読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

【84,500PVで収益42,000円】ブログ7ヶ月目の振り返り

ブログ論
スポンサーリンク

f:id:kota04:20160401144431j:plain

こんにちは、いわた(@iwata09_com)です。

やってきました月初恒例の運営報告。

毎月誰よりも自分のために、書きながら反省点を洗い出すために公開しています。

ということでブログ開始から7ヶ月目の運営状況を記事にしてまとめ、振り返っていきます。

 

目標PV数を大幅に超えた

f:id:kota04:20160401144227j:plain

ブログ開始7ヶ月目にあたる3月の目標PV数は60,000PVでした。

結果は84,500PVと大躍進。先月比約1.7倍の結果を残すことができました。

 

それじゃあこの結果を出すことができた裏には何があったのか。

今月特に読まれた記事を紹介しながら振り返っていきます。

 

84,500PV達成の背景とよく読まれた記事

3月に書いた記事数は14記事と決して多くはありません。

しかしどの記事も検索流入を意識して書いたものばかり。

今後の成長が楽しみだと思う傍ら、バズによる即効性の魅力も感じました。

 

初めてのバズを経験した

▲ブログ開始から7ヶ月目にして初めてバズを経験しました。

200はてブと多くはないブックマークの数ですが、スマートニュースやヤフーニュースにも登場。

結果的に記事公開から2日で14,000PVを稼いでくれました。

どちらかというとはてなブックマークを使っている人よりも、一般の流入が多かった印象です。

 

トレンドに乗っかって記事を書いてみた

▲ファッション系に特化したブログの運営者は誰よりもトレンドに敏感であるべきです。

僕自身、トレンドは把握していてもあまり興味がないので取り上げることはありませんでした。

そんな鈍い僕が初めてトレンドに乗っかって書いたのがユニクロ×ルメールのコラボアイテムを紹介する記事。

これが予想以上に需要があって驚きました。

書いたその日から検索流入があり、この記事を書いた日から月末までで5,400PVを稼いでくれています。

 

検索流入を意識した記事はやっぱり強かった

そして言いたいのはやっぱりこれです。

検索流入を意識して書いた記事はやっぱり強い。これは間違いありません。

 

▲この記事は「バンカーリング」で検索すると1ページ目2番目に表示されるまでに。(2016/4/1現在)

リライトを重ねつつ検索を意識しただけあって1ヶ月で3,000PVを超えるアクセスを稼いでくれています。

バンカーリングという名前を知らない限り検索されないニッチな市場です。

しかしそこでAmazonに次ぐ検索順位を獲得できたことは大きい。

 

僕は1時間につき1,000円で服を買いたい人の買い物に同行するサービスも行っているのですが、

先日依頼をして下さった方はなんと、

「バンカーリング」で検索したら記事下の買い物同行サービスが気になって依頼した

そうです。

こんな嬉しい経験をできたのも検索流入を意識して記事を書き続けたお陰です。 

 

▲2月に書いたこの記事も徐々に検索流入が増えてきて、まだ1ヶ月しか経っていませんが2,000PVを集めてくれるまでに。

この記事は僕が所属している有料ブログサロン、

「八木仁平のブログカレッジ」を運営する八木仁平さんのアドバイスにより書いてみました。

コーデに使う写真にも僕の自撮りを使うことで個人メディアならではの個性を演出する。

こういったことも今後どんどん増やしていきたいです。

 

42,000円ものお金を稼ぐことができた

f:id:kota04:20160401143739j:plain

PV数に関する話はここまでにして、次は収益に関する振り返りです。

3月の頭に掲げていた目標収益額は45,000円でしたが、達成ならず。

細かくは計算していませんが、結果的に約42,000円くらいの収益をあげることができました。

 

詳しい内訳は明かせませんが、こちらに関しても収益源を見ながら振り返っていきます。

 

Google AdSenseが絶好調だった

3月はアドセンスの調子が良いなんて噂を聞いていましたが、本当にその通りでした。

金額でいうと先月比2倍以上の収益になりました。

最もPV数が増えたのでそれに比例している部分もありますが、1日あたりの収益率も確実に上がっていたはずです。

 

Amazonアソシエイトの売上高が増えた

これも理由を突き詰めればPV数が増えたからですね。

検索流入に強い記事を書く=PV数が増える=商品の売上高が増える

ブログに訪れる母数が増えたからという理由に尽きます。

つまるところ検索流入を意識することで手にするお金も増える。

目指すべきところは明確かつシンプルなことを再認識しました。

 

買い物同行サービスを4件行った

僕も就活生なので依頼者の方となかなか予定を合わせることができず、何件か4月にお願いすることになりました。

それでも3月は4件の買い物に同行をさせて頂いたので、そのサービス料としてお金を頂戴しました。

これに関しては後で記事も書きますが、大満足ですと言って頂けたときは本当に嬉しいですね。

 

アフィリエイトや有料記事の売上

8万PVを超えて初めてA8でアフィリエイトが発生し、確定しました。

やっぱりある程度のPV数がないとアフィリエイトに挑戦したところで結果は出ないと痛感。

これに関しては10万PVを超えてから力を入れようと思っています。

 

その他にはnoteで書いたメンズファッションの教科書数冊の売上と、1件100円のアフィリエイトで6件ほどの確定。

それらを全て合わせた合計の収益で約42,000円になりました。

 

4月の目標設定

f:id:kota04:20160401143946j:plain

ブログ開始から8ヶ月目となる4月の目標設定をしておきます。

最初は目標を立てないスタンスで運営していましたが、やっぱり具体的な数字で可視化しておいた方が楽しいです。

 

4月はついに10万PVを目指します

ブログを開始して以来、ひとつの大きな壁であり目標としてきた数字が10万PV。

3月はバズの力もありましたが84,500PVという結果を出すことができたので、ここまできたらもう目指そう。

ということで4月の目標PV数は10万PVに設定して勝負に出ます。やってやるぞ!

 

目標の収益額は45,000円にリベンジ

4月の目標収益額は5万円!と言いたいところですが45,000円にリベンジします。

10万PV5万円ってキリが良いですが、そこは現実的になってしまう。

 

向き合っていく課題

ここまでブログを運営していて気付いたことや今後の課題について。

検索流入を意識することの大切さは重々承知したのですが、僕のブログは少しSNSに弱い気がしています。

最近は色々なブログ本を読もうと思っていて、その第1弾としてこちらの本を読みました。

 


▲この本には今後いくら検索流入を意識したところでgoogleに淘汰されるのだから、今後はSNSウケしそうな記事を書くべきとあります。

これまではSNSにだけ偏り過ぎても長期的なPV数に不安を覚えるというのが僕の考えでした。

けれどもう少しSNSウケしそうな記事を書いてみてもいいんじゃないかと思うように。

SNSウケを狙った記事と検索流入を意識した記事の比率について考えることは僕の今後の課題となりそうです。

 

まとめ

f:id:kota04:20160401144133j:plain

長々と3月のブログ運営に関して振り返ってきました。

就活生だし3月以降は更新頻度も落ちるだろうと思っていましたが、いざ更新できない日々が続くと何だか悔しいです。

4月はもう少し上手く時間を使って、更新頻度を上げつつ目標だった10万PVを目指します。

3月は少しブログから離れすぎた気がするので、4月は就活と両立させながらも飛ばしていくぞ!


【読者登録はこちらから】