読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

全ての出来事は自分に自信を持っている人が勝つ世界だと思う

ぼくの考え
スポンサーリンク

f:id:kota04:20151028162804j:plain

大学3年生になってから、学校の内外に関わらずたくさんの人とお話をする機会が増えました。

 

学生でも社会人でも…とにかくたくさんの人と。

 

僕は人と話すのが好きです。話を聞いていると、誰一人として似た様な人生を送っている人はいないんですよね。

 

まさに十人十色。色々な生き方や考え方に触れることができてとても面白い。

 

僕は色々な人と話して、それぞれの人生は違っても楽しそうに生きている人には共通するものがあることに気付きました。

 

 

人生を楽しんでいる人は皆、共通して自分に自信を持っている

f:id:kota04:20151028162912j:plain

僕がこれまでにたくさんの人と話して感じたのは、楽しそうに生きている人は皆、自分に自信を持っているということです。

 

これは例外なく共通していました。

 

テーマが大きすぎるので身近な例として恋愛の場面で言うと、あまり顔も性格もパッとしないのに、なぜか常にモテて彼女が絶えない人。

 

なんでこいつがモテるんだろう。顔だけならまだ俺の方がマシかも…なんて思いながらも見ていると、こいつは常に自分に自信を持っていることに気が付いたんです。

 

自分の容姿や周りの目を気にせず、積極的に女性に話し掛ける。

 

コミュニケーション力の問題とはまた別で、こういった行動ってある程度は自分に自信を持っていないとできないことだと思うんです。

 

僕は自分に自信がない

f:id:kota04:20151028163024j:plain

「こんなことを書くなんて…こいつ根っからの草食系男子かよ。」

 

そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが本当にその通りで、僕は自分に自信がありません。

 

流行りの”草食系男子”も、その根本には自分に自信がないからっていう理由があると思うんです。

 

ここまで恋愛を例えにしてきましたが、他にもスポーツや勉強、ビジネス…全ての出来事において自分に自信がない人は行動を起こせないんです。

 

周りの目を気にしたり、自分には無理だと思い込んでしまったり。

 

そう思ってしまう根本の原因は自分に自信がないことからきていると僕は思います。

 

自分に自信を持てるようになるにはどうすればいい?

f:id:kota04:20151028163113j:plain

この問いを僕は今まで何度も繰り返してきました。

 

そうして出た答えは、

 

①とにかく経験を積む

 

②根拠のない自信を持つ

 

この2つでした。

 

とにかく経験を積むというのは本当に文字通りで、自信は過去の栄光や経験から来るものなんだから、地道にコツコツ経験を積むしかないという考え方。

 

一方、根拠のない自信を持つというのは、簡単に言ってしまえば見栄を張れということです。

 

内心は不安でも、周りの目には自信がある様に映ることを心掛けます。

 

例えばプレゼンテーションをする場で、自分の実績は何もないのに自信満々に話を進めてみたり。

 

僕はこれを何度かやってきましたが、空っぽな自信でも持たないよりマシで、意外とその場を乗り切れたりします。

 

自分に自信を持つことは今後もあらゆる場面で大切になってくるはずなので、社会人になるまでには本物の自信を手にいれたいな。

 

一生折れない自信のつくり方

一生折れない自信のつくり方

 

 

絶対達成マインドのつくり方――科学的に自信をつける4つのステップ

絶対達成マインドのつくり方――科学的に自信をつける4つのステップ