
いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

大学3年生の僕が満足して就活を終える為に今からやっておくこと

就活・インターン
スポンサーリンク

これは酔っている時に書いた記事。僕は夜中にビール片手に部屋で考え事をするのが好きです。どうやら酔うとかなりテキパキ動いたり、プラス思考になるのでやる気が湧いてくるんです。

 

友達と飲みに行っても、くだらない話をするのも好きですが将来についての熱い話をするのはもっと好きです。

 

ただ、それを口だけで終わらせては何もしていないも同然。今回は僕が考え事をしたことをそれだけで終わらせない為に記事にして宣言しておきます。有言実行です。

 

 

満足のいく就活をする為に

企業の説明会に参加したりと、スーツを着る機会が増えるのは来年の3月から。

来年とはいえ、3年生の終わりから本格的に活動することになる。

 

もうすぐ3年生の後半も始まろうとしているので、実質的にあと半年もありません。今から行動を起こさないともう遅い。

 

半年後に焦って8月からの就活が納得できないまま終わってしまうことだけは絶対に嫌なので、僕が今から満足して就活を終わらせる為にやることをいくつか。

 

20万円を貯金する

まずはこれ。僕は妥協して就活を終わらせる気はさらさらないので、たくさんの会社の説明会へ行ったり、面接を受ける為に交通費として20万円を貯金しておきます。

 

これがないとまず行動を起こせない。最低限これ位は必要です。

 

アルバイトを辞める

これは今すぐやることではありませんが、予定では来年の2月末までアルバイトをして20万円を貯め、3月の説明会ピーク時までには必ず辞める。

 

3月から納得のいく就職先が決まるまで収入がない様にも思えますが、それまでにこのブログで最低でも月3万円の収益を上げる。

 

最近はアルバイトをしている時間が無駄に感じてとてももどかしい。

早く辞めたくて仕方ないけど、貯金をしなければならない。でもこの気持ちがブログを頑張ろうと思える原動力にもなっています。良いんだか悪いんだか。

 

SPIを極める

資格は必要ないですが、SPIテストを解けるだけの学力や常識は必要です。

今から勉強し始めておかないと遅い。どんなに強い人間力を持っていたって、会社はこれを物差しにして振り落とすんだから仕方ない。

 

自分を知る為の自己分析

この前、転職経験のある社会人の方に食事に連れて行って頂きました。

その時に頂いたアドバイスとして、必ず自己分析をすること。

 

自分の長所は?短所は?じゃあそれはどういった所からそう言えるんだろう?と、出てきた結果に対してひたすら問いかけて、根っこにある答えを探す。

 

そうすれば面接で何を聞かれても大抵のことには答えられるんだとか。

これはやるべき。ただし自分を嫌いにならない程度に。

 

情報ネットワークの構築

要するに情報交換できる仲間を増やす。8月にインターンに参加して思った、一番のメリットはこれから就活をするという共通点を持った仲間に会えるということです。

 

就活は基本、一人でするものだから皆不安を持っている。だからこそその不安を打ち解けたい同士が集まる企業説明会なんかでは、こっちから話しかければ一瞬で仲良くなれる。

 

社会人の先輩はそうおっしゃっていました。そうして情報ネットワークを構築して、より多くの情報を交換して得ることで有利に選考を進めるのが賢いやり方なんだとか。

 

就活を楽しんで友達を増やす

f:id:kota04:20150920124939j:plain

これができたら最高。満足いく就職先が決まって、友達も増えて。

まだ一度も面接に落ちてない、むしろ受けたこともない状況だからかもしれないけど、こうやって考えると就活が楽しみになってきます。

 

その社会人の先輩は、就活中に出会った友達の結婚式に行ったり、住んでる場所は遠くてもたまに会ったりする仲なんだとか。

 

そんな関係の友達に出会えたら最高ですね!

 

僕は必ず、満足して就活を終えます。今からできることは始めておこう。