読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

【祝ブログ半年】48,749PV&34,418円を稼いだ運営報告と今後について

ブログ論
スポンサーリンク

f:id:kota04:20160302050739j:plain

こんにちは、いわたです。

月初恒例のブログ運営報告&今後の方針記事を書いていきたいと思います。

 

 

2月のブログ運営報告

まずは2月の振り返りと報告から。

2月は48,749PV/月

2月のPV数は48,749でした。先月が36,936PVだったので約31%増の結果となりました。

10月からずっと、一番読まれていたUNIQLOインナーダウンの記事が時期的にあまり読まれなくなっていたので前半はかなり厳しい部分がありました。

ブログを始めたてで「去年の今頃の記事」が積み重なっていないファッション系ブロガーは季節の変わり目に激しく精神とPV数を消耗します。

それを防ぐ為に僕は1月中に以下ような対策を行っておきました。

 

季節に左右されない記事を書いておく

至極当たり前のことを言っているように思えますが、これに悩みました。

季節の変わり目に消耗するのは嫌だけどファッション系で安定してPV数を稼いでくれる記事が欲しい。

そうして1月に生まれたのが僕の地元にあるセレクトショップを紹介する記事です。

かなりニッチな記事なので本当に需要があるのか疑問に思いながら書いていたのですが、これが思っていたよりも検索流入を集めてくれました。

まだ書いたばかりですが「柏 セレクトショップ」で検索すると2番目にヒットします。

 

割と読まれている過去記事のリライト

次に割と読まれている過去記事をリライトすることでSEO強化を狙いました。

以前、何かの記事で過去記事のリライトはSEO対策に良いと見たことがあったので早速取り入れてみることに。

前々から地味に読まれていたラインモールとメルカリの比較記事をリライトすると瞬く間に検索流入を集めてくれるようになり、こちらも「ラインモール」で検索をすると公式サイトの次に表示されています。

 

僕のブログで一番のエースだった記事が読まれなくなった分をこのようにして補いながら春へ向けた記事をいくつか書き、徐々に冬から春へシフトしていった感じです。

あと1ヶ月ちょっとしたら夏に向けた記事を書き始めなければいけないので、ファッションに特化したブログを上手く運営するには、記事が検索流入を集めるために掛かる時間(1~2ヶ月)+季節性を考慮することがマストです。

 

ブログテーマを変えたらPV数が増えた

 これは特に意識していたことではありませんが、僕は2月の半ばくらいにブログのデザインテーマを変更しています。

新しくテーマをインストールするときって、参考までに既にそのテーマを導入している人のブログがいくつか表示されますよね。

あそこに僕のブログが表示されて、それ経由で5~600PVを集めてくれました。

 

ちなみに僕が今使っているテーマはYunomiです。カスタマイズの自由度が高くて気に入ってます。

 

気になる収益は32,418円

f:id:kota04:20160302050929j:plain

次に収益ですが、こちらは全て合わせて32,418円でした。

AmazonとAdsenseの具体的な収益額には触れませんが、マネタイズ方法を増やしたことで3万円以上稼ぐことができました。

AmazonとAdsense以外のマネタイズ方法は以下の通りです。

 

noteで販売した「ファッションの教科書」

 以前、記事でも宣伝をしていたファッションの教科書をnoteで販売したところ、2月は10冊売れたことが大きかったです。

まだまだ写真が少ないので今後も随時アップデート予定です。noteのコンテンツは書籍と違って随時アップデート可能なのが面白いですよね。

ちなみに写真を増やしたからといって値上げをする予定はありません。

3月中にはアップデートして記事下でお知らせすると思いますので、ご興味のある方は是非ご覧になってみてください。

 

買い物同行サービスで4件の依頼

BASEのiwatashopにて1時間につき1,000円で僕がファッションコーディネーターとして依頼者の買い物に同行する「買い物同行サービス」ですが、2月は4件のご依頼を頂きました。

これ、喜んでもらえた瞬間が本当に嬉しくてやりがいがあります。

iwatashop.thebase.in

これまでの買い物に同行サービスの様子は全てこちらの記事にリンクを貼ってまとめてあります。同じくご興味のある方は是非ご覧になってみてください。

 

その他の面を振り返る

その他の面で2月を振り返ってみると、とても大きなことが1つありました。

 

リアルの友達をブログに巻き込んだ

高校生の頃からずっと仲の良い同級生をブログに誘ったら秒速で始めたことが僕の中ではモチベーション的にかなり大きかったです。

今までブロガーさんにお会いするために都内へ出向くことが多かったのですが、身近にブロガーがいると会話の内容も自然とブログに関することになるので常にモチベーションが保たれて非常に良い状況です。

 

リアルの友達をブログに巻き込んで本当に良かった。彼は既にゴルフブロガーとして頭角を表し始めています。

 

3月の目標設定

f:id:kota04:20160302051459j:plain

続いて未来の話。いつも通り今月の目標について書いていきます。

 

目標記事数

まずは目標記事数。

今後も2月と同じ様に18記事/月くらい書けるのが最も理想的だとは思いましたが、3月は2月ほど時間に余裕がないので15記事を目標に設定します。

記事を書けば書くほどスピードが上がるブロガーさんもいて、すごいと思いますが僕はそのタイプではないみたいです。

 

ブログを始めたばかりの頃は「ある程度の文字数書いて公開すればいい」くらいに思っていたので気楽でしたが、ブログは単純に見えてめちゃめちゃ奥が深い。

僕はブログについて知れば知るほど、より読みやすい記事を書くために時間がかかるタイプです。

読者目線を意識するのってめちゃめちゃ大切だけど、自分が書いた記事を客観的に見るのってものすごく難しいんですよね。

そこのギャップをできるだけなくすために、時間はかかっても良質な記事を生み出せるよう努力します。

 

目標PV数

7ヶ月目となる3月の目標PV数は少し高めに60,000PVに設定します。

3月は割と季節性を問わず好きな記事を書ける時期だと思うので、自由に楽しみながら記事を書いて、頑張ればギリギリ超えられる…かも?な目標を立てておきます。

 

noteにもBASEにも手を出してみて、結局はそれらの基盤となる自己ブランディングを行うためにやはりブログを頑張らなければならないと感じました。

高めの目標に向かって頑張ります。

 

目標収益額

これはかなり頑張らないと到達できないであろう4万円を目標にします。

2月は「ファッションの教科書」をリリースした月だったという助けもあり10冊も売れましたが、今後これをアップデートしないことには今と同じペースで売り続けるのは難しい。

マネタイズ方法も更に増やしていくことを考えています。

 

このブログの今後の方向性

ブログを半年続けてみて、ようやく目指すべき方向性が見えてきたので書いてみます。

 

ブログ名とプロフィール写真を変えます

実は僕、ブログを始めたときは趣味であるファッションを辞めて、新しい趣味としてブログを書こうと思っていました。

それでも自分が好きなことについて自由に書いているとファッションに関する記事が多くて、読まれる記事もそれがほとんどだったんです。

なので、これまでは全体を「雑記ブログ」として捉えてきましたが、今後は更にファッションの専門性を高めていきたいと思っています。

それでもただ知識だけを書き殴っていては筆者の個性が消えてしまい、何より僕にとって退屈なブログになってしまいます。

そうならないようにWEARではなく撮り下ろしのコーデを使って記事を書いてみたりと工夫をして僕の個性を出しながら運営していけたらと思っています。

 

読者を大切にする姿勢

2月はこのブログの読者さんが40人ほど増えました。

はてなブログの読者さんとは接点がないようにも思えますが、僕は皆さんが記事に残してくれたブックマークコメントやTwitterのシェアにも(エゴサーチして)全て目を通しています。

いつもブックマークコメントを残して下さる方のことはよく知っているし、僕としてはそういうのって何より嬉しいんですよね。

 

僕のブログはそんなに大きな規模ではないけれど、ブログを運営する側になってみて初めて、有名なミュージシャンが「ファンレターには全て目を通してるよ」って言うのも本当なんだなと思うようになりました。

ブログを始めて半年が経ち、初心を忘れてしまいがちな時期だと思うので3月は特に、いつも読んで下さっている読者の方々と目線を合わせていけたらと思っています。

読んでいて面白いブログって、文面で大勢に対して発信しているはずなのにまるで隣に座って話しかけられているかのような気分になるんですよね。

いきなりそれは難しいだろうけど、そういった意識をしながら読者目線を大切にします。

 

3本の軸を持ってコンテンツを生み出す

もうすぐ大学4年生になる僕は3月1日から今まで以上に本格的に就活を始めることになります。

記事を書く時間は減るかもしれませんが、これまではブログ1本にのめり込んで視野が少し狭いと感じることが多々あったので就活はそれを広げる大きなチャンスです。

先月から軌道に乗り始めた買い物同行サービスも含めて、今月からは就活生・ファッションコーディネーター・ブロガーと3本の軸を持つことになります。

就活生やファッションコーディネーターとしての活動で得たことや感じたことをアウトプットしながら、よりリアルで面白いブログが書けるようにしていきます。

 

それ以外でも、ブログを始めてからはオンラインで絡みがあっても実際にお会いしたことはなかった方とお会いする機会が増えたので、それが就活にも活きて初対面の人に話しかけるハードルも一気に下がったんですよね。

色々な側面で得たことがたくさんの場所で活かせる。複数の軸を持っているとそういった意味でも面白いんじゃないかと思います。

 

普通の大学生にもできると証明したい

f:id:kota04:20160302051214j:plain

最後に、僕にはブログにしても就活にしても、何か特別な才能がある訳ではありません。

だからこそ僕はこのブログで発信することを通じて、学校とバイト先と家を往復するだけだった普通の大学生でもブログでお金を稼いだり、当たり前かもしれないけど就職できるってことを証明したいんです。

僕はそんなに偏差値の良い大学に通っている訳でもないので、ごく普通の就活をします。ドラマや漫画に出てくるようにたぶん苦しみながら。

そういったごく普通の就活を経験して、ごく普通の大学生な僕でも就職できるってことを、またブログでお金を稼げるってことを証明するロールモデルになりたい。

今まで何をしても中途半端な結果しか残してこなかった僕でも、やればできるってことを証明して一歩踏み出せずにいる大学生に勇気を与えられたらと思います。

 

かなり大きなことを語っていますが、僕がブログを通じて発信する理由の根本にはこんな想いがあったりします。

それでは、今月もブログ運営を頑張ります。