
いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

50ccの原付で片道80kmツーリング!初日の出を見に江ノ島へ

ライフハック
スポンサーリンク

昨日からタイピングの練習を始めました。タイピングのスピードが遅すぎて記事を書くのがつらいとかではないのですが、ほぼ人差し指しか使っていないタイピングフォームをしています。

 

もうすぐ社会に出るのにこれはまずいと思ったので、昨日から全ての指を効率よく使うための練習をしています。

 

今日から記事を書くスピードは大幅に下がりますが、これもいい練習です。格好良くタイピングできるようになろう!

 

 

マニュアルバイクとの出会い

僕が原付免許を取ったのは今からちょうど2年前です。最初は通学用にスクーターを買うつもりでバイク屋さんへ行ったのですが、着いたらすぐに店員さんが「いらっしゃい。50ccで探してるの?今ならマニュアル車があるよ」と一言。

 

マニュアル車?何それ?

車やバイクなどの乗り物についての知識がほぼゼロだった僕にとっては謎の言葉でした。説明を受けても、「50ccってスクーターだけじゃなかったんだ!」みたいな。

 

だけどそのバイク屋の店員さんは良い人で、「マニュアルの面白さを教えてあげるから、河川敷で乗る練習しよう!」と、トラックにバイクと僕を乗せて車の通りが少ない場所まで連れて行ってくれた上、乗り方を一から教えてくれました。

 

マニュアル車についての説明を受けた時は、「難しそうだからスクーターでいいかも…」と思っていた僕ですが、乗り方を教えてもらうと、まだ上手くは乗れないものの、とにかく楽しい!

 

その場で購入を決めると、メンテナンスをしてから後日家まで届けてくれるとのことだったので、それを楽しみに待っていました。

 

僕の愛車はYB-1

f:id:kota04:20150918210134j:plain

そうして届いた僕の人生初のバイク。YAMAHAのYB-1。

 

大学へ行くにも、どこかへ出かけるにも乗っていきます。今では僕の生活と切っても切り離せない。

 

僕がYB-1を買った当初は同じく50ccのApeに乗っていた友達も中型免許を取って大きなバイクに乗り始めたので羨ましく思っていましたが、今ではもう2年以上もYB-1に乗っているので、こいつを手放すのは寂しくてできないかも。

 

50ccのバイクで江ノ島へ

こいつとは色々な場所へ行きました。特に思い出に残っているのは初日の出を見に江ノ島まで行ったこと。

 

友達を含めて3人で行ったのですが、僕以外のバイクは250ccと400cc。

彼らの方が圧倒的に速いのに、50ccのバイクに乗っている僕を誘ってくれました(今思えばよく誘ってくれたなぁ…)。

 

当然スピードでは敵わないので何度か彼らの姿が見えなくなりましたが、それでも先で止まって待っててくれたりもして。

 

途中、道を間違えて引き返したり、明るくなってきて焦りながらもなんとか江ノ島へ到着。駐輪場にはバイク乗りだらけ。めちゃくちゃ格好良いバイクもたくさんあって興奮しました。

 

感動的だった初日の出

 

f:id:kota04:20150918211944j:plain

 そうして辿り着いた江ノ島で見た人生初の、初日の出。

 

人生初ということもありましたが、原付で長い距離を移動してようやく目的を達成した時の感動は半端じゃありませんでした。距離にして片道で80km以上はありました。

 

長時間ヘルメットを被っていたので髪はペシャンコ、鼻水は垂れまくっていましたがとにかく感動!「本当に来てよかった!」と何度も思いました。

 

帰りにコンビニでパンを買って、海沿いで食べていたら鷲?鷹?やたら大きい鳥に持っていかれてびっくりしたのもいい思い出。

 

バイク好きに悪い人はいない

僕はバイクを買う前、バイク乗りって怖い人が多いイメージを持っていましたが、いざ自分が乗る様になって、バイク乗りの方々と知り合うと、皆さんとても良い人でした。

 

江ノ島に来た記念に写真を撮りたかったので、近くにいたバイク乗りの方に声を掛ければ快く応じてくれました。格好良いバイクに乗っている人とすれ違った時に手を振れば、振り返してくれたり。

 

友達3人でツーリングしましたが、その内の1人とは実は初対面だったり。

どんなことでも共通の趣味を持っていればそうですが、人と人と繋いでくれるとても楽しい旅でした。

 

この記事を読んでバイクに乗りたい!と思った方は、僕と一緒にどこか遠くへツーリングに行きませんか?

 

ただ、あまり速いバイクと行くと不安になるので、50cc限定の旅で!