読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

夏に買ったTシャツを秋まで着れる、サーマルカットソーの着こなし方

ファッション
スポンサーリンク

f:id:kota04:20161005134545j:plain

夏になると毎年、半袖Tシャツを買いますよね。

でも、せっかく1枚で数千円するTシャツを買っても着れる時期は短いもの・・・。

 

夏に奮発して半袖Tシャツを買ったものの出番が少なく、悲しい思いをしているそこのあなた!

今回はそんな半袖Tシャツを夏だけでなく、秋まで着れる方法を教えちゃいます。

 

サーマルカットソーを導入すべし

半袖Tシャツを秋まで着れるようにできちゃう便利なアイテム、それがサーマルカットソーです。

別名でワッフルと呼ばれていたりしますが、サーマルには英語で「暖かい」という意味があるんです。

凹凸のある見た目が特徴の保温性に優れた生地を使った長袖Tシャツなんですよ。

 

この長袖サーマルを半袖Tシャツの下に着れば・・・あっという間に半袖Tシャツが長袖Tシャツに早変わり。

Tシャツの袖から、下に着ているサーマルの生地をチラ見せできるレイヤードスタイルの出来上がりです。

 

f:id:kota04:20150927002609j:plain

秋~冬にかけて頻繁にサーマルを使ったコーデを組む僕が持っているサーマルはこの3着。

白はWACKOMARIA、グレーと黒はMONKEY TIMEのアイテムです。

 

WACKOMARIAはサーマルを定番で展開していて、ほぼ毎シーズン売っている気がします。値段は12,000~15,000円程度で、着心地と保温性は抜群です。

 

MONKEY TIMEでは2014年にサーマルシリーズを発売していました。

ロンTの他にタンクトップ、半袖Tシャツなど・・・値段は4,000円~6,000円とリーズナブル。僕はこの2着の他に白のタンクトップを持っています。

 

サーマルカットソーを選ぶ時に気を付けること

サーマルカットソーを選ぶ時に気を付けることは、首元が広いものを選ぶことです。

 

これを意識せずにTシャツよりも首元が狭いサーマルを買ってしまうと、レイヤードした時に中に着ているサーマルの首元が見えて格好悪くなってしまいます。

 

サーマルを買いに行く時は、その上に着たいTシャツを着て買い物に行き、試着するのがおすすめです。

 

半袖Tシャツの下に着てレイヤード

1枚で着る機会は少ないサーマルTシャツですが、他のアイテムとレイヤード(重ね着)することで大活躍してくれます。

 

白いサーマルカットソーの着こなし方

f:id:kota04:20150927002638j:plain

今回は濃いグレーのTシャツの下に白いサーマルカットソーをレイヤード。

白は本当に万能なので、Tシャツがどんな色でも大体OKです。

 

f:id:kota04:20150927002705j:plain

後ろから見るとこんな感じ。Guilty Parties‼

ちなみにこのTシャツもWACKOMARIA。僕が個人的にハマっているブランドです。

 

グレーのサーマルカットソーの着こなし方

f:id:kota04:20150927002729j:plain

真っ黒なTシャツに合わせてみました。

このTシャツは首元が広いけれど、MONKEY TIMEのサーマルがそれ以上に広いので実際に着てもスッキリまとまります。

 

僕がMONKEY TIMEのサーマルを推す理由はコスパの良さだけではありません。

あえて着丈が長めに設定されているので、Tシャツの下に着ても腕部分だけでなく着丈でもレイヤードを楽しめるんです。

 

このTシャツ自体が割とビッグシルエットなので分かりづらいですが…これは大きなポイントです。

 

ちなみにこのTシャツはAlexander Lee Changのアイテム。

拘りの良質な生地にバンダナが縫い付けてあって可愛いのですが、バンダナの厚みの分、真夏には少し熱かったので秋にサーマルとレイヤードして着る予定です。

 

黒いサーマルカットソーの着こなし方も書くと長くなってしまうので省略しますが、白やグレーのTシャツに合わせて着ると格好良いです!

 

サーマルカットソーを使ってお気に入りのTシャツを秋まで着よう

サーマルカットソーが便利なのは夏に買ったTシャツを長く着れるだけではありません。

その最大のメリットはレイヤードして袖や丈からインナーを見せるだけで、一気にこなれた雰囲気を出すことができる点にあります。

 

古着屋の店員さんとか、よくアロハシャツの下にサーマルをレイヤードしてますよね。あれってすごくお洒落に見えます。

サーマルカットソーをまだコーディネートに取り入れたことのない方は、最初はどんな色のTシャツにも合わせやすい白、グレー、黒の内どれか1色を買ってみることをおすすめします。

 

お気に入りのTシャツが白ならグレーか黒のサーマルを。Tシャツが黒なら白かグレーのサーマルを・・・といった感じで、好みの組み合わせを探してみて下さい!

Amazonで買えるHanesのサーマルは首元の開き具合も程よくておすすめです。