読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

5ヶ月で36,936PV!ブログ運営報告と今後意識していくこと

ブログ論
スポンサーリンク

f:id:kota04:20160202131849j:plain

こんにちは、いわた(@iwata09_com)です。

 

今月もやってまいりました!ブログ運営報告記事です。こういった記事は特に検索を意識しているわけではないので自分の成長記録として残しているのですが、悲しいことに初月は書いていなかったんですね。正確にいえば書いたけど消えてしまったので諦めたんだったかな。

何はともあれ1月のブログ運営を記事を書きながら振り返ってみます。それでは早速いってみましょう!

 

 

 

1月は36,936PVでした

1月のはじめに立てた目標は35,000PVでした。それに対して実績は36,936PV!約37,000PVという結果で、なんともギリギリで目標を達成することができました。

目標のPV数を達成するために何か具体的なことを意識したか振り返ってみると、正直あまり意識はしていませんでした。けれで1月の後半になって僕はブログの方向性を少し定めてみることを決心しました。

 

というのも、「今後はがっつりファッションの記事しか書かないぜ!」と絞ってしまうわけではありません。ブログを運営している以上は記事に自分の色も出していきたいので、それでは何だか機械的で退屈なブログになってしまいそうなイメージです。

具体的には「僕にしか書けない記事を書いて検索流入を狙おう」といった感じです。実は1月は密かにオピニオン記事でバズらせることを目標にしていて、何度か狙ってみましたが空振りに終わっているんです。

 

なぜバズを狙ったかというと単純に気持ち良さそうだから。それ以外にもたくさんの人に読まれる感覚を味わってみたいというのもありました。

けれどバズは狙って書き続けるものじゃないと僕は思いました。もちろん狙った記事は必ずバズらせるテクニックを持つ凄いブロガーさんもいらっしゃいますが、僕はそのタイプじゃない。狙って空振りして…を繰り返していたら疲れてしまうし、何より記事を書くことがつまらなくなってしまいそうです。

 

冷静に自分のブログのPV数を解析してみても、よく読まれている記事を確認してみても、需要が多いのはファッション系の記事だったんです。オピニオン記事を書くのも好きですが、いかんせん文章力で勝負をしても勝てないので戦う土俵を変えてみます。

僕の中ではバズ狙いはどちらかというとはてブ機能を使いこなすブロガーさん(内側)にウケる記事を書くようなイメージで、逆にファッション系の記事はバズを狙いにくいけれど、長期的に見て検索流入でPV数を稼げるように書いているので単純にファッションに興味のある人(外側)にウケる記事を書くようなイメージ。

これらは真逆で、尚且つ僕の得意な記事を書いて疲れないようにブログを続けていくには外側を意識した記事を書いていくのが向いているかなと考えた結果です。オピニオン記事を書いてバズを狙うのは10万PVを超えて僕自身にもある程度のファンが付いてくれた頃かな。

 

収益は11,731円に

そして気になるお金の話です。1月の収益は11,731円でした!目標が12,000円だったので僅かに足らず達成できませんでした。まだまだ広告収入がメインなので「稼いだぞー!」といった実感はありませんが、それでも月に1万円も貰えるのって本当にありがたいです。

現時点での僕のマネタイズ方法は6種類ですが、注力しているのは3種類にとどまっています。残りの3種類にも力を入れることが2月の課題になりそうです。

 

そして反省点としては、マネタイズ方法を増やしたのはいいけれど宣伝が足りていなかったことが挙げられます。例えばBASEで行っている初心者向けのギター講師サービス。さらっとショップに追加しただけで宣伝はTwitterで一度呟いただけでした。これじゃあ自分のフォロワーさんの一部しか目にする機会がなかった。これも2月中に記事にして、検索流入でブログを訪れた方に興味を持って頂けるような形にします。

 

次いでココナラで始めたメルカリのサービス。これはそもそも需要があるかを考える以前に思いつきで始めたので宣伝すらしていなかった気がします。さりげなく過去記事をリライトしてそこに埋め込んだくらいかな。この記事は月に1,800PVを稼いでくれているので記事にしろサービスにしろ、まだまだ改善の余地あり!

www.iwata09.com

 

最も力を入れている買い物同行サービスですが、こちらは結構な反応を頂いています。2月は既に1件同行してきたので後ほど記事にします。ファッションコーディネーターを職業にしている人に頼むと2~3万はくだらないんだよ!それだけあったらいい服買えちゃうよね!もったいない!っていやらしくアピールすればどれだけ格安か伝わっていいかも…?

 

開設から半年を迎え、頑張りどきな2月の目標

このブログは2月で開設から半年を迎えます。ひとつの節目とされている半年にはいい結果を残したい!時期的に最も読まれていたUNIQLOインナーダウンの記事が稼ぐPV数も減り、少し厳しい状況ですが現状維持では終わりません!

 

2月の目標記事数は18記事

開設から半年なのできり良くしたいんです。今月18記事書けば100記事を達成します!2月は就活で選考会を詰め込んでいますが、大学が春休みに突入したのとバイトの日数を減らしたことでプラマイゼロです。1月と同ペースで書けば達成できる!

 

目標PV数は45,000

いくぞ45,000PV!本当は50,000PVときりのいい数字を目指したかったのですが、高すぎる目標を掲げてもモチベーションを保てないので現実的に。そして頑張れば届きそうな数字を目標にします。厳しい状況だからこそSEOを徹底的に意識した記事を書いていきます!

 

目標収益は15,000円

目標の収益は15,000円です。これまで週に2~3回はバイトをしていましたが、2月いっぱいでブログと就活に注力すべく辞めます。就活で交通費もかかるし、バイトも辞めて収入が不安定になるので最低でもこれくらいは稼げるようにしておきたい。

 

ブログを運営する上で今後意識していくこと

f:id:kota04:20160202132013j:plain

最後にまとめとして今後ブログを運営する上で僕が意識していくことを挙げていきます。僕はここまでの5ヶ月でマネタイズ方法を増やしましたが、広告収入でお金を稼ぐのはどうも本質的ではない気がしてきました。

というのもまさに昨日、買い物同行サービスでお金を頂いて感じたことです。ブログを書いて広告収入でお金を稼げるのは楽でいいけれど、ブログをツールに自分自身をブランディングし、それに興味を持ってくれた人にサービスを提供してお金を稼ぐのってすごく素晴らしいことだと感じました。

だから僕は今後もそういったサービスを積極的に行っていきたい。そのためには何が必要かを考えたときにやっぱり外に発信していく力が必要だった。僕にしか書けない記事を書いて自分自身をブランディングしながら、僕に興味を持ってくれる人を増やしたい。ファンを増やしていきたいんです。

 

1月はバズを狙って、内側へのウケを狙って消耗しました。けれどそれってしょうもないことだと思ったんです。さっきも言いましたが、今後の方針として僕は僕にしか書けない記事を書いていきます。

興味を持ってくれた人にも信頼感を与えるものの1つとしてPV数があると僕は思っています。むしろ優先順位でいえばある程度のPV数を安定して稼げるようになることが第一かもしれません。まずは10万PVを安定して稼げるブログにしよう。外へ外へガンガン発信していきます!