読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

学生の僕がブログを1ヶ月続けて思ったことと、その面白さ

ぼくの考え
スポンサーリンク

学校とバイトに行くだけの退屈な学生生活を送っていたら時間がもったいない!何か新しいことを始めたい!と思ったことをきっかけに開設したこのブログも、始めて1ヶ月が経ちました。

 

学生ブロガーで凄い人はたくさん居ますが、僕の周りではまだまだ珍しいみたいです。

 

そこで今日は、僕がブログを開設してから今日に至るまでを振り返ると共に、ブログを1ヶ月続けてみて思った率直な感想を書いていきます。

 

 

目標は持たなくていい

f:id:kota04:20151008152244j:plain

勉強でもスポーツでもそうですが、「成績学年1位を目指す!」とか、「全国大会出場する!」と、まず最初に大きな目標を掲げてから、それに向かって努力を積み重ねる人が多いと思います。

 

僕自身も、きっと大きな結果を残す人は常にそうやって考えてるんだろうから、その様な考え方を身に付けたいと思って自己啓発本を読みまくっていた時期もありました。

 

しかしどうしてもその考え方が身に付かない。それどころか僕はその考え方について知る程に、違和感を覚える様になっていました。

 

その違和感の正体は、ブログを1ヶ月書くことで明確になりました。

僕が思ったのは、そもそも目標なんて持たなくていいということです。

 

もちろん、本気でやるからにはブログで稼げる様になって、早くバイトを辞めたいという野望はあります。それが記事を書く原動力の1つになっています。

 

ですが大きな目標を最初に掲げたところで、それは遠くにあり過ぎて手が届かず、やがて地道な努力を積み重ねることが嫌になってしまいます。

 

考えてみれば僕が高校時代に成績で学年1位を取った時は、「学年1位を取るぞ!」と心に決めて勉強していた訳ではありませんでした。

 

初めて配られた成績順位を見て、上の方にいるからもうちょっとやればいけるんじゃないか、と思って勉強を続けた結果、最終的にはかなり手強いライバルとの1位争いになっていました。

 

f:id:kota04:20151008152832j:plain

ここまで来たらもう、目標というよりも目の前の敵を倒すだけ。それだけの為に勉強をしました。

 

僕は今、このブログをそんな感覚で続けています。

 

「月何万PV!」と具体的な目標は掲げず、これから書く記事はどうすれば多くの人に読んでもらえるか、その為にはどんなキーワードを使うべきか、とただ目の前のことだけを全力でやっています。

 

結果は後からついてきます。良い記事を書けばそれだけ読んでもらえる。

 

僕のブログも少しずつですがPV数が増え、今月のPV数は今日の時点で1000PV、読者数も25人を超えることができました。

 

「ブログ読んだよ!」とアクセス数がモチベーション

f:id:kota04:20151008152659j:plain

何をするにしてもモチベーションを保つことは大変です。

 

ブログを書いてる身としては、せっかく時間を掛けて書いた記事を誰も読んでくれなかったら、これ以上悲しいことはありません。

 

ですがどんなブログ初心者の記事でも、読んでくれる人は必ずいます。

それは、自分の友達です。

 

ブログを友達に公開するのは恥ずかしかったりしますが、それも最初だけです。

 

匿名で書いて誰にも読まれないよりは、最初から誰かしらが読んで、その感想を教えてくれたりした方が確実にモチベーションを保つことに繋がります。

 

それはアクセス数にも繋がります。数字が目に見えて分かるアクセス数はダイレクトにモチベーションに繋がります。

 

「今日はこんなにたくさんの人が記事を読んでくれたんだ!もっと伸ばしていける様にこれからも頑張ろう!」そう思えます。

 

SEO対策はかなり重要

f:id:kota04:20151008153538j:plain

人がブログへアクセスする方法は複数あります。アクセス数を増やしたいのであればSEO対策はとんでもなく重要だと思いました。

 

SEO対策とは検索エンジン最適化のことで、どうすればキーワードで検索された時に自分のブログが上位に出てくるのかを考えることです。

 

検索結果の1ページ目に表示されるのと、2ページ目以降に表示されるのではアクセス数は天と地の差です。

 

www.iwata09.com

 

僕も自分の記事を検索にかけ、「サーマル 着こなし」で検索すると1ページ目に表示されるこの記事と、その他の記事では読まれている回数に結構な差があります。

 

SEO対策、適切なキーワード選びは僕の今後の大きな課題となりました。

 

アクセス解析は向上心を掻き立てる

f:id:kota04:20151008153754j:plain

どの記事が、何を経由して読まれているのかをアクセス解析ツールを利用して調べると、自分のブログに対する課題が見えてきます。

 

僕の最近の、はてなカウンターによるアクセス解析だと、はてなブログ経由が40%、Google経由が24%、ヤフー経由が15%、Twitter経由が9%、Facebook経由が4%、等々…となっています。

 

これを見ただけでも、とりあえず更新通知を流すだけにしている僕のSNS嫌いがはっきり出てる。

 

www.iwata09.com

 

はてな経由が40%なのは、この記事がホットエントリー入りしたことが理由。

 

www.iwata09.com

 

この記事もはてなブックマークを2つ頂けたことでアクセス数に貢献しています。

 

その他にもGoogle Analyticsを使ってアクセス解析をします。

 

はてなカウンターと併用してどんな記事がたくさん読まれているか、どの記事があまり読まれていないのか、読むのにある程度時間が掛かるはずなのに30秒で記事を閉じられてしまったその理由は何なのか。

 

「記事の書き方、画像の配置が悪かったかな」とか、「直帰率を下げるブログレイアウトにする必要があるな…」なんて改善点が沢山出てくるので、どんどん楽しくなってきます。 

 

その結果、向上心が掻き立てられる!

アクセス解析をすることも、SEO対策と同じ位、重要だと感じました。

 

継続は力なり!

f:id:kota04:20151008153247j:plain

ここに書いたこと以外にも、僕のブログには課題が山ほどあります。

それらを改善して、解析して、また改善して…。

 

目の前にあるやるべきことを全力でやる!

それを続ければ必ずアクセス数は増える!

 

シンプルに考えて、楽しみながらブログを続けていきます!

 

【今日の1曲】

心が折れそうになった時にはこれを聞いて立ち直ります!


NoGoD/STAND UP!(FULL Version) - YouTube  

STAND UP!

STAND UP!

  • NoGoD
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes