#私を構成する9枚風に、いわたという人間を紹介してみる

皆さんは一時期、音楽好きなTwitterユーザーの間で流行った #私を構成する9枚 というハッシュタグをご存知ですか?

その人の音楽人生に大きな影響を与えたアルバム9枚を、1枚の画像にまとめて紹介するもの。

 

ぼくは人のあれを見るのが大好きで。

映画にしろ本にしろ、音楽にしろ洋服にしろ、その人のおすすめを知れば人となりが伝わってくるようで楽しいんです。

 

ぼくも#私を構成する9枚に乗っかって作ってみようと試みましたが、意外と好きなアルバムって9枚もなくて。

なので代わりに”私を構成する9要素”として、現時点でのぼく自身を構成するモノやコトを集めてみました。

この画像1枚を見れば、ぼくがどういう好みを持っている人間なのかを理解してもらえるのではないかと思いまして・・・。

 

今日はそんな、少しユニークな切り口から改めてぼくがどんな人間なのかを自己紹介してみたいと思います。

それでは画像左上の要素から順に紹介していきますー!

 

スポンサーリンク

いわたを構成する要素① 寝ることが大好き

蒸気でホットアイマスクの画像を引用していますが、これはぼくが「寝ることが大好き」ということを表したかったから。

学生の頃は翌日の予定がなければ12時間くらい寝る日もザラにありました。

寝る子は育つと言いますが、そのお陰なのか身長は178cmに。

 

ちなみにブログのプロフィール写真を見た方と実際にお会いすると、よく「想像していたよりも背が高かった」と言われます。

顔つきからして、あまり背の高いイメージは浮かばないのでしょうか・・・?

 

大学を卒業した今はさすがに12時間も寝る日はなく、1日の睡眠時間は6~7時間くらい。

ただ、お昼ご飯を食べて眠くなったときには昼寝を欠かしません、至福。

 

いわたを構成する要素② VOXの炭酸水(プレーン)

ぼくは大学を卒業後、職業「ブロガー」として生計を立てています。

それゆえ職場は家。

デスクしかない(ロフトに布団)、友達には独房と呼ばれた部屋でパソコンと向き合ったり本を読んでいる時間がほとんどです。

 

そんなとき、手に取るいちばんの相棒がVOXの炭酸水。

Amazonにて1箱24本入りを1,500円ちょっとの安さで買うことができるのでガブガブ飲んでいます。

ぼくの体内にある水分のほとんどは、VOXの炭酸水になっているんじゃないかな。

 

味は無味無臭のプレーンに限ります。

ちょっと眠いときに強炭酸が目を覚ましてくれるのも嬉しい。

 

いわたを構成する要素③ 好きな食べ物はホタテ

好きな食べ物は色々ありますが、パッと浮かんだのはホタテでした。

焼肉屋さんへ行っても高確率で頼むし、1人暮らしを始めてからは刺身を買ってきて食べたりもしています。

 

少し前まで寿司屋へ行ってもエビしか食べない無類のエビ好きだったのに、20歳を過ぎた頃からホタテに乗り換えました。

それも寿司に限った話ではなくて、ホタテそのものが好き。

具材にホタテを使った料理・・・とかじゃなく、ホタテそのものが。

 

焼いても蒸しても刺身でも美味しいホタテ、最強です。

 

いわたを構成する要素④ ブログを書くことが大好き

今もこうしてブログの広告収入を主として生計を立てていますが、どうやらその前からブログが好きだったみたいです。

ぼくは中学生の頃、ヴィジュアル系バンドにどっぷりハマっていた時期があって。

けれど学校には同じ趣味の友達が少なく、周りはみんなロックバンドが好きでした。

 

だけどヴィジュアル系の話を誰かとしたい!

そう思ったぼくは父親のパソコンを使うようになり、ヤフーブログを開設。

周りの友達が興味を持ってくれないぼくの趣味を、そこに毎日のように書き続けていました。

 

性格的に、嫌われたり相手の機嫌を損ねるのを怖いと思っていて、人と正面から向かったときに自分の意見を言えないタイプ。

それもあってか、ブログでなら自分の率直な意見を書けることもあって好きなのかもしれません。

 

人の悪口は嫌いなので決して書いたりしないけれど、少しネット弁慶気味なところもあるのかな・・・?

 

いわたを構成する要素⑤ 無類の洋服オタクである

中学生の頃にブログを始めたきっかけは音楽でしたが、大学生から始めたこのブログを始めたきっかけは洋服でした。

ずっと音楽が大好きだったぼくは、いつしか憧れのミュージシャンの私服にも興味を持つように。

 

そこから都内へ足を運ぶようになり、同じ店へ行き、ちょっと奮発しながらも洋服を買ってみたり。

そうこうしている内に、大学生になる頃には音楽よりも洋服を好きになっていました。

 

色々な服を着るうちに、今まで見たこともなかった自分に出会えるようでとても楽しい。

今となってはすっかり好みは定着し、ゆるくてカジュアルなファッションに落ち着きました。

大好きなブランドはiroquois(イロコイ)です。

 

服作りそのものや生地選びに重きを置いたこだわりの姿勢が大好き。

一度お店へ足を運ぶと店員さんに「この服はこうやって作られていて・・・」なんて話を、2~3時間は聞かせてもらっています。

 

いわたを構成する要素⑥ CDを1,000枚は持っている音楽好き

小学校高学年の頃、クリスマスプレゼントに両親から音楽プレーヤーを買ってもらいました。

それがきっかけで近所のCDレンタルショップへ通い、ひたすらにお小遣いを使うようになります。

 

当時よく聞いていたのはBUMP OF CHICKEN。

小学生だったので歌詞の意味は全然わかりませんでしたが、それでもすごく好きでした。

 

品揃えの悪いレンタルショップで気になるCDを借り尽くした頃、中学生になったぼくはひたすらブックオフへ通うように。

そこでは中古のCDが100円やら250円で売っています。レンタルで借りるよりも安く買える衝撃。

 

ぼくはそこでヴィジュアル系バンドのCDを買うようになりました。

当然安く売っているCDは古いので、ぼくの音楽における趣味もどんどん歴史を遡る。

気付けば90年代のバンドにばかりハマっていて、PENICILLINが大好きでした。

 

ちなみに最も好きなバンドはシドで、画像にあるのは人生で初めて買ったアルバムのセンチメンタルマキアート。

その中でも特に”Dear Tokyo”という曲がお気に入り。

月1,000円のお小遣いを、発売日までの4ヶ月間で貯めて買ったんだっけな・・・懐かしい。

今でもたまにライブへ行くくらい、ずっと大好きなバンドです。

 

いわたを構成する要素⑦ もはや体の一部になりそうなメガネ

基本的に出かけるときはコンタクト派ですが、ちょっとそこまでしか外出しないときは当然メガネ。

職業「ブロガー」になってから、良くも悪くも住んでいる街をほぼ出ずに用が済みます。

なので最近はもはやメガネが体の一部になりそう。

 

そうして頻繁にかけるメガネですが、ファッションにこだわりがあってもメガネはJINSで十分だと考えています。

いいブランドのメガネも買ってみたいけれど、雑に扱える方が楽なので。

完全にメガネキャラになりそうなそのときは、OLIVER PEOPLESでメガネを買おうと企んでいます。

 

いわたを構成する要素⑧ 毎朝欠かさないランニング

高校を卒業した頃から、本当に運動する機会が減ってしまいました。

どこかで「このままじゃヤバい」と思っていたので、大学生の頃もたまに走ってはいたのですが続かず。

 

それを、大学を卒業して一人暮らしを始めた頃から改めて毎日の日課にしています。

こういう職業だと時間に自由な分、自分で自分を律さないとダメ人間になってしまいそうなのが怖くて。

毎朝7時に起きてご飯を食べたら、契約している近所のジムでランニングマシンを使って走るようにしています。

 

2017年末には沖縄で人生初のフルマラソンに参加することも決まったので、走る距離を増やしていかないと・・・。

 

いわたを構成する要素⑨ 22歳にしてハマり始めたデュエルマスターズ

そして最後はなんと・・・カードゲーム、デュエルマスターズです。

小学生の頃からよく遊んでいた友達と久々に会ったとき、「昔はよくやったよね」なんて話になり。

今はどう変わっているんだろう?と軽い気持ちで対戦動画を見たら、見事にハマってしまいました。

 

子供の頃よりもお金に余裕があるので欲しいカードを買えるのはもちろん、戦略を練ってデッキを組むのが本当に楽しい。

小学校を卒業すると同時にカードやゲーム、マンガに対する興味を失い音楽だけにハマっていたぼく。

周りより少し早めに子供の遊びから脱却した分、今になってそれが返ってきているのかもしれません。

 

スポンサーリンク

2017年現在のいわたを構成する9要素

ここまで紹介してきた9要素で、この記事を書いている2017年現在のぼくは構成されています。

我ながら簡潔でわかりやすい。

仲のいい友達が見たら、この画像だけで「あいつだな」と分かってくれそうな気さえしてきたな。

 

以上の9つがぼくを構成する要素でした。

この記事を通じて、ぼくがどんな人間なのかが少しでも伝われば嬉しいです。

The following two tabs change content below.
いわた (岩橋康太)

いわた (岩橋康太)

大学を卒業後、就職せずにブログの収入で生計を立てている22歳。「ブログを始めよう」と決意するも、パソコンを持っていない状況からスタートして今に至ります。三度の飯より服が好きなファッションブロガー。最近はデュエルマスターズにドハマり中。
詳しいプロフィールはこちら
いわたのTwitterをフォローする
お問い合わせはこちら

もう1記事読んでいきませんか?

いわたが着なくなった服と想い、ネットで売ってます

オンライン通販サイト「iwatashop」では、いわたが着なくなった服を販売中。

商品は随時追加しています。