読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

結局、男女の友情って成立するの?大学生が持つ恋愛の疑問

ぼくの考え
スポンサーリンク

f:id:kota04:20151012212318j:plain

ゼミ、サークル、バイト。

大学生ならこれらに属して、学生生活を謳歌していることと思います。

ゼミでは夏合宿へ行き皆で飲んだり、サークルでは月1位で大勢で飲んだり、バイト先の人とは予定を合わせて飲んだり。

 

僕が高校生の頃に想像していた"大学生"は、やたら飲んでる人達ってイメージでした。

そしてそれらの活動と通じて男女問わず友達たくさん!みたいな。

その前に、そもそも男女の友情って成立するの?

  

大学での学生生活の実態~いわた編~ 

www.iwata09.com

上記の記事を読んで頂ければ分かる様に、僕の大学生活は高校生の頃の想像とはかけ離れています。

ゼミは3年生が3人と少人数。

 

当然ゼミは自分が勉強したいことを重視して選びましたが、

人数が集まらないゼミを選んだのは、大勢でワイワイするのが苦手なのと、ゼミ合宿に行きたくないことも理由の1つでした。

 

実際、教授に

「先生、ゼミ合宿は行かないんですか?」と聞くと、返ってきた答えは

 「うん、面倒臭いもん」

だったので何だか安心しました。

 

更にサークルには入っておらず、バイトもあまりしていません。

 「サークル内で付き合った」、「バイト先の女の子とご飯いってきた」

 なんて話は周りの友達からよく聞きますが、僕はそんな華やかな大学生とは真逆の生活を送っています。

 

大学生同士、男女の友情って成立するの?

f:id:kota04:20151012212451j:plain

僕は男女の友情どころか、大学には男友達しかいません。

 女性と接する機会がほぼ無い僕からすれば、サークル恋人ができたという話を聞く度に思うのが、"大学生同士で男女の友情って成立するの?"ということ。

 

最終的には恋人になってしまうんだから、友情って成立しないの?

 そう思っていると、何だか面白い文を見つけました。

 

まず男は興味のない女性とは友達にならない?

f:id:kota04:20151012212627j:plain

まず、男と女の友情に関して、多くの男性の本音をお知らせしておきましょう。

男性は、『女性として全く興味をそそられない女性とは友達になれない』というものです。

引用:http://woman.bp-labo.com/love-67/

  引用元の記事を読むと、友達に"なれない"というより"ならない"な印象。

 興味のある女性とは友達になって、そこから彼女というステップへ進むんでしょうか。

僕には話の内容が難しいぞ…。

 

女性を2人きりでの食事に誘うとどう思われる?

f:id:kota04:20151012212738j:plain

実は、女性にとって、初めて異性と二人きりで食事をする行為は「この男性と付き合ってもいいのか」と、その男性を恋愛対象に入れるかどうかの『試験』のようなもの。

引用:http://news.mynavi.jp/news/2013/01/29/013/

  試験だって…?怖すぎる。

 僕の場合、女性を何かに誘ってそれが2人きりだったとしても、

男友達と遊んでいる時と同じ様にただ"この人といると楽しいから"という理由のみで、特別な感情はありません。

 その試験に落ちた男性は友達でも何でもなく、"ただの男"なんでしょうか。

 

答えは永久に謎!

f:id:kota04:20151012213013j:plain

結局、男女の友情が成立するかどうかは謎。

僕も書けば書くほど、よく分からなくなってきました。

非常に難しい問題として永久に解決することはなさそうです…。