読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

せこいラーメン食ってんじゃねぇ!千葉最強の山盛りラーメン角ふじ

ラーメンレビュー
スポンサーリンク

新学期が始まり、僕の火曜日の時間割は5限のみの予定でした。

ところが2限に授業のアシスタントをやらせて頂くとこになったので、午前中から学校へ。

 

久々にお昼時に学校にいるんだから、今日はアレを食べに行こう!

そう思って僕はよく行く大好きなラーメン屋へ。

 

食券を買って麺の茹で上がりを待ちながらこのお店の他店舗一覧を見ると、どこも近所ばかり。

 

そういえばこのお店、千葉発祥だった。こんなに美味しいのに県外には殆どお店がないみたいだから、ブログに書いてみよう。

 

と思ったことが、今日この記事を書こうと思ったきっかけでした。

これを読んで食べたくなったら、是非千葉へお越し下さい(千葉観光大使風)!

 

 せこいラーメン食ってんじゃねぇ!

f:id:kota04:20150929145601j:plain

 

お店の名前は山勝角ふじ。今回は大学の近くの、東葛MARUKAKUという店舗に来ました。

f:id:kota04:20150929143611j:plain

入口にはオレンジの看板。素朴に立っているものの存在感は抜群。

シンプルに「がっつりラーメン」と一言。この潔さがまた良い。

 

お店に入ると、店内左端に食券機、右には厨房があり、その周りにカウンター席が数席。普段は並んで待つこともありますが、今回は平日の13時過ぎだったこともあり、すぐに席に着くことができました。

 

店内には大勝軒で有名なあの人(名前は知らない)の写真も。どうやら大勝軒グループと密接な関係がある様です。

 

このお店のラーメンの特徴である極太麺は、ゆで時間に7分程掛かります。

 

角ふじではお好みとして油の多さ、スープの味の濃さ、麺の方硬さ等が選べます。

デフォルトで味濃いめ、麺は硬めになっているので、僕はいつもそのまま。

 

上に乗せるにんにくの量は、ラーメンが運ばれる直前に店員さんが聞いてくれます。

食後にデートを控えているのなら、店員さんに言えばにんにく無しにもしてくれます。

 

席で水を飲みながら、楽しみに待っています。

 

もやし&にんにく山盛り、角ふじ看板メニュー

f:id:kota04:20150929144210j:plain

待つこと7~8分。ついに登場しました。角ふじの看板メニュー。

名前は「ラーメン」。メニューの名前までシンプルで潔い。

 

それにしてもこのもやしの量!久々に見ましたが、何度見ても圧巻です。

 

f:id:kota04:20150929144310j:plain

真横から見るとこんな感じです。もやしの上に乗っているのは特製醤油ダレに漬けた、みじん切りされたにんにく。

 

食べ方は自由!と店内にも書かれていますが、僕はまずこのもやしをにんにくと共に全部食べちゃいます。

 

もやしだけをひたすら食べるのでは飽きが来ますが、このにんにくと一緒に食べるととにかく美味しい。

 

にんにくはかなり味が濃いです。僕はこれがメインのラーメンと同じかそれ以上に大好き。やみつきになる味です。

 

もやし&にんにくを食べ終えると出てくる極太麺

もやしとにんにくが乗っている状態でれんげを入れると、スープが溢れてきそうになりますが、それらを食べ終えるとようやくスープを飲めるだけの余裕が出てきます。

 

スープもまた、にんにくが効いた濃厚こってりな豚骨醤油味。

豚骨醤油という表現よりも、にんにく醤油と言った方が合ってるのかも。

 

そしてラーメンのメインである麺。もやしを食べた時点でかなり手応えはありますが、本番はここからです。

f:id:kota04:20150929145527j:plain

超極太麺。割り箸と比べるとその太さが分かります。

 

決してこのお店の割り箸が小さい訳じゃありません。麺が極太なんです。

食べていると箸の持ち方がおかしくなってたり、手が痛くなるレベルです。

 

だけどこれがまた美味しい。極太で硬めの麺が、ガツンとインパクトのあるとんこつ…いや、にんにく醤油味のスープをしっかりと絡めて口の中へ入ってきます。

 

とても濃厚。これぞこってりラーメン、たまらない。

 

 上に乗っているチャーシューもかなりボリュームがあるので、楽しみと後に残しておくと麺のボリュームにやられて食べられなくなるかも。早めにやっつけることをおすすめします。

 

千葉へ来たら是非!お店情報

20分位かけて、ようやく完食です。

 

久々に食べてとても満足ですが、どうやら一度食べると中毒になってしまう様で、定期的に食べないと気が済まなくなります。

 

今回は中盛りを頼みましたが、量には大満足。

ただ、にんにくは多めにしたので、念の為、帰りにマスクを買いました。

 

ですがとても美味しくておすすめです。このグループから独立して、千葉県以外にも3店舗位ある様ですが、千葉県内には数店舗、そして本店もあるので千葉へ来たら是非寄ってみて下さい!

 

今回行ったお店の詳しい情報はこちら↓

 

<お店情報>

東葛MARUKAKU 南柏店

千葉県柏市今谷上町71