読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

ファッションコーディネーターとして10人の買い物に同行しての気付き

ファッション 買い物同行サービス
スポンサーリンク

f:id:kota04:20160501155048j:plain

こんにちは、いわたです。

ぼくは去年の12月頃からブログ経由で依頼を下さった方に対しファッションコーディネーターとして買い物に同行するサービスを行っています。

お陰様で現時点(2016/5/1)でおよそ10人の方の買い物に同行をさせて頂きました。

そこで得た気付きや、依頼者の方々が多くニーズを感じている部分を洗い出し、今後のサービス向上に繋げていきたいと思います。

 

「おしゃれ」の定義はとても曖昧

買い物同行サービスによって、人と直接お話することでしか得られない気付きもありました。

その中でも特にニーズを感じたのは、そもそもどうしたら「おしゃれ」な人になれるのか?といった部分について。

例えばぼくは、ある人の服装を見てそれをおしゃれと判断するか否かは人の感覚によるもので、

全員が全員おしゃれと感じる服装は存在しないと思っています。

しかしそれを言ってしまってはおしまいなので、

ぼくはサービスを行うときに大多数の人が見て「おしゃれ」と思えるようなコーディネートを提案しています。

しかし「大多数の人がおしゃれと感じる格好」すら非常に感覚的な表現です。

 

感覚的な部分を言語化する必要がある

そこで非常に感覚的な「おしゃれ」という表現を上手く言語化する必要があることに気が付きました。

思えばぼく自身も服を買うときに自分の感覚を頼りに判断することが大多数でした。

お店の店員さんにコーディネートを提案してもらっても、「これとこれの組み合わせはおしゃれです」と感覚的な答えが多い。

もっと論理的に「これ+これはこういった効果があるから〇〇に見える」と言えるまでに突き詰めるべきだ。

ぼくは普段、自分の感覚を頼りに服を買いますが、この部分をもっと掘り下げてどうしてそういった判断をしたのかを考えて答えを出す必要がある。

もっと本質的な部分からアドバイスをできるようにしていくつもりです。 

 

まずは「年相応で似合う格好」から入る

ぼく自身が大学生ということもあり、このサービスを始めた当初はなんとなく大学生の依頼者さんが多いのかなーと思っていました。

ところがいざ10人の方とお会いしてみると、大学生はその内1人だけ。

20代後半~30代後半の方からの依頼がほとんどです。

依頼をして下さった理由を聞いてみると「年相応で似合う格好をしたい」や「おしゃれじゃなくとも、まずは普通に見える格好を」

といった理由が多かったように思えます。

いきなり「他との差別化を図って個性のある格好をしたい」といった依頼はありませんでした。

しかし20代後半~30代後半の方々がそういった内容の依頼を下さるからこそ、これまで感覚的だった部分を言語化するためのチャンス。

 

店員さんとの距離の取り方がすごく難しい

これはおまけ程度に書いておきたいのですが、ファッションコーディネーターという立場でお店に入ると店員さんとの距離の取り方がすごく難しい。

店員さんからすればぼくらはお客さんです。

けれどぼくまで依頼者さんと一緒に店員さんの話を聞いていては自分の仕事を果たしていないことになる。

理想としては店員さんの接客はあまり挟まず、ぼくと依頼者さんの2人でお話をしたいのですがそれも難しい。

お店にいる以上、店員さんは接客をしにくるのでぼくを見て「なんだこいつ」と思ってるだろうな…。

この辺りもひとつの課題となっています。

 

買い物同行サービスを値上げします

f:id:kota04:20160501155148j:plain

これまで10人の方の買い物に同行をしてきました。

そこから得た気付きをもとに改善を繰り返し、サービスの質を向上し続けてきました。

研修期間を終え、実績をつけたのでこれ以降は買い物に同行サービスの金額を値上げします。

今までは僕自身の勉強も兼ねて1,000円/1時間と少し安めの価格設定でサービスを行ってきました。

今後は本来考えていた3,000円/1時間にてサービスを提供させて頂きます。

それに伴い、今までは依頼時間に関わらず別途交通費(1,000円)を頂いていましたが、2時間以上ご依頼の方からは交通費を頂戴しません。

値上げをする以上、よりクオリティの高いサービスを提供します。

(※プロのファッションコーディネーターは15,000円~30,000円/2時間が相場です。)

もちろん現時点でお話を頂いている方に関しては従来通りの金額にてサービスを提供させて頂きます。

 

この記事のまとめ

お陰様で10人の方の買い物に同行をさせて頂き、ぼく自身も非常に勉強になりました。

これを機会に、自身にプレッシャーを与える意味も込めての値上げです。

お金を頂く以上、今後もより良いサービスを提供できるよう試行錯誤していきますのでよろしくお願いします。

買い物同行サービスの詳細について書いた記事はこちら↓

 

買い物同行サービスのお申し込みはこちらから↓

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【読者登録ボタン】

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑