読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

最初の1歩を踏み出せない人に贈る激ロック応援ソング10選

おすすめの曲
スポンサーリンク

f:id:kota04:20160101182558j:plain

年も明け、「今年こそ〇〇するぞ!」「新しいことに挑戦したい!」と気合いが入っている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

 

僕自身もそうなのですが、人間のやる気が持続する期間ってとても短くて、気付けば目標を達成できないまま「今年ももう終わりか…」と口にしている。

 

そうならない為にも小さな目標を立て、それを1つずつ着実に達成していくことが重要で…なんて、うるせーわ。

 

そんなことよりも人間の感覚にダイレクトに訴えかけてくれるのって、熱いメッセージのこもったロックソングだと、音楽好きの僕は思うんです。

 

今回は新年に新たに立てた目標の1歩目を踏み出す為に力強く背中を押してくれる激アツなロックソングを、これまで500枚以上のCDを買って聞いてきた僕が厳選して紹介します。

 

僕は本当に達成したい目標がある時は、これらの曲を聞いて、怠けきった自分にビンタしながら努力をします(これで高校の頃は実際に何度も学年成績1位を手にしました)。

 

それじゃあ僕がおすすめする激アツロック応援ソングを紹介していきます!

 

 

 1. FRONTIER / NoGoD

youtu.be

操作された数字を 鵜呑みにして吐き出さないでくれ

 

 FRONTIERという単語を、この曲の歌詞から解釈すると「未開拓地」と解釈するのが個人的には最もしっくりきます。

 

たくさんの情報が行き来する現代で、自分がやるべきことを探して見極め、まだ見ぬ新しい景色を切り開いていけ!

 

 2. Break Down / ギルガメッシュ

youtu.be

遥か未来の景色なんて 誰も分かりはしないだろ?

"これから"は今 君が掴むもの

 

冒頭から「Break Down!!」のシャウトがめちゃめちゃ格好良い。

 

これからの未来は他の誰でもない君自身が掴むものだ!

 

 3. Fight For Liberty / UVERworld

youtu.be

人生が二度あるなら こんな険しい道は選ばないだろう

でもこの一回 たった一回しかチャンスが無いのなら

何もかも諦めて生きていくつもりは無い

 

UVERworldは激アツな曲が多すぎて、どの曲を選ぶか本当に迷いました。

 

一度しかない人生だから、険しい道でも突き進んでいく。格好良すぎる!!

 

 4.  ゲッザファッカゥッ!!!! / 中島卓偉

youtu.be

おまえこそが才能さ 重んじるべきものは本能だけ

さあ今すぐ目を覚ますんだ 世界はおまえの爆発を待っている

 

中島卓偉は弱みも何も全てをさらけ出す、めちゃめちゃストレートな歌詞が激アツで格好良いです。

 

何かを始めたけど上手くいかない人には「続けろ」って曲もおすすめです。こちらも曲名からして既にストレート。

 

 5. STRONG / MIYAVI vs KREVA

youtu.be

怖くない っつーか眼中ない

行かない方が何十倍 怖い

辛い キツい らしい 当たり前

 

今ではMIYAVI名義でワールドツアーを積極的に行っていますが、the GazettEと共にPS COMPANYの人気アーティストとして雅-miyavi-名義で活躍していた頃から大好きな人です。

 

この人がやることは毎回ブッ飛んでいて本当にビックリします。MIYAVI以上に積極的で前向きで、ブッ飛んだ発想と行動力を持つアーティストって見たことない。

 

 6. DOUBLE DRAGON / LM.C

youtu.be

逃げ回って生きてりゃいい。けどな、この世からは逃げられない

 

曲って意識せずに聞いていても、「うおお!このフレーズ突き刺さる…!」みたいな経験ってありますよね。

 

僕の胸に久々に突き刺さったのが上記のフレーズでした。

 

歌詞も激アツだけど、この曲のイントロのフレーズは歪み具合も含め最高に格好良い。若干渋めの「THE ギターロック」な雰囲気のフレーズがたまらない!

 

 7. EVER / GACKT

youtu.be

いつかは誰もが消える運命(さだめ)なら

燃え尽きるまでもっと高く飛べ

 

運命と書いてさだめと読むあたり、カリスマミュージシャンGACKTっぽさが出てますよね。

 

GACKTは曲だけじゃなくて生き方もめちゃめちゃ格好良いです。自伝とかも読んでたなぁ。

 

 8. IDENTITY / 布袋寅泰

youtu.be

なんて皆他人の目ばかり 気にして生きてるんだろう

喜怒哀楽主義でいこうぜ この魂 宇宙に一つ

 

この曲に出会ったのは5~6年前、ブックオフでシングルをジャケ買いして聞いたらめちゃめちゃ格好良くて一瞬でハマったのを覚えています。

 

CDをジャケ買いする楽しみなんて、何でもネットで視聴して買うことが主流になった今の時代じゃあまり味わえなくなっちゃいましたね。

 

他人の目ばかり気にする僕には、この曲の歌詞が突き刺さりました。

 

 9. ROCKET DIVE / hide with Spread Beaver

youtu.be

何にもないって事、そりゃあ何でもアリって事

君の行きたい場所へ何処でも行ける

 

hideが大好きだった布袋さんと曲順を並べてみました。

 

曲のチョイスが古くなってきましたね。でも僕、音楽の話は同世代よりも40代や50代の人とする方が楽しいんです。

 

何年経っても色あせない名曲です(発売当初、僕は3歳でしたけど)。hideほど人を惹きつける魅力を持ったアーティストは後にも先にも現れない気がします。

 

 10. smile / シド

youtu.be

手遅れって言うのかい?転ぶ前に傷ついて

君が思うほど周りは 誰も見ちゃいない

 

 最後は明るく、僕の大好きなシドのsmileです。

 

この曲の歌詞はとにかく前向きで、優しく背中を押してくれます。

 

歌詞を読んでいると自分の悩み事がちっぽけに思えてきて、まだまだ!と気合いが入る明るいポップロックチューン!

 

さいごに

f:id:kota04:20160101182456j:plain

 

今回は「最初の1歩を踏み出せない人に贈る」というテーマで激ロックな曲を選んでみました。

 

曲順にもこだわりながら記事を書いたので、これらの曲でYouTubeの再生リストを作れば立派なアルバムになるかも?

 

選んだ曲はどれも僕が心からおすすめします!新しいことを始めるのに勇気が必要な時はこれらの曲を聞いて、激しくも優しく背中を押してもらいましょう!