
いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

集中力はつくれる!話題のエナジードリンク、集中リゲインの効果は?

ライフハック
スポンサーリンク

いわたの自動車教習所日記~最終話~

 

これだけで大見出しを作ろうか悩みました。しかし僕の教習所ライフに誰が興味を持つのか。それ以前に今回で最終話です。つまり…

 

卒検に合格しました!残すは本免許の学科試験のみ!

おめでとう、僕!

 

はい、そんなのどうでもいいですね!

さっそく今日の本題へ入っていきましょう!

 

 

 集中力はつくれる!?

f:id:kota04:20150927134248j:plain

1~2か月前、ヤフーのトップページをジャックしてデカデカと広告を出したり、YouTubeにやたらお金の掛かった動画を配信していたりと、サントリーが話題作りに力とお金を注いで発売した新しいエナジードリンク、集中リゲイン。

 

その動画にまんまと気を惹かれ、前々から気になっていたのですが、サントリーの力の入れ様も虚しく、僕の地元のコンビニでは殆ど商品を見かけることがありませんでした(田舎だから?)。

 

そんな集中リゲインを、昨日大学近くのスーパーで発見したので購入し、実際に飲んでみての僕の率直な感想を書いていきたいと思います!

 

ちなみに飲んだのは昨日です。果たして効果はあったのか…。

 

缶のデザインが修造並みにアツい

缶の上部分に何か紙がついています。

そこには目標を書き込めるスペースが。

f:id:kota04:20150927134311j:plain

僕は昨日、翌日に控えた卒検の勉強に集中すべく、そのスペースに卒検と書き込みました。「卒検に集中!」

 

やたらアツいエナジードリンクだな。と思いながら横を見ると、

f:id:kota04:20150927134337j:plain

ズラズラと激アツな言葉たちが並んでいます。やばい、アツすぎる。

銀ベースに青の商品名、一見クールなデザインの缶を180度回すとアツすぎる。

袋とじをきれいに開ける為に精神を研ぎ澄ました経験はありませんが、

まるで松〇修造です。もっと熱くなれよ!

 

匂いや色、味はどんな感じ?

あまりにもアツいデザインに若干引き気味になりつつも、開けてみました。

匂いはあまりしません。ほぼ無臭。

 

色はこんな感じです。コップに入れてみました。

f:id:kota04:20150927134401j:plain

かなり濃い黄色!さりげなく「お~いお茶だよ」と言ってもバレないかも。

エナジードリンクが黄色い理由はビタミンB2にあると聞いたことはありますが、これはかなり黄色い。ビタミンB2めっちゃ入ってるのかな。

 

そして飲んでみると、よくあるエナジードリンクの味がしました。

第一印象としてはレッドブルに近い感じでしたが、それよりも若干炭酸が強かった気がします。

 

そういえば、この手のエナジードリンクには「〇〇味」といった味の表記がないので、パッと味を判断することは難しいですが、そもそもエナジードリンク味って実質的には何の味なんだろう。

 

調べてもあまり有力な記事は見つかりませんでした。とても疑問だけど、とりあえずこの集中リゲインもエナジードリンク味でした(ざっくり)。

 

果たして効果はあったのか?

f:id:kota04:20150912155056j:plain

さて、ここが最も肝心なところ。あれだけ話題となった集中リゲインですが、果たしてその効果はあったのか?

 

昨日の夕方に飲んで、すぐに効果は出ないだろうと思いながらブログを書きました。

その後は卒検に受かるべく、目の前にハンドルがあることを想定しながら入念にイメトレ(不気味)。

 

しかしそれにも飽きてベッドでスマホをいじる。

この時点で飲んでから5~6時間は経過していました。

 

…集中リゲイン、効果なくね?

 

最後に

こういった類のエナジードリンクに含まれているアルギニンの量では、人の集中力を高めるだけの効果はないと聞いたことがあります。

 

確かにエナジードリンクは医薬品じゃないのであまり量を入れることはできないのかもしれません。本当に集中力が欲しいなら思い込みによる効果を期待することが大切なのかもしれませんね。

 

ただの水でも「これは魔法の液体なので飲めば疲れが取れます」と言われた後に飲めばそんな風に思える、って話も聞きますし。人間の思い込みってすごい。

 

まとめると、僕が卒検に受かったのは集中リゲインによって集中力を得たお陰ではなく、僕の不気味なイメトレによる実力だったってことですね!

 

来週は本免許の学科試験を受けてくるので、いわたの自動車免許物語~本免許取得までの道~をお楽しみに(やりません)!