読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

祝!ブログ開設1周年!今までの振り返りとこれからの方向性

いわたのエピソード プロフィール ぼくの考え
スポンサーリンク

f:id:kota04:20160906015611j:plain

こんにちは、いわたです。

皆さんは今日(9月6日)が何の日だかご存知ですか?

 

そう・・・ぼくがブログを始めた日です。

去年の今日、ぼくがこのブログを開設してから丸1年が経ちました。

なんだか感慨深いので、この記事にはぼくがブログを始めたきっかけや今の素直な気持ちを記しておきたいと思います。

 

いつも「いわタワー」を読んで下さっている皆さん、本当にありがとうございます。

直接のコメントやメッセージはなくとも、あなたが読んで下さっているから、それが嬉しくてぼくはブログを書けています。

お陰様でこんなぼくでもブログを1年続けることができました。

 

ぼくがブログを始めたきっかけ

f:id:kota04:20160906020457j:plain

まずはそもそもぼくがこのブログを始めたきっかけからお話したいと思います。

去年の今頃、ノートパソコンすら持っていなかったITリテラシー超低めのぼくがなぜブログを始めようと思ったのか。

 

そのきっかけはぼくが今でも記事を読んでいる八木仁平さんのブログ、「やぎろぐ」が与えてくれました。

去年の8月頃からやぎろぐのファンだったぼくは、記事が更新されてはそれを必ず読んでいたんです。

 

そうしてやぎろぐにハマっていき、最新の記事だけでは飽き足らず過去記事も遡って読んでいると

「ブログでお金を稼いでいます」との運営報告が。

 

「えっ、ブログでお金って稼げるの?」

 

純粋にそう思ったぼくはその仕組みが気になって調べたり、更に過去の記事を読み進めたり。

そうこうしている内に、やぎろぐの記事下には筆者の八木さんとお話できる「八木仁平レンタル」というサービスが登場します。

これはご本人にお会いしてブログでお金を稼ぐ仕組みを教えてもらうしかない・・・そしてぼくもそれをやってみたい。

すぐにお問い合わせフォームより八木さんにアポを取りました。

そうしてお会いして頂いたのが8月29日のこと。

 

ブログのいろはを一通り教えてもらったぼくはすぐさまパソコンに詳しい友達に連絡し

「パソコンが欲しいんだけど選んでくれない?」と伝えます。

その2日後に友達と秋葉原へ行き、今も使っているノートパソコンを選んでもらい購入します。これが8月31日です。

 

そこからパソコンの初期設定や独自ドメインの取得、TwitterとFacebookアカウントの作成など諸々の準備を終えてブログを開設します。

厳密にはブログを開設したのは9月4日ですが、デザインをいじって人に見せられる状態にし、初めて記事を書いたのは9月6日です。

 

これがぼくが書いた最初の記事。今でも地味に検索エンジン経由で読まれています。

ヘヴィメタル好きに捧ぐ!日本のおすすめヴィジュアル系バンド5選

 

当時は洋服にお金を使うことだけが楽しみになっていた生活に飽き飽きして、何か新しいことをしたいと思ってブログを始めたんです。

そのためファッションに代わる新しい趣味として、完全な雑記としてスタートしたぼくのブログは方向性なんて決まっていませんでした。

ただ楽しく書いて、それでお小遣い稼ぎができれば最高だな、って。

 

次第に自分のスキルが人の役に立つことに気付く

f:id:kota04:20160906020236j:plain

今でこそ読者目線を大切にして記事を書かなきゃ、と意識しています。

が、具体的なテーマを決めずスタートしたこのブログはまず誰よりも書いている自分が楽しめなきゃ続かないと感じました。

 

そこで超自由に、自分が気持ち良い様に色々なテーマで記事を書き続けること1ヶ月。

ブログへのアクセスを解析してみると、どうやらファッション系の記事がよく読まれていることが判明しました。

当時はバイト先で社員さんと同じレベルでブランド古着の買取教務を行っていたので、そのスキルが活きたのかもしれません。

 

アクセスを解析して初めて、超自由に書いていたブログの記事が誰かの役に立っていたことがわかります。

ファッション系の記事を書くのは楽しいし、それで人に価値を提供できているなら一石二鳥じゃないか。

こうしてぼくはもっとその価値を提供しようと思い、徐々にファッションに強いブログへとシフトさせていったのでした。

今でも専門ブログと言えるほどファッションの情報だけを書いている訳ではありませんが、メインはファッションでブレません。

 

スキルを活かしてお金を稼ぐ経験をした

次第に「ブログでお金を稼ぐ」スキルを活かして人に価値を提供し、その対価としてお金を稼いでいる八木さんの凄さを思い知ります。

今までアルバイトで時間を切り売りすることでしかお金を稼げなかったぼくからしたら偉大なことです。

 

ぼくも何か自分が持てるスキルを活かして価値を提供し、その対価としてお金を稼ぐ経験をしてみたい・・・。

そう考えた果てに挑戦し始めたのが今も続けている「買い物同行サービス」です。

ファッションコーディネーター始めました!あなたの買い物に同行します

 

アルバイトしながら何千、何万もの服を見てきたぼくには次第に洋服における質の善し悪しがわかるようになっていました。

その知識を活かして人の為に洋服を選ぶことができたら、それは立派な価値の提供になるんじゃないか。

それなら価値を提供したことの対価としてお金を頂くことができるんじゃないか。

 

買い物同行サービスは最初こそぎこちなさが漂っていましたが、今では「頼んで良かった」と言って頂けることが増えて嬉しい限りです。

やはり人からお金を頂いている以上、価値を提供しなきゃという強い意識が生まれるんですね。

noteで「絶対に失敗しないメンズファッションの教科書」も作って販売しています。

【永久保存版】絶対に失敗しないメンズファッションの教科書|いわた|note

 

こうして自らの持つ知識やスキルがお金に代わることを知れたのもブログを始めたからでした。

 

これからの方向性

f:id:kota04:20160906021325j:plain

ブログを始めてからは自分のスキルが人の役に立つことを知ったり、ブロガーさんや読者の方との出会いもあったり・・・

それらの経験をする度に自分の知らなかった世界が広がっていき、新たな発見ができて本当に楽しいしタメになっています。

 

特にブロガーさんとお会いすると毎回刺激を受けるんですよね。

やっぱり頭のいい人ばかりなので、その人が見ているビジョンのお話を聞いたりするとすごくワクワクします。

 

で、開設から1年を迎えたぼくのブログはこれからどのようにして運営していくのか、その辺りを交えた未来の話を。

雑記から始めて徐々にファッションへ特化していったこのブログでは、今後もそれを中心に発信するつもりです。

 

ただ、今までは割と当たり障りのないありきたりな情報を発信することが多かった。

言ってしまえばキュレーションメディアやバイラルメディアと知識量比べをして戦うだけの記事が多いんですよね。

 

けれど今後のビジョンを見据えると、ぼくが目指すべきはそれを続けてより多くのアクセス数を稼ぐことじゃない。

もっと読者のために価値を提供できるスタイルに近づけていきたいと考えています。

 

広い定義でまとめてしまうと「いわタワー」は洋服を着る意味を考えさせる、そして提案できるブログにしたい。

 

「本当にいい服って何だろう?」

 

そんなことを追求しながら、既存の服にはない新たな価値を提供できたらいいな。

その目的を達成するための手段としてぼくは今月から、自らの手で本格的に服作りを始めます。

それを読者の皆さんに届けるまでには時間が掛かるかもしれませんが、これは本当に実現させたい。

 

今までのようなありきたりな知識や情報だけでなく、ファッションのもっと本質的な部分を追求していきます。

そろそろ服を着て楽しむだけの消費者側には飽きたので、生産する側にも挑戦してみようと思うんです。

まだまだ皆さんに価値を提供していきたいな。他にも色々考えているので本当にワクワクしますね。

もっとリアルで本質的な、ファッションに付随した価値を提供していくので、これからもブログ「いわタワー」をよろしくお願いします。

 

追記:9月はブログ(6日)と筆者いわた(20日)の誕生月なので、密かにプレゼントをお待ちしております(笑)

いわたのAmazon欲しいものリスト