読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

カメラ初心者にはCanonのミラーレス一眼、EOS M10が超おすすめ

おすすめアイテム
スポンサーリンク

f:id:kota04:20161126162826j:plain

カメラやパソコン、スマートフォン・・・これらのガジェットアイテムって、たくさん種類がありますよね。

一度足を踏み入れれば選ぶのは簡単なのに、そこへ行くまでにある最初のハードルが非常に高い。

全くのガジェット初心者からすれば、何を選定基準にすればいいのかすら分からないなんてことは少なくないはずです。

 

何を隠そう、ぼくがそうでした。

これまでスマートフォンを選ぶときも、パソコンを選ぶときも、ポケットWi-Fiを契約するときも・・・その仕組みはとにかく複雑で。

買うまでに散々苦労して、それぞれ友人からアドバイスを貰って無事選び抜くことができたのです。

 

そんなぼくがガジェットアイテムの中で、最もその仕組みが複雑そうだと思っていたのがカメラ。

一生手を出さないと思っていましたが、ブログの記事に載せる写真にはこだわりたかったので、1ヶ月ほど前に買ってみたのです。

ぼくが買ったのはCanonのミラーレス一眼、EOS M10なのですが・・・1ヶ月使った感想としては、これが非常に使いやすい。

 

ということで、これからミラーレス一眼カメラを買おうと考えているそこのあなた。

はたまたEOS M10を買うか迷っているあなたへ向けて、ぼくがこれを買って1ヶ月経った感想をレビューしていきますよ。

 

Canon EOS M10はインスタ女子とカメラ初心者向けモデル

まずはEOS M10の詳細スペックを紹介していきま・・・せん。

カメラ初心者の人が本体のスペックを見たところで何が分かるんだって話ですよ。

ここで訳の分からない数字をゴチャゴチャ出すから選ぶのが難しくなるんです。

だったらこれからカメラを選ぶ人を混乱させないためにも、この記事では最初から細かいスペックの話は抜きにしましょう。

 

とはいえぼくはそれらの数字・・・具体的にはISOやF値、レンズの焦点距離などを全て理解した上でEOS M10を買いました。

そのぼくが断言します。このEOS M10はずばり、インスタ女子とカメラ初心者向けの非常に使いやすいモデルです。

 

www.youtube.com

有名YouTuberの瀬戸弘司さんもレビュー動画を公開しています。

動画のタイトルからして、プロからするとあまりいいカメラではないのでは・・・

と思うかもしれませんが、瀬戸さんがこの動画で怒っているのはEOS M10の「フェイスジャケット」に関してです。

 

f:id:kota04:20161126161830j:plain

引用:http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m10/index.html

EOS M10は女性をターゲットに作られているだけあって、見た目の可愛さにこだわっています。

本体はシンプルなデザインなのですが、これに「フェイスジャケット」と呼ばれるカバーを装着することでカメラも個性を演出できるように。

 

このフェイスジャケットを装着すれば見た目はおしゃれになりますが、その分バッテリー交換の際にこれを取り外す手間が必要になるんですね。

瀬戸さんが怒っているのはこの部分に関してです。

 

確かにこれは不便ですが、それ以外の機能面に関しては「いいカメラ」と高い評判を得ています。

シンプルな機能を必要なだけ搭載したEOS M10は、綺麗な写真をInstagramに投稿したい女性や、カメラ初心者にはとても使いやすい。

 

カメラ初心者のぼくはEOS M10を選んだ理由3つ

インスタ女子とカメラ初心者にやさしいモデルのEOS M10ですが、ぼくがこれを選んだ理由は主に3つあります。

それらをひとつずつ紹介していきますね。

 

理由① 撮った写真をその場ですぐにスマホへ移せる

インスタ女子をメインターゲットに販売されているカメラなだけあって、カメラで撮った写真をスマホへ移す作業が超簡単。

具体的な手順を説明するのもあっという間です。

 

カメラの側面にあるスマホの絵が描かれたボタンをポチッ。(電源オフ時でも可)

するとカメラからWi-Fi電波が飛ぶので、スマホ側でそれをキャッチし接続します。

f:id:kota04:20161126165129j:plain

 

接続できたことを確認し、予めインストールしておいたCanonのアプリ、Camera Connectを開くと・・・

f:id:kota04:20161126165443p:plain

 

カメラ内にある画像一覧をスマートフォンで見れるので、あとは取り込みたい画像を選びます。手順はたったこれだけ!

f:id:kota04:20161126165502p:plain

 

ちなみにですが、Camera Connectを使えば遠くに置いたカメラのシャッターをスマホで切ることもできちゃいます。(今知った)

f:id:kota04:20161126165625p:plain

 

理由② 持ち運びが苦にならないコンパクトなボディ

f:id:kota04:20161126165940j:plain

これはぼくが一眼レフカメラではなく、ミラーレス一眼を買った最大の理由です。

ざっくりですが、カメラの種類においてスペックが高い順に並べると・・・

一眼レフ>ミラーレス一眼>デジカメ

 こうなるのが一般的です。

一眼レフは定価こそ高いものの、2~3年型落ちしたものは最新のミラーレス一眼とほぼ変わらない値段で売られています。

となれば一眼レフを買うのが賢いんじゃ・・・と思う方もいるでしょう。これもカメラ選びにおいて迷うポイントですよね。

 

しかしぼくは自身の面倒臭がりな性格から、重くて大きな一眼レフを持ち運ぶのはいずれしんどく感じ始めるだろうと思ったんです。

いくら綺麗な写真を撮れたとしても、常に持ち歩いていないのではカメラが活躍する機会そのものがありません。

これが決定打となり、ぼくは一眼レフほど綺麗な写真は撮れなくとも、コンパクトで持ち運びが楽なミラーレス一眼を買うことに。

 

ちなみにぼくが買おうか迷っていた一眼レフカメラは同じくCanonのEOS Kiss X7。

これがあればより本格的に写真を楽しめることは間違いありませんが、常に持ち運ぶのは少しキツイ・・・。

 

「今日は写真を撮る」と家を出る前から決めてその日だけ一眼レフを持ち歩くか。

はたまた常にミラーレス一眼を持ち歩いて、ふとした瞬間でも目に映った光景を撮れるように備えておくか。

 

これに関してはご自身の好きなスタイルに沿ったカメラを選ぶのがいいでしょう。

ぼくは感動した景色と出会ったときはいつでも写真に収められるよう、ミラーレス一眼を選びました。

きっと今どきのおしゃれなインスタ女子は後者を選ぶのではないでしょうか。

 

理由③ 必要十分なだけのスペックとシンプルな作り

これまで挙げた2つの理由はEOS M10以外にも共通する部分があるかもしれません。

が、ぼくが数あるミラーレス一眼の中でもCanonのEOS M10を選んだ理由はここにあります。

それはずばり、EOS M10は必要十分なだけのスペックとシンプルな作りで構成されているということ。

 

カメラ次々とハイスペックになっていきますが、ぼくのようなカメラ初心者にはその便利さがよく分かりません。

ぼくがカメラを欲しいと思い、それに求めていた機能は

・スマホより綺麗かつ鮮やかな写真を撮れること

・撮った写真をすぐにスマホへ移せること

・常にリュックの中へ入れておけるコンパクトな大きさ

たったこれだけです。

つまりこれ以上の機能を持ち合わせていても明らかにオーバースペック。

今回は必要十分なだけのスペックとシンプルな作りをしたEOS M10に出会えたので、それを選んだ次第です。

 

カメラ初心者にはEOS M10が超おすすめ

デジカメ以上、一眼レフ以下のスペックで初心者が不自由なく使えるのがEOS M10。

カメラの入門に、そして長く使える相棒として最高のアイテムになりそうです。

 

これからカメラを始める人、はたまたInstagramに綺麗な写真を載せたい女子は是非チェックしてみてくださいね。