「ファッションの楽しさを共有する」いわタワーの服好きファッションコミュニティ、発足!

・洋服が好きだけど、周りにその話で盛り上がれる仲間がいない

・もっと洋服やブランドに詳しくなりたい

・おしゃれな人が何を考えてコーディネートを組んでいるのか知りたい

洋服が好きなそこのあなたは、日頃からこんなことを考えてはいませんか?

ちなみにぼくはブログを始めるまで、いつも上のようなことを考えていました。

 

ぼくは今でこそブログを続けたおかげで同じように洋服が好きな人と知り合うことができましたが、それまでは本当に皆無。

洋服が大好きで、「この前〇〇を買ってさ・・・」なんて話をしたくても、そんなことを話せる知り合いがいませんでした。

 

基本的に”おしゃれは自己満足”だと思って楽しんでいますが、それと”楽しさを共有する”のはまた別の話。

誰だって好きなものについて熱く語り合える仲間って欲しいじゃないですか。

 

さらに、ぼくが洋服に興味を持ち始めた頃を思い出してみました。

 

「もっと洋服やブランドに詳しくなりたい」

「おしゃれな人に近付くために、その人たちが何を考えてコーディネートを組んでいるのか知りたい」

と思っていた頃があったんです。

 

そう思って実際に服屋へ足を運んで「このコーディネートはどういう理由があっておしゃれに見えるんですか?」

と聞いたところで、返ってくる返事はいつも「・・・感覚っす」でした。

 

そもそも服屋の多くは謎の”一見さんお断り感”を出しているし、業界としてファッション初心者にすごく冷たいんです。

 

人は意識より先に環境を変えれば、持ち前の適応能力が働いてその環境に馴染むため変化を遂げられる。

これは紛れもない事実です。

「〇〇さんみたいになりたい」と思ったら、その人に密着していれば自ずと思考回路も似てきます。

 

当然ファッションも同じことが言えて、おしゃれになりたいなら、おしゃれな人たちのいる環境に身を置くことが近道です。

それなのに、業界全体として放つ独特の”一見さんお断り感”が妙な近寄りがたさをムンムン出しています。

 

・・・思い出してみてください。

個人経営の古着屋とかって特にですが、お店の入り口で店員さんと常連さんがタバコを吸いながら談笑していたりしますよね。

あの輪、めちゃくちゃ入りづらいですよね。

 

もっと洋服やブランドに詳しくなりたいのに、おしゃれな人と仲良くなりたいのに、周りでそんな仲間を作れない。

 

こんな悩みを抱えている人って、きっとこのブログを読んでいる人の中にもたくさんいると思うんです。

・・・だからこの度、そんな悩みを解決できるようなコミュニティを、ぼくが作ることにしました。

 

スポンサーリンク

「ファッションの楽しさを共有する」いわタワーのファッション服好きファッションコミュニティ

f:id:kota04:20170121154744p:plain

その名もズバリ、「いわタワーの服好きファッションコミュニティ」

・・・捻りのない名前ですが、ふざけてはいません。

 

参加しているメンバーと、主にオンラインのコンテンツを通じて”ファッションの楽しさを共有する”ことを目的としています。

 

とはいえこれでは抽象的で分かりづらいと思うので、まずは当コミュニティで提供するコンテンツを列挙していきます。

 

オンラインコンテンツ

 「いわタワーの服好きファッションコミュニティ」はオンラインのコンテンツを主に運営していきます。

当コミュニティで提供するオンラインコンテンツは以下のようなもの。

 

いわたの「ブログでは書けない」洋服の話

ぼくの中にはブログに書こうと思ったものの、内容がコア過ぎて一部の人にしか読まれないようなネタが眠っています。
実験的に記事を書いてみても反応がなかった・・・なんて経験も。

そんな記事だって、本当に洋服を好きな人が参加するクローズドな場であれば放出できちゃいます。

そこでなら喜んで読んで頂けるようなものだから。

ぼくはブログを書くときに「1対大勢」を意識した内容を買いていますが、この場ではその前提は取っ払います。

皆さん1人1人に語りかけるような内容の濃さでお送りする、ブログでは書けない(書いても一般の読者さんからは反応がない)ような、服好きなら絶対に楽しめるネタをお届け。

 

いわたが注目しているブランド/アイテムを紹介 

クローズドかつ密なコミュニティであれば、ブログという形では実現の難しかったコンテンツも配信できちゃいます。

その代表例が「いわたが注目しているブランドやアイテムの紹介」
日々ジャンルや価格帯を問わず多くの服屋を巡っているぼくが、その中で見出した”今気になる”アイテムを紹介していきます。

 

WEARに投稿したコーディネートのポイントを徹底解説

ぼくはWEARにコーディネートを投稿しつつも、それを組むときにどんな部分を意識したのか、どこにこだわりポイントがあるのかに関してはほとんど触れてきませんでした。

そんな裏側に迫るため、コミュニティ内限定でいわたがWEARに投稿したコーディネートを投稿したその日のうちに、コミュニティ内で意識したポイント等を徹底解説。

 

ぼくが普段、どんなことを考えながら服を着ているのかをお伝えした上で、それを誰でも再現できるレベルにまで落とし込んで解説します。

 

いわたの私物を放出するフリーマーケット

年に数十万円分の洋服を買うぼくは、当然それと同じ数だけ着なくなった服が出てきます。

それをフリマアプリに売るくらいなら、もっと大切に着てくれそうな人に譲りたい。
ということでコミュニティ内限定でぼくの私物を放出するフリーマーケットも行う予定。

受け取ってくださる方には、そのアイテムを使ったコーディネート例も一緒にお伝えできればと考えています。

 

オフラインコンテンツ 

コミュニティを通じて仲良くなったメンバーとは、ネット以外の場所でも会って話してみたいものですよね。

そのためのオフラインコンテンツも充実させていきます。

 

服好きトークに花が咲くオフ会

コミュニティメンバーで実際に会って集まる懇親会も不定期で開催予定。

普段は周りに服好きがいない人でも、ここでなら思いっきりファッショントークを楽しめること間違いなし!

オンラインで仲良くしているメンバーでも、実際に会うとコーディネートの面で絶対に刺激を貰えるはずですよ。

 

みんなで〇〇に行ってみよう企画

普段からジャンルや価格帯を気にせず数多くのお店にガンガン足を運んでいるぼくが、コミュニティメンバーと一緒におすすめの服屋へ行く企画。

「1人でハイブランドのお店に入るのは少し怖くて・・・」

「いつも決まった服屋ばかり行くので飽きてきた」

行ってみたいお店やおすすめのお店をみんなで出し合って足を運べば、そんな悩みだって一瞬で解決できちゃいますよね。

 

日頃あまり見ないような洋服を見る機会を作れば、新しく好きなブランドができたりするので楽しいんですよ。

 

一方通行的なブログとは違う、相互関係を築けるコミュニティ

「いわタワーの服好きファッションコミュニティ」では、上に挙げたようなコンテンツを主に展開していきます。

コミュニティのプラットフォームでは、全てのコンテンツに対してメンバーがコメントをすることが可能。

 

簡単に説明すると、ぼくがファッションに関する話題をコンテンツとして投げかけ、

それに参加メンバーがコメントをしながら、その話題を軸にファッショントークを盛り上げていくイメージです。

 

こうして参加メンバーの皆さんと「ファッションの楽しさを共有」できる場所に、ぼくが全力でしていきます。

 

・・・というのも、ブログってどうしてもぼくが情報発信をする一方になってしまうんですよね。

だから、それとは違ってぼくと読者さんが相互関係を築けるような場所が欲しかった。

ぼくも読者さんも、同じ服好きとしてファッションの楽しさを共有できる場所を作りたいと考えていたんです。

 

参加条件は「洋服が好き」であることだけ!

そんな「いわタワーの服好きファッションコミュニティ」に参加するための条件はたったひとつだけ。

「洋服が好き」であることを満たしていれば誰でも参加することができます。

 

「いわタワーの服好きファッションコミュニティ」はこんな人におすすめ

・洋服が好きでたまらないけど、服好きの友達があまりいない

・ファッションの楽しみを誰かと分かち合いたい

・会社や学校以外のコミュニティが欲しい

・今まで以上に洋服やブランドに詳しくなりたい

・ブログ「いわタワー」が好きで読んでいる

 

逆に、こんな人にはおすすめできません

・いわたのことが嫌い

・ファッションに関して自分だけの世界観を持っていて、それを共有したくない

・他人から「おしゃれ」だと思われることに命を捧げている

 

参加料金

「いわタワーの服好きファッションコミュニティ」への参加料金は、誰でも一律で1,500円/月となっています。

 

先着10名様限定!1,500円分のnoteコンテンツを無料プレゼント

さらに初回募集となる今回(1月22日~)、参加して下さった先着10名様限定に豪華プレゼントをご用意しています。

 

ぼくがnoteで販売している有料コンテンツ「絶対に失敗しないメンズファッションの教科書」を無料でプレゼント!

普段は1,500円で販売しているコンテンツなので、このタイミングで参加して下さった方はそれだけで元が取れちゃいます。

 

初回募集となる今回だけの特典となっていますので、参加を検討中の方はお早めに!

 

スポンサーリンク

いわたからのメッセージ

ぼくとしては、「ファッションは誰かに教わるものではない」と考えています。

そのため当コミュニティでは「こうすればおしゃれに見えるよ!」とコーディネート指南をするつもりはあまりありません。

 

ただ、服好きにとって刺激的な環境になることは保証します。

 

これからファッションに詳しくなりたいなら、洋服やブランドに詳しくなるためのきっかけとなる場所に。

服が好きだけど周りに仲間がいないなら、同じような悩みを持った仲間とファッショントークを楽しめる場所に。

 

「いわタワーの服好きファッションコミュニティ」は、全ての服好きにとって居心地いい場所を目指します。

少しでも興味のある方は、是非チェックしてみてくださいね。

皆さんのご参加を心よりお待ちしています!

The following two tabs change content below.
いわた (岩橋康太)

いわた (岩橋康太)

大学を卒業後、就職せずにブログの収入で生計を立てている22歳。「ブログを始めよう」と決意するも、パソコンを持っていない状況からスタートして今に至ります。三度の飯より服が好きなファッションブロガー。最近はデュエルマスターズにドハマり中。
詳しいプロフィールはこちら
いわたのTwitterをフォローする
お問い合わせはこちら

もう1記事読んでいきませんか?

いわたが着なくなった服と想い、ネットで売ってます

オンライン通販サイト「iwatashop」では、いわたが着なくなった服を販売中。

商品は随時追加しています。