読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

UNIQLOインナーダウンは買わない理由が見つからないくらいおすすめ

ファッション
スポンサーリンク

「服を買う時は、自分が3か月後に着ていたいものを今買うといいですよ」

 

僕がよく行くお店で店員さんがそう言っていました。少し気が早い様にも思えますが、確かに着たいものを着たい時に買おうとすると売り切れで買えなかったりするんですよね。

 

なので僕も早い内からダウンを買いました。今日紹介するダウンは8月中旬に買ったんですが、真夏に真冬のアイテムを買うのは不思議な気分でした。

 

 

UNIQLOのインナーダウンがとにかくおすすめ

去年はインナーダウンが流行りましたよね。ダウンに対する「かさばって嫌だ」とか「コーディネートがワンパターンになる」といった懸念を吹き飛ばした画期的な中に着るダウン。

f:id:kota04:20150917131240j:plain

僕も今年買いました。UNIQLOのインナーダウン。正式名称はウルトラライトダウン コンパクトVネックベストですが、僕はこれをインナーダウンとして活用したいと思っています。

 

これがとにかくおすすめ。買わない理由が見つからない位おすすめです。

その理由を挙げるとたくさんあってきりがないのですが、今回はなんとか5つに絞ってみました。

 

とにかく暖かい

まずはこれです。冬服には暖かさが必要。

UNIQLOのウルトラライトダウンシリーズは薄くて軽いのに暖かい。8月の真夏日に部屋で手持ちの服と合わせていたら、汗が止まりませんでした。

 

何でなんだろう?と思っていると、素材がとても良かったんです。

 

良質素材なのにコスパ最高

 薄くて軽くて暖かいUNIQLOのウルトラライトダウン。素材は何を使っているのか見てみると…

f:id:kota04:20150917131836j:plain

 中綿にダウンを90%も使用!このインナーダウンは5,000円だったのですが、この価格帯でこれだけ高品質な服は初めて見ました。

 

ダウンジャケットを1~2万円以下で売ってるブランドの品質表記を見ると、大体は中綿にはダウンが60%使用されており、それが平均位です。

 

それに対してUNIQLOのインナーダウンは5,000円でこの高品質。僕が持ってるダウン90%使用のダウンジャケットは5万円弱でした。普通はそれ位してもおかしくないはず。

 

品質に見合わない位、最強のコスパはさすがUNIQLOの一言に尽きます。

 

ライトアウターを真冬まで着れる

ライトアウターの中にインナーダウンを仕込めば保温性は格段にアップ。

f:id:kota04:20150917140115j:plain

 秋にする様な、パーカー+ライトアウターのコーディネート。このパーカーの上にインナーダウンを着ちゃいます。

 

f:id:kota04:20150917140226j:plain

こんな風に着るだけで暖かさは全く違います!

 

僕は今年、就活へ向けて交通費を貯金するのでヘビーアウターを買えそうにありません。何とか寒さをしのぎつつ、コーディネートのバリエーションも増やしたいのでUNIQLOでインナーダウンを買いました。

 

今年はインナーダウンを使ってライトアウターをヘビーアウターに昇格させ、冬を乗り切る作戦です!

デザイン性が去年よりもアップしている

実は去年もUNIQLOのダウンベストは買おうと思っていましたが、デザインがキン肉マンの腹筋みたいで、ちょっと手が出しづらかったんです。

 

しかし今年からカジュアルなキルティングになっているので、大学生の僕でも手持ちの服と合わせやすい!デザイン性と共に合わせやすさもアップしています。

 

持ち運びが便利

そしてこれも買う決め手となった大きなポイントです。このインナーダウンは持ち運びがとにかく便利!どういうことかと言うと…

f:id:kota04:20150917134418j:plain

付属の袋に収まって、こんなにもコンパクトになるんです!

 

f:id:kota04:20150917134506j:plain

 こんなサイズです。片手に収まる位、コンパクト。

 

 僕は寒がりなのに真冬も原付で大学に行っているので、原付に乗っている時はインナーにこいつを仕込んで、大学に着いたらこの袋に入れてバッグにしまおうと考えています。

 

ただ、結構ぎゅっとたたんで小さくしているので、長時間袋に入れたままにしておくのは良くないみたいです。そこだけ気を付けます。

 

さいごに

UNIQLOのインナーダウンをおすすめしたい理由はまだまだあります。

ダウンは雨で濡れると機能低下が心配ですが、ウルトラライトダウンシリーズには撥水加工も施されているので安心ですし、それと……

 

きりがないのでここまでにしておきますが、ライトアウターを真冬でも着れる様になるので、節約にもなりますよ!とてもおすすめです!

 

使う服の数が増える冬・・・コーデのポイントを押さえて最速でおしゃれになりたい方にはこの本が超おすすめ。

 

ぼくはこの本も読んだのですが、こちらは漫画形式なのでファッションのロジックを体系的に理解しやすかったです。

 

インナーダウンと合わせて着たい冬物アウターはこちらの記事で紹介しています。

【ガチ勢向け】冬のメンズアウター15種類と着こなしコーデ

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

黒スキニーを買う人におすすめしたい大人気メンズブランド16選