースへ。

食べ物の持ち込みもOKなので1階にあるコンビニであれこれ買い込みます。

とてもおしゃれな雰囲気の内装がクリエイティビティを刺激します…

なんて言ってみましたが、隣のテーブルにいた外人の赤ちゃんが可愛すぎてあまり作業に集中できなかった。

 

午後20時:バーに寄りたい気持ちを抑えて家路につく

f:id:kota04:20160526005739j:plain

引用:ぐるなび - Delicious Food Service Monkee Bar 写真 1ページ目(1件~40件)

2記事を書き終えて、就活関係のあれこれを済ませたあとで午後20時にコワーキングスペースを後にします。

自分に甘いぼくは、ちょっとした達成感を味わうとすぐに自分へのご褒美に…なんてお酒を飲みたくなります。

柏にはおしゃれなバーもたくさんあるので寄って帰りたいところですが、明日は朝から都内へ行く予定がある。

上記の写真は柏にある「モンキーバー」というお店の店内。

「でも、今日のところは帰らないと…」

何とかお酒を我慢して真っ直ぐ家路につき、柏で過ごす1日が終わりました。

 

番外編:まだまだある柏市の魅力的なスポット

f:id:kota04:20160526010052j:plain

この日は行きませんでしたが、柏にはまだまだ魅力的なスポットがたくさん。

柏へ行ってしまえば、ひと通り必要な用事は済ませることができちゃいます。

 

ちなみに今回ぼくは駅から少し離れた「ウラカシ」と呼ばれるエリアで過ごしていました。

ウラカシには個人経営の古着屋や飲食店が多いですが、駅の近くにも商業施設が揃っていて便利なんです。

 

ハイブランドならお任せの柏高島屋

f:id:kota04:20160526010211j:plain

引用:柏市のまちづくり(平成23年度柏市都市景観表彰) | 柏市役所

柏駅と直結してものすごく大きい高島屋が位置しています。

こちらの記事で紹介したセレクトショップはもちろん、LOUIS VUITTONやGUCCIなどのハイブランドも。

古着が好きな方はウラカシへ、そうでない方は高島屋へ行けば気に入る服にも出会えるはず。

 

参考▶おしゃれ初心者がまず押さえておきたい超有名セレクトショップ10選

 

若者御用達のマルイ

f:id:kota04:20160526010339j:plain引用:柏市に住むなら(買い物環境) | 住むなら。 | 【マイナビ賃貸】住まいと暮らしのコラム

 マルイは駅前と、駅から少し離れた場所に2つありました。

最近統合して1つになったのかな?

若者から大人までたくさんの人へ向けたお店がずらり。

高島屋よりも落ち着いた雰囲気です。

 

楽器屋からスタジオ、ライブハウスまで揃っている

f:id:kota04:20160526010741j:plain

引用:柏PALOOZA

音楽好きにとっても嬉しいのが柏には楽器屋からスタジオ、更にはライブハウスまで揃っていること。

特にスタジオとライブハウスは複数あって、柏でも有名な「パルーザ」ではよく有名なバンドがライブをしています。

ぼくの大好きな黒夢の清春が柏に来た際にはウラカシの古着屋で買い物をしていったんだとか。

 

美味しいラーメン屋の激戦区

f:id:kota04:20160526010930j:plain

引用:料理写真 : ラーメン猪太 (いぶと) - 柏/ラーメン [食べログ]

ぼくが住む松戸市にはつけ麺のお店「とみ田」があります。

柏にはそこまで名の知れたお店はなくとも、どのお店もラーメンが美味しい。

そしてとにかくお店の数が多い。ずっとこの辺りに住んでいるぼくでさえ未だに知らないお店があるくらいです。

個人的に好きなのは「猪太(いぶと)」というお店。

 

都内に飽きたら柏へ遊びにきてください

f:id:kota04:20160526011459p:plain

引用:柏レイソル Official site

ぼくの休日スケジュールに合わせて千葉県柏市の魅力を紹介しましたが、興味は持って頂けましたか?

渋谷からも1時間くらいで行けるので、都内で人の多さに飽き飽きしたら柏へ遊びにきてください。

そういえば…サッカーを見ないので忘れていましたが、柏はJリーグチーム「柏レイソル」の本拠地です。

東の渋谷なんて呼ばれていますが、人通りが多いのは駅前だけ。

ウラカシの落ち着いた雰囲気でする古着屋巡りの楽しさは都内にありません。

最近は就活で都内にばかり行っていたけど、やっぱり地元もいいものだと再認識しました。

 

この記事で紹介したお店へのアクセス

▼ゴシップヘアー(美容室)

 

▼66(ハンバーガー)

 

▼ノブレスオブリージュ(コワーキングスペース)

 

▼モンキーバー(バー)

 

▼柏パルーザ(ライブハウス)

 

▼猪太(ラーメン)

 

▼日立柏サッカー場(柏レイソル)

【関連記事】

 ▼柏にあるおしゃれなセレクトショップを紹介してます 

www.iwata09.com

▼地元への就職もいいですよね

www.iwata09.com

 ▼柏にある美味しいラーメン屋さん

www.iwata09.com

 

【読者登録はこちらから】