
いわタワー

服マニア学生ブロガーが洋服に関するあれこれを独特の切り口から記事にしてお届けするファッション系ブログ

就活へ向けて資格は必要?文系大学生がインターンに行って考えたこと

就活・インターン
スポンサーリンク

昨日のブログPV数が100超え!やった!と喜んでいましたが、アクセス分析を確認したらその殆どは自分がスマホからちゃんと反映されているかを確認したものでした。ぬか喜び。

気を取り直して、これから自分の反映チェックを含まずにPV数を増やしていける様、頑張ります!

 

さて、もうすぐ秋ですが大学生はまだ夏休みですよね。

夏休み、大学からは「インターンに行かないと選考に呼んでもらえない場合もあるから、是非行って下さい。」と、インターンに行くことをゴリ押しされました。

 

それ以外にも実際に就活をされている先輩から「インターンは行ってきた方がいいよ」と言われたこともあり、焦った僕は例に漏れず6月のマイナビ解禁と共に数社のインターンにエントリーをしました。

 

今回の記事ではそうして行ったインターン先での経験や、数人の先輩方に話を聞いて僕が「就活に資格は必要か」と考えたことについて、個人的な意見を書いていきます。

 

 

僕がこれまでに挑んだ資格

僕はこれまで積極的に資格を取るというよりも、単位欲しさに大学の資格対策授業を履修し、そのついでに「せっかく勉強したんだから受けてみよう」と考えて資格に挑むことが殆どでした。

 

文系で経営学科の僕が受けた資格は以下の3つです。

簿記2級

f:id:kota04:20150927135449j:plain

勉強していてかなり楽しかったです。

最後の等級別原価計算の問題で3問とも単位を間違えて2点足らずで落ちましたが…。

 

ITパスポート

f:id:kota04:20150927135520j:plain

土曜日に受けてきたばかりです!

結果ですか?これも僅差で落ちました。

 

ファイナンシャルプランナー3級

f:id:kota04:20150927135543j:plain

僕の学科、考えている分野には一切関係のない資格ですが履修しました。

2か月くらい前に申し込んでいたので、来週試験を受ける予定です。

 

インターンにエントリー

 8月は2社のインターンに参加してきました。どちらも都内にある東証一部上場企業でした。

インターンは面接ほど堅苦しいものではなく気軽にエントリーできるので、どの会社も基本的に倍率が高いと聞いていました。

 

ところが僕が行った会社は、1社目はマイナビからのエントリーのみで合格。

2社目はwebでエントリーシートを提出、それを基に選考とのことでした。

とはいえそのエントリーシートには資格を書くスペースすら無かった気がするので、この時点で「資格はあまり見られないのかな?」と思っていました。

周りに聞いても選考は案外あっさりだった、という意見が多かったのも事実です。

 

先輩社会人の方の意見

僕が行ったインターンは1社目は2日間、2社目は5日間のプログラムでした。

そこで先輩社員の方々とお話をさせて頂ける機会も多々あったので、実際に働かれている方に「学生の内に取っておいた方がいい資格はありますか?」と質問をしてみました。

 

2社合計でたくさんの方に質問をしましたが、そこで返ってきた答えの殆どは

「ない!今の内に遊んでおけ!」

でした。

 

中には「親に借金をしてでも海外旅行は行っとけ!」とおっしゃる方も。

 

理由としては(これは僕の希望分野に限った話かもしれませんが)、学生の内に資格を取っても実践的に役立つ知識にはならない上、社会人になって経験を積まないと理解できない資格の取得を要求されることが多いから、とのことでした。

 

つまり、就職してから必要だと思った資格は自ずと取る様になるから、学生の内は思いっきり遊べ!ということでした。

 

社会人体験をした後の僕の考え

インターンに参加して、実際に普段から社員の方々が仕事をされているオフィスに身を置いて課題に取り組むという非常に貴重な経験もしました。

人事の方と5日連続でお会いしても、どこを重点的に見ているんだろう?と気になり、僕らを観察している人事の方の観察もしました。

 

そして僕が出した結論は、資格よりも人間力が大事!ということでした。

独自性多様性を磨いていきたいと考えています。

 

最後に

採用するにあたり、どの企業も書類選考やGD、面接など、様々なステップを重ねて良い人材を取得しようとしています。

中途採用であれば面接の際に、「以前いた会社でこの様な企画を~」と過去の業績をアピールできますが、新卒の学生の場合にはそれがありません

そこで面接官にとって、学生の採用基準は出身大学などの学歴や持っている資格になると思うのですが、それ以前に僕は「自分」をしっかり持っているかどうかが大前提だと考えています。

今後の学生生活は資格取得よりも、いかにしてそこを磨くかに重きを置いて過ごそうと考えています。

 

難しい資格なんて必要ないけど、とりあえず僕が取らなきゃいけないのは運転免許。

明日は2週間振りの教習所だ。